すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

はやぶさの後継機予算は妥当ですか? いくらだろ?

• 質問者:減額?
  • 質問日時:2010-06-14 23:10:37
  • 2

今年の予算は、事業仕分けで削減されて年間3000万円だそうです。

当初、5000万円だったのが3000万円に削減されて衛星の作成に着手できないと
ニュースで言っていました。

妥当かどうかまでは何とも言えませんが、大阪の「まいど1号」のように民間でも
ロケット開発が可能な事が実証されているので、官民一体となって衛星の開発を
続けて欲しいと思います。

はやぶさが困難を乗り越えて地球に戻って来られた今が、民間からの資金を獲得
するチャンスだと思います。

何でも国に頼る時ではないですよね。

• 回答者:ジャスミン (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妥当とは言えません。

すごい額の予算が3000万円になり、

これでは何もできないですよね。

• 回答者:じゅえり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

17億が3000万円に減額されました。
3000万円では身動きとれません。
事情があるのでしょうが、個人的には成功したのだから
「もっと出しても良いのにー」と思います。
良いスポンサーが見つかるように願うばかりです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1日当たりの予算としても、絶対額が不足です
全世界から、笑われる、恥ずかしい予算額です

最低額が、3,000万X10倍/日
できれば、その倍、、
2,000億です

この回答の満足度

3000万円じゃ人工衛星も打ち上がらんだろ! ケチ蓮ボウーの事業仕分けは話にならん。日本の先端科学技術を葬り去るつもりであることは明らか。 ディープスペースの探査機なのだから、今回の大成功を踏まえて、500億円ぐらいに増額してやっても良いほどである。日本の貴重な先端科学技術が葬り去られる前に、民主党の息の根を止めねばならないと思う。

この回答の満足度

3000万が少ないのか多いのか.....
必要額はそれこそ17億なんでしょうけど....
もうかっている企業にスポンサーになってもらうことは、今回の成功から可能なんじゃないでしょうか?国に頼るだけじゃなくって自ら稼ぎだしてもらわなければ、JALの二の舞です。

• 回答者:れんほ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

17億(麻生政権概算要求)→5000万(鳩山政権概算要求)→3000万(事業仕分け結果)
JAXAの話だと3000万でははやぶさ2の作成は不可能との事。

この回答の満足度

成功したから、ウンとあげたいところですが…。
妥当うんぬんは決められません。

心情としては、相撲協会を潰して
その予算を回してあげたいです。

• 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

17億だった予算が、3000万円に削られましたので、何も出来ません。
夢も希望もみな切り捨てられました。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主政権が、今年度予算17億→3000万に減額。今回の快挙で、増額されるでしょう。イオンエンジンは将来性大です。イオングループが300億位出すでしょう。岡田外相が。

===補足===
鳩ポッポママに頼みましょうか。それとも小沢が沖縄に持っている土地売りますか。レンホウのヌード集で金集めましょうか。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

3000万だと、国会議員の歳費より少ないのかも。
何人か、国会議員を仕分けすれば・・・。

スポンサーをつけたらよいのにね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

減額されて安くなりましたね。
これだけ感動や成果を出してるんだからボーナスだしてもいいくらいだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

妥当な額ではないですね。
政権交代の影響で、当初概算要求は17億円だったそうですが3000万円に削減されたそうです。
製造に着手できなかったそうです。

もっと予算をつけるべきだと思います。

http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20100614-OYO8T00291.htm

===補足===
鳩山政権時代に5000万に減らされて事業仕分けで3000万に減ったそうです。

子供にばらまくお金があるならこういうものにお金を使う方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 6
この回答の満足度

行革刷新大臣が「世界2位じゃだめなんですか」の人なので・・・。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

普通に今回と同じように、新しい偉業にチャレンジして
結果を出せるぐらいが妥当だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る