すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

「おばさんと言われたらどうする?」とおじさんから言われました。
普通女性におばさんといいますか?

私は独身33歳女。相手の男性は独身38歳。

食事に誘われて会うのは2回目。
「おばさんといわれたらどうする?」と聞かれてびっくりしました。

私からみて、相手はおじさん。
見た目がふけていて おじさんだな。自分の兄より年上だし。と心の中で思っていたのですが、いきなり相手からおばさんと言う言葉が出てびっくり。

独身女性で33歳、おばさんと言われてうれしい人はいるわけないですよね。
これは、いやみですか?

食事のあと、メールがきてまた食事したいようです。冗談でいったのかな?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-11 13:03:18
  • 0

並び替え:

冗談で言ったか、デリカシーがないか、ですかね。
男の人に限らないかも知れないけど、自分の事を棚にあげて、他人の事を言う人っといますから、おばさん発言意外に悪いところがないなら、またお食事に行ったらいいと思います。

  • 回答者:おっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の身内とか友達にそういう話があって聞いてみただけではないのでしょうか。
あなたに向けての言葉ではなく考えすぎなのでは。
30代はおばさんと言える人言えない人人それぞれだと思いますので考えすぎなくていいのでは。

  • 回答者:ぽんた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前後の話の内容によるのかな?でも一般的に30代でオバさんと言われて喜ぶ女性はいないと思う。私は40代ですが、呼ばれたくないですね。実の甥っ子姪っ子にもそう呼ばれていないのに他人に呼ばれるなんて許せないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう最近の流行りが全然分からなくなって来たのでまだ20代ですがわたしはおじさんです。
歳を取ることは素敵なことやで!

  • 回答者:こんばんは (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういった流れで、おばさんと言われたらどうする?と質問されかは分かりませんが、質問だけなので言われたうちに入らないような気がします。

  • 回答者:かりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者様との距離を縮めたかったのではないでしょうか。
どうしても無理ならやんわり断ったほうがいいタイプみたいです。
でも五歳しか違わない人をおじさんと言ってるわけなので、
お互い様って気がしますが。
自分にデリカシーがないという部分をわざとみせて、
どこまではOKなのか、
あなたの許容度を試しているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌な相手にはおばさんって言います

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その相手の方、おじさんって言われたことがあるのかもしれないですね。
男性でも40を前にすると結構ショックなことがいろいろとあるようです。
30代の前半と後半ってものすごく違うんですヨ~^^;
だから単に意見を聞きたかっただけだったと思います。

私は子供のお友達にはあばちゃんね~と話しかけますが、
相手から呼ばれるときには「○○くんのお母さん」です。
おばさんと呼ばれたら「誰がおばさん!?」ってな感じで言い返したり
言い変えるまで、無視です笑
ほかの人は「○○さん」ですし。

今はおばさんおじさんもそうだけど、お年寄りにもおばあちゃんおじいちゃんとか言っては失礼らしく
苗字で呼ぶのがマナーだそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同世代の人間か明らかに年上に言われたら絞め殺してやります(笑)冗談ですけど

この回答の満足度
  

子供になら仕方ないですが同じような年齢の人には言われたくないです。
それも独身の相手には普通は言いませんよね。
変なことを聞く人ですね。どうしてそんなことを聞くのか説明がなかったのですか?
なかったのならその人ますます変な人ですよ。
聞いたからにはちゃんと意図を説明すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>普通女性におばさんといいますか?
何か意図がなければ言わないです。

>独身女性で33歳、おばさんと言われてうれしい人はいるわけないですよね。
そう思います。

とっさに言われたら自信がありませんが「おじさんに言われたくないわ!」と言いたいですね。
小さな子に「おばちゃん、」と呼びかけられるのは全然へーきなんですけどねぇ。

質問者さんの場合はもう一回食事に行ってごくごくフラットに
「この前のおばさん〜ってどういう意図の質問?」って聞いてみては。
そこからの会話って重要かも。

単に不器用で無理やり話題を引っ張ってきたのか、「おばさん」にまつわるエピソードがあるのか、親しい=失礼なことを言い合えると思っているのか、天然で失礼な人なのか、失礼なこと言ってみて反応をみるようなタイプなのか

答え方の雰囲気を見てみるというのはどうでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言わないですね。毎日 息子に おばはん と呼ばれているので大丈夫かも^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る