すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

私は小学校5年生の息子がいるんですけど

いっしょにお風呂に入るのはおかしいですか??

  • 質問者:いちご
  • 質問日時:2010-06-12 18:30:23
  • 1

私は女ですけど、小学校6年まで父と一緒にお風呂に入ってました。
質問者様は逆バージョンですが、まだ小学校のうちはありかと思います。
中学生になれば、本人の自主性と社会でのルールを勉強させるためにそろそろ独り立ち?させる必要があるかと思いますが、まあ今のうちはおかしいとは言えないでしょうね。
それこそ大人になっても一人でお風呂に入れない男になってはお嫁ちゃまも逃げ出してしまうでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おかしくはないと思います。

だんだん自分で一緒に入るのが
恥ずかしくなってそのうち
入らなくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんが気にしてないならいいんじゃないでしょうか。
自分から「一人で入る」と言いだすまでは好きにさせてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。
小学校4年生ぐらいでも微妙ですね。

温泉など行った時に女風呂にそんな大きい子供連れてこられたら正直言って嫌です。
父親とならまぁいいですけど・・・母親とはおかしいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかしくないです。

関根勤さんなんて御嬢さんの関根まりさんと中学まで一緒にお風呂に入っておられたと聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その頃まで一緒に入っていました。温泉でも一緒に入っていましたが やはりまわりの目が気になってその頃にやめましたね。
本人にはそんな意識はなくとも まわりからしたらそうではないのだとわかるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら仲がいいとはいえ、そろそろ親として距離をおくことを教えるべきだと思うのです。お子さんもいい体つきになってきているのでしょう?
何が何でもお母さんといっしょじゃないとヤダ!!と今の時点でごねるようだったらすでに距離の置き方が間違っているといえるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭や人それぞれで考え方が違うと思うのでおかしくはないと思います。
自分は小6の途中まで母親と一緒に入っていましたが、だんだん恥ずかしくなってやめました。
自分の年代と今のお子さんたちと考え方も違うと思うので息子さんの意見を聞いてみたらいかがかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の成長には個人差があるので、何ともいえませんが・・・

一般的に考えたら、おかしい方に入ると思います。

  • 回答者:hiro (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかしいと思います。

子供は嫌がらないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかしくないです。長女、次女とも小学生の時は一緒に入っていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。

例えば、公衆浴場で女湯に小学5年生の男子が入るのはおかしいですよね。
親子間でもそろそろ性差について考える必要があるのではないでしょうか。
マザコン男として育てるつもりなら、おかしくないと回答します。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
小学生までは大丈夫だと思います。
小学校を卒業を機に別々に入るようにしたらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり、おかしいです。
すぐやめたほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子どもが嫌がっていなかったとしても
それを子どもが友達の前で話して
それをネタにいじめられ(いじられ)る
可能性があります。小5だとさすがに。

まぁどこの家庭もそういう風な地域であれば
問題ないですが、もしも都市部にお住まいなので
あれば、そろそろやめた方がいいかも、ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学5年で入ってるときにおかしいといわれました。
おかしいかどうかは見る人によるもので
気にするかどうかはあなたしだいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。

  • 回答者:tm (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、もうおかしいと思います。
息子さんがこのことを友人に知られたらマザコンと言われてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかしくないです・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人がいやでなければ別に問題ないでしょう。
優香も20歳ぐらいまで父と入っていたらしいし、関根家も20歳過ぎまで入っていたとか。
家族なんだから全然問題ありませんよ。
ちなみに家は農家の為、畑から帰ってきてそのまま親子3代一緒に入ってました。
中学ごろまでです。

  • 回答者:温泉大好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっしょにお風呂に入るのはおかしくないです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうそろそろ止めるのが普通だと思いますよ。
小5ならぎりぎりセーフ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子様が、嫌がってなければまだいいと思います。
自然に、いっしょに入るのを嫌がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんが嫌がっているのに無理やり入るのでなければ、おかしくないです。
友人のところは小6まで一緒に入ってました。
女の子より男の子の方が子供っぽいですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小学5年まで母親と一緒にお風呂に入っていました
中学生ではおかしいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたはおかしいです。
先がおもいやられます。

