すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供のほくろについてです。4歳の子供に急に顔に2箇所ほくろができました。
最初は食べ物の汚れと思ってごしごし拭いてしまいましたがほくろだ!と思いました。
4歳くらいではじめてできたので驚いています。
大きくなってしまうでしょうか?
心配です。
お子さんにほくろのある方、いつごろできましたか?
大きくなってますか?
身近な人の話でもいいのいで聞かせてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-15 22:49:44
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

外で遊ぶのが好きです。でも日焼けはしなくて白いんです。
他の子供は手も足も顔も日の焼けてるのに。
形もいびずではないので医者はもう少し様子をみてみます。
日焼け止めをつけるようにして、帽子をかぶせます。
とりあえず安心しました。
どうもありがとうございました。

やはり日焼けするとできてしまいます。
ふだん外遊びがおおいですか?
日焼け止めがいいでしょうが、形状が丸くないなら病院でみてもらえばあんしんですが  、2つくらいで大きくならないのなら大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の事で申し訳ないですが、私は小学生の頃からホクロが増えました。
主に顔を手です。
一時期気にしていましたが、特に病気もしないので(今30代です)ほっといてます。
小さいもので巨大化したり膨れたりしなければ大丈夫だそうですよ。

  • 回答者:ほっくん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれて3カ月でお尻に1つ。成長とともに大きくなってきてます。
他の子は手の甲にあざがあり、そのあと半年くらいでほくろが2つできました。
心配なら皮膚科で検査してもらっては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳になったころに突然1つほくろが出来ました。
あれから1年以上経ちますが大きくはなっていません。

良性か悪性かは病院で診てもらってはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月4歳になった子供がいますが、生まれた時から気づくようなほくろがなくて、少し前にいつの間にか2つほど腕にできていました。

上の子も大きめのものがいつの間にかできていた時にはびっくりしましたが
皮膚科で診てもらったところ、悪い感じのものではないということで
様子をみています。
形がいびつだったり、ぼこぼこして根があるような感じのものはまずいみたいです。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔に比べて、今は紫外線の量も増えているので、
日焼け対策には、お子さんの場合でも要注意した方が良いみたいです。
子供用の低刺激タイプの日焼け止めや、
帽子などで、紫外線から守る事が一番です。

また、ホクロが大きくなってきたり(どんどん成長するタイプもあるみたいです)
膨らんできたりした場合は、皮膚科にかかるべきだと思います。
お役に立てれば幸いです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんだんふえますよ。赤ちゃんのときないですから。
心配なら医者に行ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る