すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

アラサーのママにお伺いしたいです。
幼稚園のママたちの事です。

私は40過ぎて子供を産み、また晩婚なため他の子もまだ小さいです。
いつも気になっているのですが、そんな私に対するアラサーのママたちの目が冷たいような気がします。
いい歳してよく子供産めるよねとでも思っているのでしょうか?

得意げと言うか、バカにされているような対応を受けたり、子供が大きいと年齢関係なく知っている事も増えてそれだけ先輩だと言う事で私を下に見ているのでしょうか?
それとも若いから、私をおばさんだなと舐めてかかっているのでしょうか?

他のアラフォーのお母さんも同じなのか、口に出すとイヤな気持ちになりそうで聞いた事はありません。
ですが、その態度には悪意さえ感じる時もあります。
何か私が悪いのでしょうか?

どう言うお気持ちであの表情、態度なのでしょうか?
ご本人達には怖くて絶対聞けないので、見ず知らずの方の率直なご意見をお聞かせ下さい。
と言っても傷つきやすいのでお手柔らかにお願いします^^;

  • 質問者:40でごめんね
  • 質問日時:2010-06-11 14:00:31
  • 0

私は逆に世代が若いほうで
お友達がいなかったです。

世のママ友は、保育園からのつながりとか
習い事が一緒とか、家が近くとか
分からない結束がありますから難しいですよね。

いい年してよく…  とは思っていないと思いますよ。
(田舎だとそのような地域もあるみたいですが)

>得意げと言うか、バカにされているような対応を受けたり、
>子供が大きいと年齢関係なく知っている事も増えて
>それだけ先輩だと言う事で私を下に見ているのでしょうか?
それはそうです。 多分そうです。
学校の役員なんかにしても、
ずいぶん若い方が、ずいぶん年の方に指図するとかありますし、
まぁ、親分肌の人が一人いて、それにたかってるママがいる図式ですよね。

>その態度には悪意さえ感じる時もあります。
まわり(ここの回答)が「そんなことないですよ、考えすぎ・被害妄想です」
と言っても、実際質問者さんが感じていらっしゃるのだから、
そういう悪意で質問者さんを見られている方がいるのだと思います。

>何か私が悪いのでしょうか?
多分… になっちゃうんですけど、
真面目なイメージの方ですか?
とっつきにくいところがあるのかもしれません。
いつもこぎれいにしてるとか賢そうとか^^;
バカ話ができるっていうか、いつもアヒャアヒャ笑ってる人たちは
また違った価値観がありますからね。

私も質問者さんと同じですが、
心の中では「いーもんねぇだ!」なんて思っていましたよ。
こっちから関わらないと思うと楽になりました。

  • 回答者:気持ち分かりすぎるくらいです (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。小さい子の幼稚園参加もあって、近所の
公園友達とかそれは盛んに繋がっていて、私は公園も行かないし
幼稚園の行事にも参加してなくて、いきなり入園させたら
もうみんな知り合い同士ですごい疎外感で。。。
その後も習い事で誰々と一緒、待ち時間の会話が唯一の楽しみ!って。。。
女子はつるむので、結束の出来た所にはいるのはほんと難しい。
まじめはまじめです^^;まじめ過ぎるところもあるかも。
でも周りには迷惑かけてないと思うんだけどな。と思っているのは私だけとか。
やはり空気が読めないから悪いんでしょうか。
ありがとうございました。

並び替え:

どう接していいのかわからないのではって思いますね。
どうしてもママって同じような年代の人と一緒にいることが多いですからね。
あちらからは話しかけづらいかもしれないので、あなたから挨拶からでも話しかけてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18で子供を生みましたが、
私が若すぎるのか、みんな冷たかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーーーん!!私の理想は18で子供を産んでだったので
すごく羨ましいんですけど、そんな事言ったら叱られるかな。
娘は早婚で行って欲しいけど、親に似るって言うから難しいでしょうか。
私の母も晩婚で参観とかおばあちゃんでも通るくらい?だったので
子供と変わらないような可愛いお母さん。すごくうらやましかった。
そうなりたかったですね。

幼稚園のママたちって同年代でグループになりやすいですよね。
年齢を聞いて仲間になるってわけではないんですけど、パッと見で同じ位???って感じて自然とグループになるんだと思います。
見た目が非常に若々しいギャルのようなママたちは、やっぱりそういった見た目のママたち同士で集まっていますし、ちょっと年配系のママたちは同年代のママ達とグループになってます。
わたしも、若いギャルっぽいママ達の視線が不愉快に感じることがあります。
パーマをかけた時など、鼻で笑われたような感じで見られたり、服を上から下まで舐めるように見て、振り返って何度も見られたりしたことがあります。
若いからって得意げにされても・・・。いつかお前たちも今の私みたいに若いママ達から小ばかにされんだぞ!って思いましたね。
自分よりも年配ってだけで馬鹿にしてる傾向はあるような気がします。

わたしは年齢でどうのって言うのではなく、話しかけやすそうなママとその場だけ話すようにして深く付き合うことはしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢聞いてましたよ!!私には聞けないんだよねやはりって思っちゃった。
自分よりちょっと上に人に「20代かと思ってた!見えない〜!若い〜!」って。
そりゃ10年違えばそれはそうよねとは思うけど。
20代の頃は10代の子と仲良かったので、なんで今はこうなの?と思って
余計さみしいのかな。
ありがとうございました。

