すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ピンホールアイマスクというものがありますが、
使ったことのある方はいらっしゃいますか?

最近目の調子がよろしくないので試してみようと思っています。
自分は視力回復をそこまで望んでいるわけじゃない(期待していない)のですが、近視気味なので遠くがちょっとはっきり見えるようになる程度とか、それぐらいの効果があればいいなーと思っています。
人によって個人差があるみたいですが、参考程度に感想を聞かせていただけると嬉しいです。

あともし買う場合 http://www.pinhole-eyemask.jp/ から買おうか検討していますが、この値段(販売価格1575円)は高いですか?
100円の安いものもあるみたいなので・・・。

  • 質問者:minnie
  • 質問日時:2008-07-31 16:42:38
  • 0

ピンホール効果で遠くのものがよく見えるという効果は、
自分で実験して実感しました。
チラシかなんかの紙に、針で穴を開けて、そこから
覗いてみました。確かに見えるけど、視野はかなり狭くなりますね〜
コンタクトレンズを外したあと、気になるニュースなどをTVで
見たくなったときは、近くにある適当な紙に安全ピンで穴開けて、
画像を確認してます。

まずはそんな感じで、自分にも遠くが見えるかどうか確認してみてください。
見やすいようだったら、どれくらい長時間見続けても疲れないか、
手製の紙メガネで試してみてください。購入するかどうかは、
そのあとで決めればいいと感じます。高くても安くても、穴の位置が
自分の目とちょうどよければ見えやすいし、穴の位置が合わないと
ボケボケですから・・・

  • 回答者:美衣 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も掛けてみましたが、わずらわしいだけで、治療効果がある訳でもないので。おすすめではありませんね。持ち歩いて使う価値は、私にとっては。ゼロでした。

  • 回答者:紀子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

買ったことあります。
私が買ったのは、視力回復の本の付録で付いていた物で、本代込みで1000円前後だったように思います。
使った印象は、ピンホールメガネをかけて見ると、確かに裸眼に比べてよく見えるようになります。
ただそれは、ピンホールメガネをかけている時だけで、外せば元の裸眼状態の視力です。
雑誌にも説明が載っていましたが、かなり着用していないと視力が良くならないと説明がありました。
私は面倒くさいので、2~3日で着用しなくなりましたが。
結構、ピンホールメガネの装着感が煩わしいです。
たしか、100円ショップでも似たような商品があったので、金額が高い物との違いはわかりませんが。そちらで試してみてはどうでしょう?

  • 回答者:タカハム (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眼科でチェックしたほうがいいよ。
最近、大人でもよく失明する病気など増えているからね。

ピンホールは微妙だね。

後は「目の体操」がいいよ。

http://allabout.co.jp/health/eye/subject/msubsub_T13-A.htm

  • 回答者:paco (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る