すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

乾ししいたけを沢山いただきました。
おいしい食べ方を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-11 18:06:49
  • 0

並び替え:

干しシイタケ美味しいですよね。だしが非常に美味です。

ですので、わたしは戻してしいたけもだしも残さず使います。

(鶏ごぼうご飯)
鶏モモ肉1cm角、ごぼうささがき、人参千切り、油揚げ、干しシイタケ戻して千切りにします。
これらの材料を油で炒めて、干しシイタケの戻し汁を加えます。
粉末のカツオだし、砂糖少々、醤油で味を濃いめにつけます。
煮汁がなくなるまで煮詰めます。

ご飯をいつもより少し硬めに炊きます。
炊きあがったら先ほどの具財をご飯に混ぜて炊飯器の中で蒸らします。
炊き込みご飯よりもパサ付くことなく、干しシイタケの香りの広がるご飯です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻して、細かく刻んでひき肉と一緒に戻し汁と甘辛く煮ておくと、お弁当にも使えます。

レタスで包んで食べても美味しいです。

  • 回答者:食べたくなりました (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で戻してシンプルに焼き椎茸にし、醤油を少し垂らして食べるのが好きです。
料理で使いたい時は炊き込みご飯に入れたり、筑前煮に入れます。
子供の頃は嫌いな食べ物でしたが、大人になってからは大好きになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に戻して、

バター焼き。

しょうゆをかけるととってもおいしいです。

天ぷらもいいです。

  • 回答者:アクオ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で戻して甘辛く煮た物をたくさん作って冷凍しておくと便利ですよ。
煮物に添えたり、ちらし寿司に乗せたり、茶碗蒸しに入れたりできます。これからの季節だと冷麺やそうめんのトッピングにも使えます。

  • 回答者:たくさんあってうらやましい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で戻して,油揚げと一緒にしょうゆで煮たらおいしいと思いますよ.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で戻してから炊き込みご飯が好きです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻してから細かく刻んで、牛ひき肉と一緒に炒めてそぼろにします。

白いご飯にめちゃめちゃ合って超おいしいですよー!

味付けは塩コショウにしょうゆとさとう、みりん少々、お好みで味噌やコチュジャンなどでアレンジするのもアリです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もどしてから、煮て、
ちらし寿司の卵やニンジンゴボウなど一緒に、
チラシの上に載せる具材にすると美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮付け、おでんなどではないでしょうか
味がしみるとおいしいですよね

  • 回答者:とある名無しさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘辛く煮付けて置いておくと色んなメニューに使えます。
千切りにしてちらし寿司に入れたり、そうめんを食べるときに上に乗せたり
美味しいです。

戻して酢豚や中華料理に入れると風味が増して美味しいです。
干しシイタケは長持ちするので少しずつ使えるので便利です。
色んなメニューに活用して下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もどして、お煮しめがおいしいです。
一番すきなのは「筑前煮」に入れるのが好きです。

竹の子・にんじん・ごぼう・鶏肉
しいたけ・レンコン・こんにゃく等
入れて美味しいですよ

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る