すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日本に居ながら【英語の勉強】どうやってますか??そろそろ【英語が出来て当然☆】な時代になるそうです。そうでなくても、やっぱり仕事で&趣味で・・・【英語がペラペラになりたい】方は多いと思いますが、皆さんはどうやって勉強してますか??是非参考にさせて頂きたいです☆宜しくお願いします。  ※ちなみに今の私は⇒①毎日欠かさずラジオ&i-podでリスニング②TOIECに向けて勉強中(独学)③イベントがあれば国際交流パーティで外国人と会話(ごくごくたまに)と言う感じです。

• 質問者:ニコール・リッチー
  • 質問日時:2010-06-17 10:01:34
  • 2

並び替え:

日本で英語を学び、海外で不自由なく英語で暮らし、帰国して全く英語から遠ざかっていましたら数年で使い物に成らなくなってしまいました。極たまに海外出張のある時は家で1週間必死にCNN漬けで過ごします。それほど英語は継続性が重要です。
☆ニコールさんの勉強方法を拝見すると全く問題ないと思います。継続すれば確実に実力が上がります。
やっちゃいけないのは、勉強法をコロコロ変えることです。自信を持って継続して下さい。
ただ、今になって思うとより効率の高い勉強法はあります。
それは、最近の映画の中でなるべく興味の持てるDVDを買って、①日本語吹き替えで鑑賞し、内容を頭に入れる。②英語の字幕に切り替えて、ある程度内容が理解できるまで繰り返す。BGM替わりにしてもかまいません。I-podで聞くのもいいですね。③字幕の処に紙を貼って見えなくし、最初からセリフを書き出す。どうしても聞き取れなければ字幕を確認する。
こうして最後までやり遂げれば、驚異的にリスニングと語彙力と会話力が向上します。聞きとる際に唇が見えていると聞き取りやすくなります。
日本でも十分英語がペラペラになります。但し、英語圏は話し方で階級を判別する社会なので映画の選択を間違えると大変な事になるのでご注意。
頑張って下さい。

• 回答者:かわい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は海外旅行に行って会話を楽しみたいと燃えています。
英語は恥ずかしながら全くダメです。
初歩的ではありますが、海外ドラマを見ています。
登場人物の話す発音や口調を真似たり
口元をみて動きを観察しています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ほまれです~。

私も2年後に海外で働くという目標の為に、先月から英会話に通い始めましたー。
毎週1回のネイティブの先生との授業と、通勤時間でのリスニングはやってますよー。
あとは、外国人のペンパルを見つけて、英語のメールでのやりとりがいいみたい!!

国際交流パーティってどうやって見つけてるのですか?

ちなみに私は関西在住です。

• 回答者:ほまれ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な目標があるんですね♪きっと上達早いと思いますよ!!

ちなみに私も関西在住で、ネットで【国際交流】で色んなイベントが出てきます。特定した所はないですが、日にちが合って評判も良さそうなイベントがあれば行ってるという感じです♪

帰国子女です。凄い勢いで英語を忘れてしまったので、今できるだけ取り戻そうとしています。
毎日、あるいはできるだけ頻繁に少しでも英語に触れることが大事だと思います。

とりあえず私は

1.ipodでリスニング
2.海外ドラマ/洋画を観る。
3.どれだけ英語がでてこない!と思っても、英語圏にいる友人にメールする/たまに電話する(スカイプまだもってません)。
4.msnbc.comなど英語のニュースサイトをざっと読む。japantimes.comも、日本のことを中心に取り扱うので、何のことをとりあげているのかわかりやすい。
5.洋書を読む。

などです。

• 回答者:anonymous (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに住んで5年になります。その経験から思ったことですが、毎日かかさず英語に触れてるというのはとてもいいと思います。
英語に耳慣れするのはすごく大切です。始めはわけの分からない外国の言葉・・・くらいな音で聞こえてた英語がそのうち、なぜか聞こえ始めるんです。耳が慣れるからです。
同じものをリピートして聞いてるだけでもいいと思います。
文法単語は使いながら覚えるのが一番、頭に入るような気がします。本、雑誌の文章を読み、分からない単語をそのつど調べるのはどうでしょうか?文章の書き方、句読点の付け方、冠詞の使い方、前置詞の使い方すべてが一度に学べると思います。
そして二コール・リッチーさんがすでにしている、外国人の方(ネイティブの方)と話すことになれる、つまり自分が英語を話すことに慣れるのもとても大切だと思います。「間違ってても平気!でも話す!」となれたらもう大成功ですよ!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても親身で参考になる方法、ありがとうございます♪たまに、毎日かかさず英語を耳にしているものの「これで効果ってあるのかなぁ・・・」と半信半疑でもあったけど、やらないよりは断然いいし、なぜかそのうち聞こえ始めるって聞いて凄く希望がもてました~♪ありがとうございます!!頑張ります♪

英語ができて当然・・・というか、仕事に必要な英語は自然と身につきますよ。特にコレといった勉強をしなくとも。
外国人とのconversationとなると慣れが必要ですので、自然とは身につかず、英会話教室などでの特訓が効果的と感じました。

他のどの回答者もが言わない真実を教えてあげましょうか。

英語がペラペラ+仕事上必要なスキルが貧弱=通訳扱い
英語たどたどしい+仕事上必要なスキルが完璧=ビジネスパートナーとして及第。
英語がペラペラ+仕事上必要なスキルが完璧=ビジネスパートナーとして信頼される。

さあ、一体何が重要か、わかったかな?

