すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場のおばんさん達に取引先の男性をすすめられたり、年齢を言われてムカつきました。

30代女です。
最近よくあるエピソードで、
会社に出入りする取引先の男性がきたら、
会社のパートのおばさん(40代~50代の主婦)が勝手に

「この娘、どう?」
「彼女募集してる?」
「○○さん(←相手の男性)、何歳?
この娘(←私のこと)何歳だからあうわよ~」

などなど勝手にお見合い状態にさせられます。
相手の男性も困っているのが一目瞭然で
「はぁ、まぁ」などかなり苦笑いです・・
私も彼氏は募集してないし、お互いに興味がないのがわかるので余計困ります。
(お互いに重い雰囲気で、おばさんだけが嬉しそうです)


おばさん達が相手の男性と勝手にしゃべる分には構わないんですが
こっちに振られたり年齢まで言われたくないんです。

最近また同じようなことがあったので、
「勝手に年齢を言われたくないし迷惑です!」
とキレちゃいました。
(おばさんはあ、そうみたいな感じでした。)

こんなエピソードみなさんありますか?
あと私は年齢を言われるとムカつくんですが、
これだけは言われたくないことってありますか?

  • 質問者:わんこ
  • 質問日時:2010-06-12 22:37:42
  • 1

並び替え:

あります、あります。

母のいとこのおじさんが、頼んでないのに何度もお見合いを勧めてきます。
それも50代(結婚経験なし)の資産家とか、金があればいいの?みたいな人ばっかり。。
母が断ってくれてますが、嫌ですね~・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばさんたちって結婚とか彼氏とかその話題によく食いつきます(笑)
ホント暇なんだなぁって思います。
女の人ってこの手の話題が好きですね。

あります。

私は、気を使ってくれて、

ありがたいと逆に思いました。

年齢ははずかしいのですが、

私のため。。。と一応思っています。


言われたくないのは、学歴です。。

  • 回答者:みかn (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれ言われたくないことってありますね。
みんなが無神経な人ばかりじゃないんですけど、
好き勝手言う人もいて疲れます。。。

20年前の私の状況とそっくりです。
しかも当時20歳だった私を、勝手に25~6のお年頃だと決め付けて(私は確かに老け顔)私が結婚したがっていると思いこんで、呆れたもんでした。
男子社員が多い他の会社の集まりに「行ってきたら~?」と言われた時にはさすがにブチ切れ、クビ覚悟で「前々からなんなんですか?!私は仕事をちゃんとしてるでしょ、s例外の事には一切口を出さないで下さい!」と反撃したら大人しくなりました。
そのかわり上司や先輩男性からは
「○さんとやりあっちゃったんだって?おばさんをあんまりいじめるなよぉ」なんて酷い事言われましたけど。(おばさんが告げ口したに決まってる)
それから私は職場結婚しましたが、そのおばさんは凝りもせず、
「△ちゃんには□さんが合うなーって思ってたのよ」と言われ、呆れて無視しました。

これだけは言われたくない事、「~なんだね」って決め付けられる事ですかねぇ。
今日だけだとか説明するの、面倒だし。

  • 回答者:年相応 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ状況ですね!
言ってもいないのに結婚したがっているとか、彼氏がほしいとか・・・
おばさんたちってホント他人のことに首つっこみまくり&いい加減なこといいまくりで
疲れます!!
無視して流すのが一番だとわかっていても度がすぎるとキレますね。

デリカシーの無いおばちゃんたちですね。
自分らの私生活が楽しくないとそういういらんお世話をするんですよね。
私は既婚ですが、結婚したとたんに「子供はまだ?」はうっとうしかったです。
もしかして不妊で悩んでるかも知れないのに、よく無神経にそんな余計な質
問できるなぁと思います。
私の場合は新婚旅行を結婚式の数ヶ月先にしてたのでそれまでは作る気
無かったし、そんな子作り計画を説明するのもめんどいし、
「ほっとけ。私の自由だ」と思いました。

  • 回答者:まりも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、無神経なんですよね。
心の中で「ほっとけーーーー!!」
って思うことばっかりです!