  • 回答者:うう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんがどのように感じてるかだと思いますね。
入っていてもおかしくないとは思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんが嫌がらないのであればおかしくはないと思います。
うちは女の子ですが小5ぐらいから一緒に入るのは嫌がりました。
子供によるのではないでしょうか。
まだお子さまなのですね。可愛くて羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に入ってもいいと思いますが、
そのうち、嫌がるようになるのではないでしょうか。
家では5年生くらいから、一人で入るようになったように思います。
子供の成長で親離れあると思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです^^
小学生でしたら一緒に入る人は結構居ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんが嫌がらなければ全然問題ないと思います。

誰に何を言われたのか分かりませんが、家族ですしましてや
自分の子供ですから、お子さんが嫌がらなければおかしくは
ないと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年生なら、まだ大丈夫ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいやがらないなら年齢制限はないでしょう。

そういう問題はあなたとお子さんの価値観だけで決めればいいことですよ

  • 回答者:秘密 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然普通です。
私の知り合い、旦那さんが娘と一緒に中学卒業までお風呂に入っておられました。
世間一般の価値観に照らし合わせる必然的な理由、何もないでしょう。
あなたの子育てはあなたが責任もってやればいいんだし、人のことなぞほっておけばいいんです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
自分の子供と入るのですから普通だと思います。
私も小学生の時はずっと親と入ってました。

  • 回答者:一緒に入る方が楽しい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
まだ小学生ですから、本人が嫌だと言わなければ大丈夫でしょう^^

  • 回答者:サキ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないと思います、うらやましいです。
肌と肌の付き合いは大事です。
あらいっこは楽しいですよね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いませんが小5くらいになるとおませな男の子も結構いますから友達に話したらバカにされるでしょうね^^;
いいじゃないですか、それまでは一緒に入ってれば。
でもご主人とか何も言いません?^^;

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思いますよ。
そのうち、中学生くらいになると、
一緒に入るのを嫌がるようになるでしょうが、
本人が嫌がるまでは問題ないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。急に一緒に入りたくないと言うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。
子供が嫌がるまで一緒でいいと思います。

我が家は娘ですが・・・・
現在22歳といつも一緒に入っています。
色々お風呂で話すのは楽しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんおかしくないと思います。

いつがおかしい、いつならおかしくないというより、
本人が一人で入るようになる時が、その時だと思います。

お母さんのほうから一緒に入るようにしむけなければ
いいかなぁと思います。
うちは、今日ちょっとパソコンしたいから…  とか
ゴミ出してくるから…  とか言って徐々にやめました。

が、今、中1ですが月に1回くらい入ったりします(;^^)

  • 回答者:うちこそそろそろ… (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。

そのうち、一緒に入るのを嫌がるようになるかもしれませんが、
それまでは全然問題ないと思います。

  • 回答者:ベニ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
中学生くらいになれば、自然と入らなくなるかもしれないですね。
それまではいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年生男児というと身体に発達差がかなりありますよね。
まだまだ子供じみているなら問題ないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
お子さんのしたいようにしてあげればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
小学生までは、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子息子は小学生5年生までは入っていましたよ。
一緒にも寝ていました

友達が多くなり中学の一年の時に本人が何気なく友達に言ったら
「それっておかしいよ」ッテ言われたのでしょうね
突然一緒に寝なくなりましたよ(笑)

いいと思います。
コミュニケーションのひとつです。
本人が気がつくと思いますのでそれまではいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘とは小6まではいってました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学五年だからというより、その子の成長具合によります。
女性に対してそういう意識がないなら、
「五年だから」という理由で、
一緒の風呂をやめる必要はないと思います。
そのうち子どもさんの方から言って来たり、
友達は母親と入っていないことを聞いたりしてくるはずです。
別に入るのは成長を見ながらでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうち学校で「コイツお母さんと一緒に入ってるー」とかからかわれて一人で入るようになると思います。
うちは小学3年から一人で入っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんおかしくありません。
親子ですよね?
コミュニケーションがとれて良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも6年生で一緒に入ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいと思います。
自然と時期が来れば別に入りたがるようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんは女性ですよね?
それならそろそろ別々にした方がいいと思います。

うちは4年生の時に1人で入るようにしました。

  • 回答者:ダメってわけではないけど・・・ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないでしょ。
うちは6年生だけどまだ一緒です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る