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は社会人向けの英語の学校に行ってます。
もしも近くに語学系の専門学校があるようでしたら、社会人向けの公開講座がない聞いてみられてはどうでしょうか。
普通の所よりも格段に安いです。
あとは私もラジオを聞いたり、DVDを見たりしています。
インターネットでのスカイプを使ったオンライン英会話も安くてお勧めです。
一週間に数回でも実際に誰かと英語で話す機会があると、勉強もぐっとたのしくなります。

• 回答者:ねずみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

その英語が出来るという基準が会話であるならば、
実際に英語圏の人と会話をするのが一番良いですよ。

リスニングは音に慣れるには良いですが、
会話と違って聞き取れなかったとしても問題ないので、
気を抜くと音楽を聞き流すようなのりになってしまいます。

TOIECなどのための勉強は基本を学べるように思えますが、
会話中に左脳が先に反応してしまって、右脳の妨げになることもあります。
日本語も慣れてない人が常に敬語を意識して話すと混乱するように、
外国語も頭で試験に出てきそうな内容を思い浮かべて話すと、
余計会話がスムーズにできなくなってしまいます。

どこにお住まいかにもよりますが・・・
大きな都市であれば、必ず外国人が溜まり場にしているバーやクラブがあります。
そこに毎週通って酔いに任せて話しまくるのが、一番手っ取り早いですよ。
在日外国人向けのフリーペーパーなどが大きな都市にはあるので、
そういったものを入手して色々と溜まり場スポットを調べると良いでしょう。

特に今はワールドカップ真っ最中で、
開催国の南アをはじめ、カナダ以外の主な英語圏の国は全て出場してますから。
スポーツ観戦のできるバーで外人さんと飲みながらわいわいやると良いですよ。

• 回答者:ausgc (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事できちんと役立つレベルを目指すなら、英語の(まともで厳しい)語学学校で、週に3回くらい、みっちり2-3年通うことをお勧めします。旅行等でサバイバル会話が出来ればよい程度ならば、今なさっている程度のお勉強でよろしいかと。

私は職場で同僚・後輩に英語を(ボランティアで)教えているのですが、「そこそこ出来る」人は多々いても、きちんとしたビジネスレベルに達している人はほんの一握りです。

私は学校を出てから2年間、みっちり語学学校で「ビジネス英語」を学びましたが、今はそのときの基礎がとても役に立ってますし、技術系男子が主流の職場で、文系の私が一人で海外出張に出してもらえる程度には認めてもらえてます。

ちなみに「英語が出来て当然」な時代には、普通に英語が出来る人が多数存在することになるので、サバイバル程度の英語では全くスキルとしては通用しません。なので、目標に応じてどこまで努力&投資するか・・・だと思います。

厳しいコメントかもしれませんが、海外とのビジネスの現場では、これが当然の状況です。

また海外旅行で現地の人と会話を楽しんで、それを自分へのご褒美&モチベーションにすることは賛成ですが、基礎学力が無い場合には、旅行をしたところで実力は改善されませんので、そこんところも誤解無きよう!新しいことを身に着けるなら、やはりそれなりに専門の学校で教わるのが正統派です。(1年交換留学してた私の経験です。)

• 回答者:きょーこ姉 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

mp3で聞いたりしている程度です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

英会話のみであれば、
必要とされるような文章をひたすら覚えてみることです。
私の場合は
MTVでやっているドラマを見たり、
CNNのニュースを見たりすることが多いです。
しかし、1番タメになるのは海外旅行での実践です。
海外に行くと日本語が通じないことがほとんどなので必然的に英会話となります。
そこで自分で足りないと思った部分があればそこを自分で勉強して
次の旅行時にまた英語でトライして…の繰り返しです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

駅前留学とテレビの二重音声の場合、英語で聞く

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

TVの二重音声もいいですね☆試してみます!

Smart.fmというサイトで勉強しています。
無料だしゲーム感覚でできるので楽しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速覗いてみました♪ありがとうございます。珍しくなかなか見たことのないサイトで凄くリスニングに役立ちそうですね☆私、楽しくないとなかなか続かないので・・・これから活用してみます♪

最近はもっぱらユーチューブですね。
ニュースから大統領演説から、たくさんリスニングできます。
読む方もネットばかりです。
書く方はさっぱりですが、たまにここで英作質問に答える時くらいです。

• 回答者:ネット三昧 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ユーチューブもいいツールですね☆私もニュースを聞き取れるくらい頑張って勉強していきます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る