あります。
学歴や年齢性別などで、コンプレックスを抱いているであろう男性から、みんなの前で屈辱的な言葉をはかれました。
初対面なのに、勝手に相手がわたしに脅威を抱いたらしいのです。

冷静に言い返しましたが、その男性は命令口調で応対してきて失礼でした。
性別や学歴のことで男に切れられるのがいやです。
またかって思います。

  • 回答者:学歴コンプレックス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばさんは何も考えていないかもしれないですが、
相手が敵視して嫌な言葉を言われるのは腹がたちますね。

おばちゃんは、世話したがりなんですね。
むかつくけど、言い返したりしても効果がなさそうなので
聞き流すのが一番だと思います。

そのうち良い人をgetして、
おばちゃんをギャフンといわせてやりましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと聞き流していたんですが、人の情報をいろんな
人にいいまくるので言っちゃいました!

私の職場でもそういう無神経なおばさんがいます。
本人はよかれと思っているのかほんと迷惑ですよね。
周りの人も止めたらいいのに知らん顔ですよね。
私も年齢のことを言われたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢は気にしない人は気にしないですが、
嫌な人もいるのにな、って思っちゃいます。

おばさんたちって言われたくないですね。
おばさんじゃないし、たちってまとめられてもこまります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとまとめにされるのって嫌ですね。
おばさんも嫌です!

年令と住所と電話番号などの個人情報は勝手に言われるとかなり腹が立ちます
私でしたら「彼氏がいるのでけっこうです」とはっきり言います。
ありがた迷惑ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勝手な意見ですが年上の人の方が
無神経だなって思います。
こういうのって迷惑なだけで、相手の男性も
困るのでホント嫌です。

そういうことはないです。
いわれたくないのは無職のことかな。
もう人生終わりです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事のことも親しくない人に言われるとちょっとって思います。

最近はお節介な世話好きのお見合いおばさんって少なくなりましたし、見かけなくなりましたよね。
人それぞれ、お見合いの世話なんかアンタに頼んだ覚えはない!!と友人も同じような目に合い、ブーイングをしていましたので、よくある話です。

私は女は働くな、家で家事をしろ、亭主が帰ってきたら、三つ指ついて、おかえりなさいませと座って、頭を床につけてお辞儀しろ、そういう人が女であってそれ以外は女じゃないと言われた事があります。

なので、それを言ったのは昭和24年生まれの男性で、当時その人は40代後半でしたが、1度も結婚した事はなく、また60代になった今でも女性と一夜を共にした事はないし、独身です。

そしてオバちゃんと呼ばれる事がいやですし、特にオバちゃんにオバちゃんと言われるのが一番腹が立ちます。
私がオバちゃんならあんたはク ソ バ バ アだろうと言い返したこともありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいエピソードですね!そんなことを言う男性がいるのが驚きです!!!
オバちゃんにオバちゃんって言われたら嫌ですねー。
クソババアって笑っちゃいました!

私も30代未婚女性なので同様の経験あります
一番いやなのは年齢ですね。
余計なお世話は迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれイヤなことは違うんですけど、私も年齢はいやです。
もうちょっとたてば開きなおれるかなって思うんですけど。

迷惑なおばさんですね。
取引先の男性が人間的にどんな人なのかも知りもしないで無責任に紹介したり、何を考えてるんでしょう。驚きますよね。

わたしも会社の先輩にそういった人がいて困った経験があります。
周りの子は何度か紹介してもらってる人もいますけど、翌日には隠れてぶぅぶぅ文句言ってます。自分の彼氏よりも不細工ばかり紹介して!!!!ムカツク!って。

キレてもいいと思います。大人げなくなんかないです。
お節介を焼く方が悪い!

  • 回答者:わんぱら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手の男性が男前なので嬉しくてハイ状態なんですよね。
でも自分が話したいからって人をまきこむなー!って腹がたつんです。
自分の彼氏より不細工ばかり~って面白いですね(笑)

私も同じかもしれません
性別は違い男なんですが
上司がやたらとそんな調子で
「こいつモテないけど性格はいい」とか
対外的な女性に言います。
もちろん言われる方も迷惑で苦笑いです。
もうやめて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性も言われるんですね、意外でした!
無神経だとイラッときます。
匿名さんと同じ言葉を言われたら、私だったらまたキレてます(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る