すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

DVD-RやDVD-RWですが、ビデオ用とデータ用がありますよね。その違いってどういうものなんでしょうか?
実際にビデオ用のDVDにパソコンのデータを書き込んでいますが、そんなに変わった様子がありません。どんな違いがあるのでしょうか?

===補足===
DVD-RやDVD-RWのビデオ用にデータを書き込んで、データが消えやすいとか不具合などがある場合はあるのでしょうか?実はそれが一番心配です。ちなみにパケットライトソフトのB’s Clipでフォーマットして使っています。

  • 質問者:アポロ
  • 質問日時:2009-03-27 18:41:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。どうやらビデオ用とデータ用に違いが無いようです。でも私的録画補償金がデータ用に無いのは何故なんでしょうね。DVDの内容が同じなら兼用でもいいような気がします。ビデオ用と書いていれば何も知らなければ何となくビデオ用が画質が良いのではないかと思って買ってしまいますね。ちょっと損なのかもと思いました。

録画用DVDには、著作権に関する私的録画補償金が含まれています。
そのため録画用DVDの方が少し高価です。
その他の違いはありません。
パソコンでデータ保存に利用するのであれば、安いデータ用を利用する方が良いでしょう。

ちなみに、この手の質問は過去に何度か行われています。
質問する前に検索もしてみてください。
http://sooda.jp/qa/55593
http://sooda.jp/qa/66208
http://sooda.jp/qa/74154
http://sooda.jp/qa/82914

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。データ用が欲しいのですが、近くに家電量販店も無く、ビデオ用しか無かったのでどうしようかと思っていました。しかし、ビデオ用ってデータ用より損なんですね。

並び替え:

仕組み的な違いは、厳密な意味で言うとありません。
データ用に録画しても、録画用にデータを記録しても、
特に違いも問題もありません。

ただ、最近の録画用にはCPRM対応のものがあります。
CPRMとは、デジタル放送の著作権保護機能に対応したもので、
地上デジタルやBS、CSデジタルの録画は、このCPRM対応の
録画用DVDじゃないと出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る