すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お墓参りのために行く霊園は家からどのくらいの距離にある方がが一番よさそうですか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-10 21:15:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました
みなさま回答ありがとうございました

将来、歳を取ってからの管理のしやすさを考えると、
山の上とかにある霊園よりは、公共交通機関で行ける都市近郊の霊園やお寺の墓所の方が良いと思います。
半日で行って帰ってこれる距離くらいが理想的かな・・・。
また、最近は、墓石のあるお墓ではなく、マンションタイプのお墓が増えてますが、
こういうお墓も将来的に管理しやすいかな~と、我が家も変更を検討中です。

大きな霊園は、安価で、公園みたいになっててキレイだったり、若いうちはドライブ気分でいけてよいのですが、歳を取ってから、墓所自体が階段が多かったり、バスの便があっても不便だったりと、長い目で見るとしんどいかも・・・。

  • 回答者:匿名です (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

徒歩で20分以内。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近い方がいいですが・・・あまり近いと他人のご先祖様も常に近くにいる事になりますからねぇ^^;
それはちょっと環境がいいとは言えないですね。
なので、車で15~20分くらいがいいでしょうか。

  • 回答者:難 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車で7分くらいの距離が一番良いと思いました。
お墓がその距離で都合が良いです。

  • 回答者:デビル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で15分ほどの距離が良いです
その距離だとチャリでも移動できるから。

お盆など皆のお墓参りが重なった場合、霊園まで 長い渋滞・駐車場の空き待ち
などがあるから
車・チャリ どちらでも行けると便利ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くに良いところがなかった為、実家から自転車で行ける距離のところにしました。
母親が免許がない為です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく近い方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近ければ近いほどいいです。
歩いていける距離だといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ家から近いほうがいいです。
先祖のお墓も私の家から歩いていけるところにあります。
年に何回かはお墓参りに行くところですから近いほどいいと思います。
我が家のお墓の土地も歩いていけるところに買いました。

  • 回答者:まほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車なら15分以内。

電車やバスなら30分以内。

お花とかを持っていきますからこれぐらいがいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅からできるだけ近い所がいいです。
せめて車で20分くらいまでとか。
年をとってからでも行きやすい所。
階段が少ないとか、車椅子でも行けるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のお墓は、車なら、5分くらいのところ。
歩いても簡単にいけるところにありますが、
時間が掛からないので、凄く楽ですよ。

車で30分以内くらいで、交通の便がよいところが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近ければ近いほどいいと思いますが、
最低でも電車で一時間以内で行ける範囲が一番よいと思います。
うちも以前の墓所は電車で二時間ほどかかるところにあり、
気になってもなかなかいけなかったのですが、最近は
気楽に掃除に行ったりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で20分程度間での距離がいいですね

遠い色々大変ですので。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車で1時間以内が一番苦にならない距離です。
電車で1時間を超えるとちょっとお墓参りに行くのが遠くて、苦になりそうです。
うちは電車で50分程度、これ以上遠かったら行くのが苦痛です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で30分程度くらいが一番いいですね
あまり近いと気になりますから

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る