すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

半分の月がのぼる空やフルメタルパニックなどのライトノベルやその他のマンガなどで、
ミルマスカラス(ミスマスカラス?)という外国のプロレスラーの名前を時々聞きます。
日本にも来日したことがあって、好成績を残したらしいですが、
なぜ日本の多くの作家が取り上げるほど日本で人気があるのでしょう?
これらの作家さんが子供だった時代は外国のプロレスが日本で放映されていたのでしょうか?
それとも、来日して日本で試合したときに人気になったのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-14 20:53:04
  • 0

ものすごい人気でしたよ。
プロレスはゴールデンタイムに普通に放送されていて高視聴率でした。
入場曲のスカイ・ハイは彼が広めたと言っていいくらいです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミル・マスカラスはこちらを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9

ミル・マスカラスが来日していた頃は日本でもプロレスが絶大な人気があって、
馬場、猪木等の日本人レスラーの他、デストロイヤーらとともに人気を誇っていました。

===補足===
馬場・猪木時代のもっと前の力道山とかの頃は、もっと凄くて、視聴率も80%超え
(テレビの普及率もひくかったですが)もありましたし、街頭テレビ等にも人だかりが
できました。(テレビを持っている家に近所の人が集まって見たりしました)

• 回答者:その頃の子供(うろ覚え) (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、wikiなどの記事はすでに読んでいます。
経歴ではなく、作家さんがここまで取り上げるほど心に残っている理由
みたいなものを知りたかったです。
将来F1の人気がなくなったとして、速いレーサーとしてシューマッハとか
を出すようなものでしょうか。
でも、F1は世界選手権が行われていて日本でもテレビでやっていますが、
外国のプロレスラーがこれほど記憶に残る理由がよくわからなくて
投稿しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る