すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

20代女性です。足に毛細血管がすごく浮いてきて、見た目も悪く、心配です。
友達がいうには静脈瘤らしいのですが、これといった症状もありません。
放っておいたら大変なことになるんでしょうか?
もし治療しなければならないなら、どこで見てもらえばいいでしょうか?

• 質問者:ゆきまる
  • 質問日時:2008-02-18 14:25:25
  • 0

下肢静脈瘤かもしれませんね。
見た目にわかるくらいなら、一度、診察してもらったほうが安心です。
血液内科、血管外科、皮膚科、という場合もあります。
総合的にあらゆる科のある、大学病院にいかれたら安心と思います。

仮に静脈瘤だとして、症状が軽ければ治療と、日常生活での注意(弾性ストッキング着用など)によって症状が軽快すると思います。
しかし放っておけば、たいへんなことになる場合があります。
手術する場合もあるそうです。放置せずに、病院にいってくださいね。

• 回答者:クリームプリン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

既にピンポイントでの回答が出ているので今更ながらですが…くれさん55さんが専門家なので安心です。保険のつもりで1回は受診して下さいな。違っていたら安心を買ったつもりで。

見栄えだけならまだ良いですが、車のシートベルトが締められなくなったり、薬を飲み続けねばならなくなったり、足をかばう為に他の部位に損傷が発生したりしたら、それこそ大変。

下肢静脈瘤の発見がきっかけで、胸部大動脈瘤の早期発見に至った例を見ていますので、早期発見早期治療が肝要です。炭火なら踏めば消えますが、山火事になっちゃったら大変ですから。

この回答の満足度

元血管外科勤務です。
毛細血管がってところで?って思いますが、もし下肢静脈瘤なら血管外科です。
手術までいかなくても予防的な治療法(弾性ストッキング)があるので受診してみては?
日常生活においては、難しいかもしれませんが座りっぱなし、立ちっぱなしは避ける事。
仕事中でもできることなら一時間に一回くらい、無理なら休憩時間だけでも足を上げて、できれば横になることがよいです。

• 回答者:くれさん55 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る