私も35歳で子供を産みましたが.あまり周りのお母さん達と意識して付き合ったり
していなかったです。
またそういう目で見られているとか考えた事もなかったです。
人は人..自分は自分という考えなので。
小学.中学の参観日など年令差もあまり感じなかったです。
むしろ若いのに「おばさんみたい」と老けている服や化粧もしてない.髪もひどいし
って感じでこちらがそう思うくらいでした

若い?お母さん同士で話しをしていて,こちらを向いていて笑っていても
被害妄想が入っていないですか?
大丈夫ですよ。
あまり気にしない方がいいです。
それよりもお休みの日は子供に何処に連れていって楽しむか考えるほうが
楽しいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな意味があるのか私も知りたかったのです。
何だか疎外感を受けたり、嘲笑のような挨拶をされたりする理由。
こっちを見て笑っているんではなく、挨拶をする時のあの顔。
何でみんな同じような顔???原因は私???と思った次第です。
いつもバタバタしていて必死なので、あなたのように化粧もろくにせず
髪もひどいしって思ってるのかも^^;
ありがとうございました。

私はどちらかというと40代に近い30代なのですが
うちの幼稚園では40代の方が主流だし、なんとなくえばってる人が
多いような気がします。
もちろん色々な人がいますが、やっぱり日本は年上がえらいという風潮が
あるのでなんとなく上から目線なのは仕方がないかなあと思っています。

質問者さんは逆に感じていらっしゃるとの事で・・
たまたま周りの人と合わなかったか、ちょっと失礼なママが多いところ
だったのかもしれませんね。
平均年齢が低いところも大変そうですね。
40代ママさんたちはグループでつるんでるし世渡り上手が多く
なかなか入っていけない「お高い感じ」をかもしだしていますが
それでも若いママ(20代とか30代前半)の多い地域じゃなくて
正直良かった、と思ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば学年でも違いますね!
年子で今年から年中と年長に通わせているんですけど
長男の時はずっとしんどくて胃炎になったりしました。
次男も入ったら忙しくそれどころではなくなって、私の肩の力も
抜けたのか、今年の年中の保護者の方が気さくなのか、ただ単に
慣れただけなのか^^;とりあえず話しやすい人が多いです。
そっちだけに逃げたいけどそうもいかず。。。
ありがとうございました。

冷たくしているわけではなく、
年上だからどう話しかけて良いのか分からないとか
気安く話しかけて良いのかなぁって一歩引いちゃってる
感じじゃないでしょうか?

私は年上と話すとき、失礼なことしちゃいけないなとか
いろいろ考えて構えちゃったりするので
もしかしたら質問者さんの周りもそういう方々なのかもしれないですよ。

でも年上の方に、「年は気にせず気軽に話してね」って言われると
気持ちもほぐれて、グッと話しやすくなります。

きっと質問者さんが「私はみんなよりずっと年上なんだ」って
思っちゃってるから、周りが自分のことおばさんに思ってるっていうふうに
見えちゃってるだけなんじゃないかなと思いますよ。

いまや40歳過ぎて子供産む人は増えてることですし、
いろいろ気にせず頑張りましょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アラフォーのお友達はいますし、みんな気さくな人ばかりです。
なので、アラサーの固まりの対応がすごく気になるんです。
私はよく言えば人が良いというか、あまり他人に悪意を持たないん
ですけど、それって裏を返せば空気が読めない事の現れなのかな。
みんながみんな人に優しくすることに重きを置く訳ではないのだと、
先日ここで値段を付けるサイトのスレに参加して、評価を受けました^^;
ありがとうございました。

私はアラサーですが、アラフォー世代の方の方が話しやすく仲良しです。
私は、自分から話しかけるタイプではないので、いつも年上の方から
話かけられ仲良くなるという感じです。

もしかして、あなた自身が人見知りということはないですか?
歳下から、年上の方に馴れ馴れしく話すのは難しいので
それが、冷たいと感じている原因かもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人見知りと言う事はあります^^;
なのでいつも挨拶はするんですけど、それ以上の会話に
発展しにくいかな。
目が合った人には必ず挨拶をするんですけど、それが逆に迷惑なの
かなと思う事があります。
子供が多くいつも必死なので、それがあわれに見えるのかもしれません。
ありがとうございました。

私は年齢関係なくママ友がいますよ。
子どもが同じ学年とかだと自分の年齢に関係なく仲良くなります。
ただ最初は年齢が上のかたにどう話しかけていいのか同年代の人と
同様に話しかけていいのか戸惑いました。
ばかにしてるとかおばさんとかは思ってないです。

===補足===
やはり年上のかたにくだけて話すようになるには時間がかかります。
みんなが質問者さんのように思ってくれてるとわかっていたら
くだけた感じで話しかけますが、年上相手なのにそんな話し方って失礼な
みたいなかたもいるんですよ・・・。
じょじょに親しく慣れば同世代の方とかわらず、親しくなれますよ。
親しくなるかは年齢関係なく、ようは相性だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですね.....同様に話しかけてもらえたら
みんな嬉しいとは思いますけど、私には話しにくいのか
普通に話してたと思ったら、同年代のお母さんが通りがかったら
急にくだけてこれ見よがしに親しげに話しだして、
え....話したくなかったら別に無理矢理に、声かけてくれなくて
良かったのに、なんてよく思います。
すごく、”あなたはお友達じゃないのよ”的な態度で落ち込みます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る