すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

昔ビデオでアナログ放送を録画していたのですが、さすがにかさばってきたので、これを機会にDVDにうつそうと思います。

近くのお店で録画用DVDとデータ用DVDが売っています。地デジ録画なら迷わず録画用DVDなのですが、昔ビデオにとったアナログ放送なので、データ用DVDを家庭用レコーダー(DIGA)にいれて中身をうつそうと思います。しかし、これは可能なのでしょうか?

データ用DVDと録画用DVDは値段以外同じものと聞きました。大丈夫でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-18 17:14:35
  • 0

録画用DVDは著作権の課金がされていることが
データ用DVDとの差になります。
録画用DVDは大きく二つに分けると
昔は著作権に対する課金がされていただけですが
デジタル放送が開始されたため
CPRM対応と書かれたものでないと直接録画はできなくなっています。
しかし今回の質問ではVHSビデオテープからの引越しかと思いますので
アナログ(赤白黄色)のピンジャックを通してのダビングであれば大丈夫かと思います。

しかし可能か不可能かとの質問に対しては可能であると答えられますが
まず、ビデオに記録された内容から捨てるかDVDに移行するかを判断されてはいかがかと存じます。
カメラ撮影したものとか、二度と再放送しないものを除き
再放送されるような内容のものであれば
放送を直接DIGAに録画されることをお勧めします。
昔は画質がよかったNHKのBS放送も、今では地上デジタル放送が
ハイビジョンで放映される時代になってNHKのBS放送が
一番画質が悪くなっています。
フルスペックハイビジョンのテレビに買い換えて
昔録画したVHSビデオテープを見ると、かっては画質がいいと思った映画やドラマが!
42インチの画面でも圧倒的な差がわかります。
私は、だから700本くらいのVHSビデオテープを捨てました。
一気には捨てられないので不燃ごみの日を選んで二ヶ月かかって捨てました!(><)
生テープ一本で3,980円くらいしていた時代のビデオテープも・・
おしげもなく捨てました!(><)
妻は家がかた付いてきたと喜んでいましたが、私は。(><)
狭い家に住んでいるため、私はブルーレイレコーダーに買い換えました。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問題なく可能ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

可能。
値段でなく、私的録画補償金の有無。(TV番組なら)ばれたら私的録画補償金を請求される可能性はある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

著作権が関わる物に関しては、録画用を使った方が無難です。
それが、例えアナログの放送であってもです。あなたが著作権を持っている
訳ではないですからね。

録画用とデータ用のDVD自体は一緒ですよ。ただ、著作権の関係の
補償金が録画用には上乗せされています。

  • 回答者:ぽん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

録画用DVDは著作権料が含まれているのでデータ用DVDよりその分高くなっていますが,それだけの違いですからどちらのDVDでもアナログ放送の書き込みは出来ます。

勘違いされているようですが,録画用DVDだからデジタル放送が録画できるわけではありません。デジタル放送をDVDに録画する為にはCPRM対応のDVDでなければ出来ません。勿論機器の方もCPRM対応でなければ駄目です。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る