すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

徐々に体重が増えメタボの一歩手前です。ダイエットしなければ健康も損ないそうです。お勧めのダイエット法、成功談などアドバイスお願いします。

• 質問者:やまとら
  • 質問日時:2008-02-18 10:29:40
  • 0

私も相当太っていたし、今もまだまだ標準には程遠いですが、効果があったダイエットは自分の食生活を見直すことでした。当たり前のことなんですけど、太ってるときって、自分なりに気をつけているのになんで痩せないのかと思ってしまったり、体に良くない事と分っているけどやってしまっていて、それに気が付かないフリをしていたりしませんか?私はそうでした。

私は妊娠を機に栄養相談をしたりして、栄養士さんに食べている物をチェックして頂いていたのですが、これがいい結果を生みました。まず、1日1600kcalを6回に分けて食べるように言われたので、食品栄養成分表を見て、何がどのくらいのカロリーがあるのかを見ながら献立を考えました。これは結構面倒くさいし、最初からやると確実に挫折します。そこで、病気や妊娠等と関係のない方は、まずは自分が一日にどの位食べているのかを全部書き出してみる事をお勧めします。朝起きてから夜寝るまで、何時に何をどの位食べたかを記録して、自分で見直してみると思いのほか食べている事に気が付きます。これだけ食べていればやせるわけないと思うでしょう。後、朝トイレから出てからの体重・体脂肪と夜お風呂から出た後の体重・体脂肪を測り、記録しておくと何をどれだけ食べたから増えたとか、減ったとかの関連性がわかり、参考になります。
私は記録しながら落ち込み、食べるのを減らせばノートに書かれている物も減るのに、このノートを見るのが嫌で食べてしまった物を書かなくなり、何だか本末転倒な状態になってしまう事もありました。とにかく現実をよく見つめる事です。私も頑張りますので、ご一緒に頑張りませんか?

• 回答者:ごろん太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

生活習慣ってそう簡単には、変えられないし回りの協力者がいるといないではダイエットの持続力も違いますから、まず始めに普段飲む飲料を全て暖かい飲み物のみに変更して下さい。食事も全て鍋のような煮物に変えて見て下さい。メタボで怖いのは血管のつまりや代謝の悪さからくるどろどろ血液など影響してくるので無理なダイエット計画をたて挫折する位なら、始めに試してください。その後に食べる品や量を調整するように段階を踏んで体重を今より太らないように心がけることから初めて下さい。今の体重をセーブすることから理想を目指してください。あせってダイエットすることは、直ぐ結果をもとめてしまうため痩せても維持できない事が多きですから・・・私は、これで太らない体質を作りました。

• 回答者:スポイル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合はご飯を半分または3/1に減らして実行しましたら、確実に10キロもへりました。それほどお腹がすかないようになったのは、腹いっぱいの食事を腹6~7分に収めて成功しました。

• 回答者:mimi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やまとらさんの食生活や運動の有無はどうなのでしょうか?
私の場合、ダイエットは自分の食生活を見直すことから始めました。
自分でも気づかなかったけど、かなり食べていました。
運動する習慣もありませんでしたので、まず間食をやめました。
突然、食べることをやめることが難しいのであれば、カロリーの低い食品へと変更していくのが良いと思います。
一度に生活をかえると、後からストレスでリバウンドしてしまいます。
食事はゆっくり食べると満腹中枢が働いて、たくさんの量を食べなくても満腹になります。
運動も大切ですが、やはり面倒だったので家でストレッチ等をしています。
体をやわらかくすると、より基礎代謝もあがりますよ。

• 回答者:まなしろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る