すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近のヤフオクは評価しないのが主流なんでしょうか?ここ数ヶ月、評価してもらえないことが続いてます…

===補足===
こちら(出品者)は入金確認して発送した時点で評価を入れています。
同時に取引ナビで
「お手元に届きましたら評価または取引ナビでお知らせください」
と入れているのですが
評価も連絡もなし、が続いてます。
相手はそこそこ評価が高い人ばかりです。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-15 19:56:24
  • 1

並び替え:

主流じゃないとは思いますが、増えているとは思います。
参加人数が増えてきたことと、有名になったためお店を利用するのと同じ感覚で届けばいいやという人もいると思います。

先に評価されている場合はし返してくれないとちょっぴり寂しいですよね…。評価が高いということは、これ以上焦って評価を集める必要のない人たちなのでそこまでこだわっていないのだと思います。
※おそらく、忙しいすぎるというわけではなく「普通」以下などで評価しようものなら真っ先に対応してくる人がほとんどだと思います。

とくめいさんのタイミングが早すぎるとの回答もありますが、私は、発送した時点での評価は(入れて欲しくない時以外では)嬉しいと思います。「あ、届いたら早めに知らせなくてはいけないな」って思わされますし。

でも、自分も評価してくれない人がいるのを気にしていた時に、
「よい対応を続けていれば自然に評価はついてくる」
という意見を目にして以来、私自身あまり評価を催促したりしないようになりました。まぁそうかなって思ったので。

※なーんて言ってますが、実際私も入力し忘れたり、確認画面で完了したと思い込んだりして(実際には評価が登録されていない)最近は評価がかなり遅れ気味です。
あとは、出品者さんには申し訳ないですが、本気で不満があってどういう風に伝えようか思いあぐねているうちに時間が経ってしまったり…。
どうにも、ヤフオクは評価期限が長めなので後回しになりがちですね。

ただ、ほとんどの場合は 落札者からの評価がない=問題なかった という風に解釈してよいと思います。
なので、ひと月か評価期限が近づいたら、

「お品に問題があった場合は○日までにご連絡ください。個人情報保護の観点から(理由は何でもいいです)、取引完了後の落札者様の情報は全て削除していますので、無事に届いていると判断し取引を終了とさせて頂きます。」

的な文章をナビからやんわり送って、終了したらよいかなと思います。

• 回答者:長文ごめんなさい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は出品も落札もしてますが、9.5割の人がきちんと評価してくれますよ。

>「お手元に届きましたら評価または取引ナビでお知らせください」
ではなく、「評価でお知らせ下さい」
にしてみてはいかがでしょうか。
私はそうしてます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も、評価なしの方います。

出品も落札もしていますが、

落札した時は、必ず評価を入れています。

マナー悪いなあと思ってしまいます。

• 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

>評価または取引ナビでお知らせください

「評価でお知らせください」にしてないからじゃないですか?
評価をつけないでください、という方もいるので、評価をつけてもつけなくてもいいと思われてるのかも。

評価してほしい場合は、評価をお願いしますと書いた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

みなさん 評価してくれています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

>こちら(出品者)は入金確認して発送した時点で評価を入れています。

とくめいさんの評価のタイミングが早過ぎます。
私は出品メインですが、相手の方が「評価不要」の場合は別として、相手に荷物が届き、評価をしてくれた後に評価をするようにしています。

>「お手元に届きましたら評価または取引ナビでお知らせください」
>と入れているのですが

相手の方に無事に届いたか心配な気持ちは分かりますが、言われた方は催促されているような気持ちになる可能性が高いです。
良かれと思ってしていても、相手にとって負担になりかねない場合もあるので、送付後一定期間経過しても音沙汰なしの場合に、「お知らせください」ではなく、「商品は無事にお手元に届いたでしょうか?」と、文言を変えた質問をされた方がソフトな印象を与えると思います。

• 回答者:タイミングと言い方 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価のタイミングが早すぎるんです。
相手が評価してから、こちらが評価しないと
相手も戸惑うんです。

評価をもらったら、相手を評価する必要なんてないんだから

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2-3年前より評価をしない人が増えたと思います。
特に5000円未満が誰でもできるようになってから
初心者というかマナーの悪い人も増えたような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、出品も落札もしています。

私が落札者で、初めて買った出品者さんだった場合は、相手が「入れないで下さい」と
言わない限り、非常に良いの評価とコメントを入れています。

でも、何度も何度もリピートしている出品者さんの場合は、同じコメントになるだけで
評価数が増えるわけではないので、ナビでお礼を言って終わりにする場合もあります。

また、私が出品者の場合は、相手が先に評価をくれて、それに私が評価とナビでお礼をいうパターンです。
でも、買ったものを知られたくないから、評価は入れないで下さいと言ってくる人も増えました。

• 0
この回答の満足度

出品者側からすると、品物がちきんと届いたのか問題なかったか
心配になります。

初めのころは、取引ナビで確認の連絡をしたこともありました。
(それによって評価・連絡をもらえたこともありました。ただ催促しているようですし、相手に不快を感じさせる場合もあるため最近はしてません。)

たまたま評価・連絡忘れが続いただけだと思います。
(15件に1件ほどあります)
また数ヶ月後に評価なんてこともたまにあります。

• 0
この回答の満足度

私は毎回評価しています。。

• 0
この回答の満足度

評価をしない方が増えましたね〜。
商品が届いたというお知らせすらされない落札者も多くて
困りましたね〜。

私なら、評価を求めても評価をして頂けない場合は
相手の評価を「どちらでもない」まで格下げします。
その際に「何の連絡もなく大変心配ですので、先ずは商品がきちんと到着したのかをお知らせ下さい。」と書きます。

• 0
この回答の満足度

普通は評価すると思います。

• 回答者:b (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はすべて評価してます。
取引が完了したら
必ず評価はさせて頂いています。
但し評価不要と言われた時は、
評価していません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも600くらい評価がありますが.出品して商品を送った時点で評価しますし
落札して商品を開けて確認後にすぐ評価してます。
こちらでは評価はきちんとしてくれていますね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私がお取引した相手の方々は、評価をしない人も割りといらっしゃいますが、評価をする人の方が断然多いです。
10年ほどやっていますが、その頃からあまり変化がないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価もしくは連絡するのが普通と思っているのですが。
物によっては履歴に残したくないとこちらから評価不要と申し出ることはありますがそれでも出品者さんが評価なりで連絡くださいという場合は評価つけるようにしてます。
同じ方との別での取引であっても新たな形で評価をするようにしてます。

でも時々、評価不要な場合以外での取引であっても、こちらが評価しても相手側からは評価も連絡も無い場合もあります。
評価入れるのが面倒だからつけないのかわかりませんが時々そういった方にも出くわします。もしかしたらそういった方とよくあたるという事なのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はちゃんと評価しますよ。
ちゃんと取引できたら必ず評価は入れます。
悪くても無視とかもないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。
私の場合は全体の3~4割ぐらいが評価無しです。
特に気にする必要は無いと思いますよ。大抵の人は「良い」と「悪い」の比率や
「悪い」の数を気にしますから。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

だいたい評価してくれますよ。
たまたまそういう人に当たってるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことないですよ。
業者の人でも評価してくれますよ。

===補足===
こういったらなんだけど、本当は低評価にしたいんだけど、そこまでではないので評価なしという事かもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなこと無いですよ。
ここ1ヶ月で3件取引しましたが
すべてお互い評価しました。

いつも決まって落札する商品は
評価が無いです。
私は同じ人でも評価しているのですが。

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る