すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ク●●●●●トの宅急便のオバサンの非常識さに困ってます。

私は仕事の仕入れでよく宅配便を利用しています。
袖すりあうも多少の縁というのが信条としてあるものでほんの数秒のことだけど配達員さんとも必ず一言だけの手短なアイソでなごやかにとしてきたのですが
それが悪かったのか、最近ナーナーになってこられ問題が発生してきました。
もっと事務的にしていればよかったと後悔しています。

というのは、先月の頭に配達された時、幼稚園の子どもを便乗させていて
その子が荷物を抱えて私に渡しました。
まぁ、たまの日曜に可哀想なような、可愛いような、1度ぐらいいいか・・とか
なんの気もなく「お手伝いなの~?エライな~」と声をかけました。
すると、次の日曜も、また次の土曜も子どもが荷物を渡してきたんです。
子ども相手にきつく言うのがイヤで黙認して、ありがとうと受け取ってましたが
遂に、子どもだけが自転車で運んできて渡すのです。
信じられないというか「お母さんは?」と聞くやいなや そのオバサンがとんできて
「勝手に持っていったんですよ~。なついてるんですね~」って。。
はっきり言って、退きました。

自分の荷物ならまだいいんですが、いわば、商品なのでもしも破損したり紛失されると大変ですので許容範囲を超えました。
そこで、「はじめはかわいいなとおもって声かけたのは私が悪いんですが
時間指定より3時間も早いし、お子さんに荷物を触らせるのはこれからはやめてもらえませんか?」と言いました。

すると、「いい顔されると子供って調子にのるからね~時間指定は違っても、居るんじゃない!」って笑われて、それだけでした。
逆に「ごめんなさい」って謝ってる自分が情けないというか、あとからムカムカしてきました。
時間指定だって、その日は仕事がないし家族そろって朝はのんびり寝たくて指定したのに。。
それは、本来の時間指定の目的じゃなくて配達会社へ迷惑かもしれないですが・・

よく考えると、仕事にこどもを横に乗せてくることじたいが間違いだと思うし私なら子どもはかわいそうでも それは客には関係ないことで絶対にしてはならないと思うからしないです。

これをなんとか、普通に配達してもらえるようにするのはどういうやり方がいいでしょうか?
なんか、子供を見てると、会社へ言うのも可哀想な気がするし
どうしようかと悩むところです。
土日は避けて申し込んでるのに なんで土日にばっかくるのかもわからないし
いつか荷物紛失とか、壊されたりとか、
あと、対応にほとほと困ってます。

• 質問者:白にゃんこ
  • 質問日時:2008-06-29 12:33:57
  • 0

自営で運送業を営んでます。いわゆる宅配の仕事もしてました。飛脚の会社だったんですが、こんな対応ははっきりいって考えられませんね。
時間帯と言う制度はこのクロ○○が始めたことですし、それを守らないのは時間帯不履行でもっともいけない行為です。不履行をすると、私のいた会社では吊るし上げられました。荷受人はもちろん、出荷人にも迷惑がかかるからです。
子供の同行もあり得ませんね。服務規程違反です。さらにお客様に対する暴言・・・
クロ○○ヤ○○は、若干運送屋にしては自由な雰囲気があるんですよ。ただほとんどが自社便での対応ですし下請け(協力会社)は少ないんですがね。
どうも下請けっぽい感じですね。
飛脚なら本社メールクレームと言う、伝家の宝刀があるんですが果たしてネコにそれがあるかどうか。メールクレームは下請けだけでなく、コースドライバー(トラックドライバーのことです)でさえもものすごく怖がってるほどの威力があります。電話ではかかって来る件数が多すぎて会社としても対応しきれないしよく忘れられるんですよ。だからこそのメールなんですね。
とは言え、先ずは電話でクレームを言ってみましょう。この時はっきりとした態度を取らないと全く相手にはされません。
建築業界と運送業界はとにかくクレームの多いところなんです。だから担当者も海千山千の強者が出てきます。
ふにゃふにゃ言ってたら無視されるだけです。
あと、先に書いたようにホームページからメールを送るのが最もよい方法でしょう。そのときにはわかる範囲でいいので事細かく事実を書く、特にドライバーの名前、日付、時間、荷物の種類、お客様番号(問い合わせ番号)、送り主などの情報は言えるならば言ってください。お手元に送り状があればいいですね。
心を鬼にして、担当ドライバーの変更を申し出ましょう。

• 回答者:おかぴー (質問から25分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛脚さんか個人経営の会社にお願いしようかな。真剣に思いました。
大手はそういうところに案外手がまわらなくて対応もずさんなのかもしれませんね。
やっぱ選ばないと、仕事のことですし損害が怖いですものね。
専門家の方からのコメント、とても参考になりました。
ありがとうございました!

