すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

2ヵ月前くらいから、顔が過敏症になってしまいました。
今まで使っていた化粧品もとにかく痒くなってしまい・・・

いろいろ試してどうにか資生堂のdプログラムが合うことがわかり
痒みの症状は治まりました。

これからは肌をもっと丈夫に導きたいのですが
何か良い方法はありますか?

ビタミンC原液系のいわゆる「トラブルに負けない肌を作る」
のに興味を持っているのですが
やはり、敏感肌には刺激がキツいですか?

• 質問者:nolyko
  • 質問日時:2008-07-31 22:27:42
  • 0

並び替え:

私もビタミン系はピリピリします。
正常な角質層を育てる!といううたい文句の「すっごいあわあわ石鹸」というのをネットで購入し、1つ使いきってみましたが、効果はあまり感じませんでした。やはり様子を見ながら敏感肌用を使うほうが無難なようです。
他にもNOVやFREE PLUSというのが低刺激でよかったです。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も季節の変わり目には、何時も使ってる化粧品ですら痒みや痛みが出る事があります。

肌自体を強くする為に、お湯と水で交互に洗顔するのが良いって聞きました。

洗顔フォームで洗う時、泡を肌の上に転がす様にしますよね。
ソレと同じで、手で洗うのでは無く水を肌に滑らすって感覚で洗います。
やり方は、顎⇒額  鼻⇒耳  って言う様に掌を滑らせます。
各10回ずつ。そして水で10回、お湯で10回。
メイクは落せませんが、肌の汚れは綺麗に毛穴まで落ちますよ。
そしてタオルで拭く時は、静かに押える様にします。
この洗顔をしてると、肌が活性化するのか、数日後には洗顔後に何も付けなくても突っ張らなくなりますよ。

• 回答者:優しくネ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

洗顔のしすぎ(洗顔のときに顔をこする)、顔を洗った後タオルでゴシゴシふく、顔をすぐさわる、日焼け止めを塗らないなど、顔に刺激を与える事はできるだけ避けたほうがいいそうです。
dプログラムが合うのであれば、保湿を十分に、これでもかというくらいして(ローションパックがいいです)、暑くても乳液かクリームで蓋をします。
酷いようでしたら、当分の間、洗顔フォームや石鹸での洗顔も控えたほうが良いかもしれません。
特に、ピーリングや毛穴パックなどは厳禁です。
急に敏感肌になったのですから、これらのことを実行して顔に刺激を与えないようにしていると、徐々に治ってくると思います。
特に紫外線はさらに敏感肌を悪化させるので、日焼け止めを塗った上に、日傘を差すなど、紫外線を防ぐとよいでしょう。
できれば化粧も止めたほうがいいと思います。日焼け止めの後、パウダーと口紅だけにすることができれば、ベストだと思います。
ビタミン原液タイプは、普通の人でも刺激を感じ、痛くなったりする人が多いようなので、
やめたほうがよいでしょう。栄養バランスも考えた食事をすることも大切だと思います。
ご参考になれば幸いです。

追記
数ヵ月前から急になったのであれば、今までの化粧品の成分にアレルギーを
起こすようになったか、あるいはシャンプーやトリートメントに原因がある
ことも考えられます。そのあたりも考えてみると良いかもしれません。
早くよくなるといいですね。

• 回答者:マリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
やっぱりビタミンC液は刺激が強いのですね。。。。

教えていただいたことを実行して
秋には完治を目指したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る