すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

野球賭博って犯罪行為ではないのでしょうか?
逮捕とか刑事罰はどうなるのでしょうか?
相撲協会の処分がどうなるかとかそれだけでいいの?

  • 質問者:賭博
  • 質問日時:2010-06-15 08:46:03
  • 0

並び替え:

犯罪です。
逮捕されるでしょうね。
相撲協会だけの話ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派な犯罪です。
当然相撲協会の自主処分なんて甘いものでは済まされないし、刑事処分も今までのの判例以下の処罰を下すわけにはいかないでしょう。

少なくとも中央競馬の騎手など、国が管轄する公営競技の選手であればクビであり、相撲協会も国から保護を受けている公益法人な訳ですから、刑事罰を受けた関係者には同等の処分を下すのが協会としての義務であると考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派な犯罪行為です。
協会はできる限り迅速に、毅然とした姿勢を示さなければならないでしょう。
手を染めたものは永久追放、間接的に関与した者も引退勧告くらいはしなければならないと思います。
さらに暴力団関係者と繋がりがある者にも、同じ処分を科す必要があります。
今回の事件を教訓として暴力団との一切の繋がりを断たないと、協会の存続はありえないでしょう。

  • 回答者:角界浄化 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察が介入するでしょうね。
近年は相撲界も色々と不祥事だしてますし、
ここらで厳しく追求しお灸を据えてほしいですね。

http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20100617k0000m050094000c.html
http://mainichi.jp/select/today/news/20100617k0000e040054000c.html

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪行為です。
警察が動きます。
逮捕者出ます。協会幹部が一番やばい。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめです。刑罰を与えないと。
あますぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪行為です。
相撲協会の前に、警察が動いて、刑事罰に処すべきです。
相撲協会も協力して、膿を出すべき。
これだけ問題がある集団なので、解散すべきでしょう。
事態が深刻なのに、協会が甘すぎる!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

れっきとした犯罪行為です。
常習犯だと懲役刑になることもあります。
一般の会社だったら、まず馘首(くび)か左遷です。
このふんどし担ぎどもには、一般常識はありません。
だいたい江戸時代でもないのに、株(年寄株)仲間をつくって
利権を独占している時代錯誤の集団です。
どうしてこんな旧態依然とした組織が、
文部科学省管轄の財団法人なのでしょうか?
文部科学省はこういう旧態依然とした利権集団を公認していることになります。

他の回答にも書いたのですが、
以下に繰り返しておきます。

こんな団体が財団法人として税制が優遇され、
国が補助金まで出しているなんて、あほらしい限りです。
年間300億円の利益があれば、ふつうの会社なら150億円は税金です。
それがなんと年間7万円。固定資産への課税も優遇されています。
そのため400億円を超える内部資産があるとか。
ふつうの感覚なら、もう相撲なんて見る気がしないでしょう。

少なくとも財団法人の認可を取り消せば
100億円が国庫に入るわけです。
国には真剣に検討してほしいものです。

  • 回答者:まんがん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪行為です
警察が関与しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪です。なので警察は動くそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪行為です。
警察が調べます。

  • 回答者:rs (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪行為だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪ですね。
警察も事情聴取などしているようですね。
協会の厳重注意では済まなくなると思いますね。
その内法的な刑事罰などが決まると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

れっきとした犯罪ですよね。
これから逮捕とか出てくるかと。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論犯罪ですので警察も動いています。
協会の処分だけでは済まされないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪行為です。懲役、罰金等の刑罰も法で定めてあります。

協会の対応いかんによっては、検察の動きも変わってくるのではないでしょうか。

協会も、今回はおそらく相談しながら処分を薦めるのではないかと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

動いたお金とか参加規模によって刑罰も変わるのでは?
相当大規模に行っていて、その元締めでもないかぎり、
仲間内で賭けごとを行っていた程度なら、
書類送検で罰金刑とかでは。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回の騒動では、相撲協会の処分はなされたとの事ですが・・・・
犯罪行為ですので、証拠があれば罪となるでしょう。
警察が動いていますので、その結果次第ですね。

  • 回答者:匿人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪なので
相撲協会も警察に任せていますね。
最悪解雇でしょう。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

りっぱな犯罪です。
初犯であれば立件しない場合もあります。

相撲協会は烏合の衆「ごっつあん」ですべてかたずけるアホ集団です。

  • 回答者:徳栄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明らかに犯罪です。野球選手がかかわると永久追放です。
相撲協会が悪いので、仕分けをしてしまうしかありません。
民間の興行会社にしてしまわないと
全て闇の中ですね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「6月14日までに賭博の関与を申し出た者は厳重注意処分にとどめる」なんですか。
どこまでも甘い体質ですね。引退させないといけません。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派な犯罪です。
警視庁も動いていますよ。
そもそも甘い体質 隠蔽体質の相撲協会なんか保身しか考えていないので
当てにならないだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

賭博は犯罪です。

刑事罰は賭博罪だけでは、五十万円以下の罰金又は科料の罪に問われるそうです。
でも、常習性がり常習賭博罪とみなされると五十万円以下の罰金又は科料になるそうです。

個人的には除名でいいと思います。
厳しいけどこの位は必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪ですね
法的な処罰が下されると思います

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る