並び替え:

自分は、郵便関係の仕事(トラック運転)をしているんですが、やっぱり直接宅配会社に相談したほうがいいと思います。通常なら、便乗禁止になっているはずなので、対応してくれるはずです。

• 回答者:えんさん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、どうかんがえてもおかしいですよね。
しかも、文句を言えば謝るどころか 逆に怒られたし
どうにも腹の虫がおさまらないので
まずは、いまから電話して伝え、今後他の業者に切り替えます。

フリーダイヤルで苦情を申し立てることをお勧めします。
そして、担当者名がわかるなら、その人の名前をお伝えしながら今までの事情をすべて話しましょう。

• 回答者:takashi (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!そうします。

佐○○便のおじさんに苦情言いたい
届け物結構来ます
懸賞品だから内容は分かりません

「又来ましたよ~何々です」
これって伝票品物まで読まれている事?
なんか嫌な気分です

他の宅配業者はそのような事言いません

慣れっこって怖いですね
苦情を言うと仕事を奪うで後味悪いし・・・

とりあえず・ぶぜんとした顔で対応してますが・・・
KY人なら駄目かもね

• 回答者:みしま (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

要するに配達業者の人って疲れているのか、、なにかはしりませんが礼儀の無い仕事する方がたくさんいるんですね。。
すごく感じのいい人もたくさんいて爽やかな気分になることもあるし
選ばなくてはいけないかもしれないですね。たくさんあるし。

はっきり営業所へいいましょう。

仕事に子供を連れてくること。
子供が品物を持ってきたこと。
時間が守られてないこと。
相手がお客様との一線を守っていないこと。

この相談の内容をそのまま提出してもいいと、思いますよ。
私も以前、仕事で使っていたとき、不在票がいつもと違うところにあり、待っても待っても来ないので、確認すると、期間バイトの方が不在票をどこそこにいれましたって。
これでは困るんですよね。

ついでに、担当をはずしてもらうようにしたほうがいいと思います。
ビジネスですので、遠慮せずハッキリ伝えてください。

• 回答者:風 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりです!
つくづく思います。ありがとうございました!

そんなことあるんですね。
うちに来るドライバーさんは、とても礼儀正しく、運転中に飲み物を飲むことさえ禁止されていて、非常に厳しい規律だと聞いています。
たとえ配達員の家族であっても第三者が荷物に触ることさえ禁止されているはずです。
相談者さんの優しいお気持ちをわかりますのが、軽く言っても取り合わない場合には、まずは本人に非常識な旨の苦情を言い、改善されない場合には、会社から給料や請負でもお金を貰っている立場の人でしょうから、会社に言うことを告げて言うしかないでしょうね。

• 回答者:グレート (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「その人」ってことですよね。
でも、そんな人を雇ったまま知らないのか知っててか使ってる会社もどうかと思うところもあり、まずは会社へ電話してから 二度と利用しないことに決めました。
いくらでもありますしね。配送業者。。
ありがとうございました。

ご存知かとは思いますが、宅急便は一度中央集配所に集められたのち、
最寄の各集配所から発送されます。
直接言うのがきがひけるのなら、最寄の、中央サービスセンターに陳情しましょう。
そこからその集配所に注意してもらうのが良いと思います。

可哀想と思われるやさしいお気持ちは、理解できなくもありませんが、
実際子供に顧客にとっての大事な荷物を届けさせたりすると言うのは、
ビジネスの観点から言っても非常識以外の何者でもないので、
苦情を言うのになんら問題はありません。
サービスセンターには守秘義務がありますので、
あなたが苦情を言った、とは直接伝わったりはしないはずです。

• 回答者:136 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。。。
私もいい顔したのが悪かったし、気をつけようと思います。
そして、やはりこちらも商売ですので 良く考えると大切な荷物をそういう運ばせ方させたまま言えないなんて
その配達のオバサンと同じようなことしてることにもなるような・・
今から電話します。

私も宅急便は良く利用するので、時々はトラブルがあります。
余りにヒドイケースの場合は、HPからクレームをいれる時もあります。
・あるケースでは、地区担当の責任者とかが来て、少し(多分、お菓子だと、)これって、断りましたが。。 で、話をしてても、全く私の目を見ずにしゃべるので、何も言わずいい加減に帰ってもらった事も
・別のケースでは、私の会社からの○周年記念の記念品を勝手口においたままで、その横のポストに不在票が、この時は荷物を隠して、怒ってやろうかとも思ったけど、クレームです。誰が来ても、見える場所に置いて行くって非常識さに。。
多々、ありますが、此方からの指定は、貴方がトラブルを起こした、KY社/U社のみ、他のS社/Pは向こうからの場合以外は使っていません。

是非、クレームとして言っておくべきでしょう!
車の同乗も多分禁止のはずです。

• 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

最悪ですよね、放置なんて。
私は、そんなことはまだ無いのですが、メール便でもないのに
小さいからたいしたものじゃないと思ったのか、
個人的に質屋から購入したブランドの財布が中身は無事だったのですが箱が雨で濡れていたこともありました。箱にも値段ついてるのに。。

是非会社に言いましょう。違反ですよ、子供に仕事をさせるのは。そのヤ○トおばさんに「会社に言いますよ」と言うのもいいと思います。それでもへらへらしているようなら、会社に連絡するべきです。子供の事情なんてかまっていられる場合じゃありません。お仕事で宅急便を利用されているのですよね。「他の宅急便屋さんに替えます」と言ってもいいと思いますよ、大事故にならないうちに。ご健闘を祈ります。

• 回答者:やまとくん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

その通りです。悩む必要もないことでした。
電話します。

ク●●●●●トに苦情の電話お入れればたぶん解決します。

• 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

文面からはんだんする限りこの宅配便担当の女性は、プロとしての意識に欠けています。
今のまま放置することは貴方にとっても、貴方の雇用主にとっても、荷主にとっても、本人にとってもメリットはありません。
先方の会社にはっきりと苦情を申し入れるべきです。

貴方にとっても、確実かつ安全に荷物を受取ることは重要な業務だと思いますので、事故が発生してからでは後悔することになりますよ。

• 回答者:女神 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る