すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

HDDに撮ったケーブルテレビのドラマをDVD―RWに記録したいのですが、
市販のDVD-RWを見るとデータ用と録画用があります。
録画用がいいのかなと思いますが、この二つの違いがよくわかりません。
教えてください。

• 質問者:DVD
  • 質問日時:2008-07-31 19:53:16
  • 0

基本的には同じものです。

録画用には著作権保護のため、私的録画補償金が含まれていて、その分価格が高めです。
また、デジタル放送のCPRM(コピーワンス)に対応しているので、デジタル放送を録画するには録画用が必要です。

データ用はこのCPRMに対応していませんのでデジタル放送の録画は出来ませんが、補償金が含まれていないので録画用より安価です。

アナログ放送を録画するのであれば、録画用、データ用どちらでも使えます。

• 回答者:プッチャン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通は録画用のほうが著作権料分上乗せされているので、データー用はそれより安くなります。
しかし、流通量が録画用が多いため、価格が録画用のほうが安くなってます。
メディアそのものは違いはありません。
海外用ではなく、日本製のデスクをお勧めします。

• 回答者:パンチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には著作権の為の私的録画補償金が含まれるか否かです

デジタル放送を記録する場合は、CPRM対応の録画用DVDでないと録画できません

• 回答者:むー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る