すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

好きなサッカー漫画はなんですか?

===補足===
よろしければどういうところが好きか
理由もお願いします^^

  • 質問者:しおり
  • 質問日時:2010-06-13 23:55:27
  • 0

なんと言っても、「はしれ走(かける)」です。
82年頃に少年サンデーで連載されていた、「みやたけし」さんの作品です。

主人公は運動音痴ながらも、卓越した脚力と足の速い小学生。
よくある話のように、次第にサッカーもうまくなっていくのですが、
この話の特筆点は、主人公の走(かける)がライバル(高句くん)に
一度も勝てなかったこと。
そして確か記憶では、主人公とヒロインの恋愛も成就せず、よき友であり理解者でもあり
ライバルでもあった葦谷くんとくっついた気もします。

とりわけ、サッカーの申し子、サッカーをするために生まれてきた
高句くんの描き方は絶品!主人公との試合の中で生涯の致命傷ともなるケガを
してしまうのですが、1試合数分だけのために出場し、そのサッカーセンスと
情熱をかけたワンプレイのために、いつも走くんは負けてしまいます。
本編の途中で、いくつものトリッキーな技を絡めて最後に放つバイスクルシュート
(オーバーヘッドシュート)は、子どもながらに何度見ても泣けました。
主人公も、その美しさ、サッカーの素晴らしさに泣くのです。
(本当に読んでて泣けます!)

その後、本編の続編として短編で描かれた「ストライカー列伝」では、
高校生に成長した姿が描かれていました。
ドカベンやキャプテン翼のように主人公以外のキャラが際立っている作品ですが、
やはり、小学生の頃からの並み居るライバルを倒していく主人公は、
最後に、ワンプレイで登場する高句くんには勝てない。。。

主人公がライバルに勝てなかった、といえば、ドカベンの武蔵坊弁慶、あしたのジョーの
力石徹など、魅力的なキャラがいますが、
これは作者の美学なのでしょうか、主人公よりもはるかに魅力的なライバルを作る
作品が、あの頃のどの漫画よりも輝いていました。

是非、一度、全巻+続編を大人読みしてください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キャプテン翼 です。
翼の多彩なシュートと登場人物の個性的なキャラが良いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりキャプテン翼でしょう。
さまざまな戦法を駆使するところや、シュートシーンのおもしろさが格別だと感じています。

  • 回答者:たべ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼です。
ドライブシュート最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ホイッスル」です。
サッカーマンがなのに、非常に見やすいタッチで、
ストーリーもハラハラした場面がありつつ、やさしい場面があるところが、
好きでした♪

  • 回答者:たか (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼です。
色んなシュートの演出があって面白いので。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マガジンで連載されてた「シュート」です。

メインの3人を中心に、他のキャラクターもすごく魅力的に
描かれていて、読んでいて面白かったです。
奇想天外な必殺技が出てこないのも良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり有名ではないかもしれませんが
「ホイッスル!」という女性の漫画家さんが描かれた作品が好きです。

背が低いというハンディがあり、あまりサッカー自体もうまくはないですが、
人より前向きな性格であり、努力を惜しまない人柄のせいか
なんとなく彼に引き込まれて周りの人もちょっとずつ変わっていく
そんな感じの作品ですが、
主人公のまわりにいる人もそれぞれ個性があって面白いですね。

サッカーの名門校にいるおやじさんに素直になれない人
体格的に恵まれないけどサッカーが好きな子(太っている)
ぶっきらぼうで周りに嫌われているけどなんとなくできてしまう子
など。

ちょうど日韓合同でワールドカップが開催されていたころに連載されていた作品です。

  • 回答者:笛 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「俺たちのフィールド」(村枝賢一)
私にとってはこれです。「俺フィー」なくして、サッカー漫画は語れないと言っていいでしょう。
キャラクター設定が抜群だと思います。特に磯野拓郎が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼です。
かっこいいところが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼 です。

子供の頃良く読んでいました。
スピード感が良くて、実際には出来ないような技が良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼です。
高校生のときに読みあさっていたのですが、当時好きだった子がキャプテン翼のファンだと知り、
余計に大好きになりましたね。

===補足===
私は三杉淳くんのファンでした。
華麗なテクニックには釘付けでしたね。
病気と闘いながらも、命をかけてサッカーをする姿は感動でした。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼です。
子供のころ夢中でした。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼です。
面白いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりキャプテン翼ですね。

SGGK若林くんが好きでした。

あと、みんな自分のシュートに名前を付けちゃうという傲慢さが好き。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が知るところではキャプテン翼が好きで面白かった

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼が好きです。
子供のころに見てたし、その影響でサッカーを始めた友達もいましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼が好きです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オフサイド
Jドリーム が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃見てたキャプテン翼が好きです。

===補足===
主題歌も好きでしたし大会での戦いが面白かったです。

  • 回答者:匿名MF (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼

これでサッカー部の人数が多かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る