主流じゃないとは思いますが、増えているとは思います。
参加人数が増えてきたことと、有名になったためお店を利用するのと同じ感覚で届けばいいやという人もいると思います。
先に評価されている場合はし返してくれないとちょっぴり寂しいですよね…。評価が高いということは、これ以上焦って評価を集める必要のない人たちなのでそこまでこだわっていないのだと思います。
※おそらく、忙しいすぎるというわけではなく「普通」以下などで評価しようものなら真っ先に対応してくる人がほとんどだと思います。
とくめいさんのタイミングが早すぎるとの回答もありますが、私は、発送した時点での評価は(入れて欲しくない時以外では)嬉しいと思います。「あ、届いたら早めに知らせなくてはいけないな」って思わされますし。
でも、自分も評価してくれない人がいるのを気にしていた時に、
「よい対応を続けていれば自然に評価はついてくる」
という意見を目にして以来、私自身あまり評価を催促したりしないようになりました。まぁそうかなって思ったので。
※なーんて言ってますが、実際私も入力し忘れたり、確認画面で完了したと思い込んだりして(実際には評価が登録されていない)最近は評価がかなり遅れ気味です。
あとは、出品者さんには申し訳ないですが、本気で不満があってどういう風に伝えようか思いあぐねているうちに時間が経ってしまったり…。
どうにも、ヤフオクは評価期限が長めなので後回しになりがちですね。
ただ、ほとんどの場合は 落札者からの評価がない=問題なかった という風に解釈してよいと思います。
なので、ひと月か評価期限が近づいたら、
「お品に問題があった場合は○日までにご連絡ください。個人情報保護の観点から(理由は何でもいいです)、取引完了後の落札者様の情報は全て削除していますので、無事に届いていると判断し取引を終了とさせて頂きます。」
的な文章をナビからやんわり送って、終了したらよいかなと思います。