すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

hideファンの方へ質問です。
hideの曲で一番好きなものは何ですか?

それぞれの曲にそれぞれの魅力があるので1つにしぼるのは難しいのですが
私はzilchの「Psyche」です。
なんだか懐かしい感じで、心を掴まれます。わし掴みです。

そんな感じで、その曲のどんなところが好きなのかも教えてくれますか?

• 質問者:限界破裂
  • 質問日時:2008-07-31 18:09:23
  • 1

並び替え:

ダウトの英語ヴァージョンがジルチにあったと思いますが、英語だけど日本語の歌詞に似せて作られていて凄いな!って思いました。

• 回答者:tomo (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですそうです。
レイ・マクヴェイが日本語聞きながら詩を書いたヤツですね。
「そのにぎったおまえの〜」と聞こえてきて、わかっていてもビックリします。
DOUBTはいくつかありますよね。hideの曲は同じ曲でもタダのリミックス的な安易なものでなく
ちゃんとお召し物をかえて立派な別物になってるのがスゴいですよね。

「TELL ME」ですね。
発売された当時は、hideちゃんの事は知りませんでした。
Xはなんとなく知っていましたが、hideちゃんはなんか爬虫類みたいで
どちらかと言うと嫌いでした。
でもいつの間にか好きになっていました。
後から「TELL ME」を聞いて、歌詞に感動しました。

• 回答者:まき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はちゅうるい!
バカウケです(笑)
そうですよね〜爬虫類みたい。
黄色いコンタクトしてたり、顔も白かったり。コワいですよね。
キワもの好きなのがにじみ出てるし。

TELL MEの詩はとってもストレートで心に響きますよね〜。

MISERY

大好きです♪

• 回答者:色即是空 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

MISERYも人気ですね〜。
曲調と詩のコントラストが見事。まるで補色の関係でありながらその統一感といったら。
最近ギターを始めてたので、MISERYを練習中だったりします♪

好きな曲を1つに絞るのは難しいんで、
一番思い出深い曲なら「ピンク・スパイダー」ですね。

実は彼が亡くなるまで、特にファンではなかったんです。
Xの派手な髪の毛の人、というイメージで。(ごめんなさい。)
でも、ワイドショーでこの曲を聴いて、ズキューンと来た!という感じで。
それから彼のCDを買いまくりました。
どのCDもどの曲も私好みで、なんでもっと早くhideの曲を聞かなかったのか、
ものすごく後悔しました。

この曲は、上記のような理由で一番思い出深いのと、
PVがかっこよすぎる!!!ところがベストです。

• 回答者:もーしゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きっかけの曲って思い出深いものですよね。
ピンクスパイダーは曲としてもかなり完成度高いと思います。
ファンならずとも「良いモノは良い」。
この時期くらいの曲って、ちゃんと焦点が定まっていて、作品としてやりたい事見せたい事がスカッと見える。そんな風に思います。私もズギュンです。
PVのhideの血のりがちょこれーとにみえるのは私だけでしょうか/

「Xの派手な髪の毛の人〜」って私もそうでしたよ。
Xの他の人達はメイクとか髪とか普通ぽくなって来ているのに、派手なまんまのお兄ちゃん
って。
hideを明確に認識したのはBeauty & Stupidでした(おそらく)。
私もhideの良さに気付いたのは遅かったので(音楽番組で結構見かけていたのに)大損したと思ってます。
でも、その時の私にはわからなかったんですよね。曲を見るときの視点が違ったんです〜。

ここ20年位ずっとX JAPANを応援してきた者です。
hideちゃんの曲もよく聞いています。
たくさん好きな曲があってとても迷いますが、Tell Meかな?
とても優しい、お茶目なhideちゃんの姿が目に浮かんできます。

亡くなった直後から3年位は、曲も映像も見られませんでした。
先日の東京ドームで映像や3Dのhideちゃんの姿を見て、泣いている人がとても多く、いまだにたくさんの人に愛されているのだなぁと感じました。

• 回答者:紅 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Tell Meいいですよね!
hideと皆で歌いたい。
客観的で、優しくて、ちょっと(だいぶ?)おかしくって、お茶目な人ですよね。
彼の作品もさることながら人柄(hideというキャラクターも松本秀人氏も)も魅力的で。
作品にも人柄がよ〜く表れているというか。
いろんな観点からみても、興味深い曲を作る人ですよね。

ここから先はかなり私的感想ですが(不愉快だったらごめんなさい)、
X JAPANの復活ライブの後のインタビューかなにかで、再結成についてYOSHIKIが「毒をくらわば皿まで〜」的な発言をしていたのを聞いて、YOSHIKIはスゴいなと思ったんですよ。
本当に本当にすごいと思ったんですよ。まだこれからなんです。人として本当に頭が下がります。
当然なんですよ、何年経ったって向かい合うのは簡単な事じゃない。

hideは本当にたくさんの人から愛されていて(新しいファンだって増えているし)、
そして、たくさんの人がhideに愛されたがっている。
自分もその一人だと気がついてハッとしました。
う〜ん、なんか上手く言葉に出来ていませんね。。^^;)ごめんなさい。

一番聴いていたのは「dice」ですかね・・・
当時のhideっぽさが出ていて好きでした。

• 回答者:tell meも好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

DICEはhideが試行錯誤してるのがよくわかる曲(のような気がします)。
いろいろやりたいこといっぱい。はみでちゃってますよ。
パフォーマンスもすごかったですよね。
Mステかなんかで、白塗りダンサー出て来て「何者だ、こりゃ〜」って(笑)
(当時はhideファンではなかったのです。)

『MISERY』

PVを観て好きになりました
映像とも合ってると思います

• 回答者:ミザリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

PVのカートに乗ってるhideが印象的です。
スーパーでやりたい放題♪
実はリアルタイムではMISERYは知らなくて、ずいぶん後で聞きました。
個人的には「ほら君の涙を食べちゃおう」にhide的優しさを感じてニヤッとしてしまいます。

ピンクスパイダ~♪
歌詞も曲調も全部好きです。
なんか壮大。

• 回答者:RocketDive (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に完成度の高い曲ですよね。
聞けば聞く程スキがないって言うか。
音の要素もほぼ同じ事を繰り返しているだけなのに。。。あの作りはなんなのでしょう。
極楽鳥(調子のいいヤツ)の口車に乗って飛んでしまうなんて、なんておバカ。
でも飛んでみなきゃわかんなかったってのも事実。

間奏の語りが峰不二子バージョンあったら楽しいのに。
もう一度飛んでみるスパイダーちゃんの曲も聞いてみたかったですね。

「春に会いましょう」です。
春になっても会えなくなってしまったので、この曲を聴くたびに懐かしさと物哀しさを感じます。でも、前向きに進めよ、と言われてる気がして好きです。

• 回答者:咲耶 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

HURRY GO ROUNDですね〜。
何があってもなくっても(望むとも望まなくとも)進んでいくんですよね。
世の理ですね。悪い事でも悲しむ事でもなく。

私はちっとも達観出来てませんが。(笑)
やさしくて素敵な曲ですよね。もちろん私も好きです。

ever freeです。
すごく前向きになれます。

• 回答者:1 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夢か自由か、自由か夢か。
これまた良い曲ですよね。hideファンならずとも皆好きに違いないです(笑)。
先が見えないけれど可能性を感じられますよね、曲調がポジティブで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る