すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ふともも、ふくらはぎや、すねで、ところどころで毛細血管が赤くすけています。細いイトミミズのようなかんじです。盛り上がってはいません。腕にはありません。自己流のマッサージで強く指圧しすぎてこのようになることは、あるのでしょうか。ほかに心当たりがありません。同じようになっているかたは、いらっしゃいますか。

• 質問者:45age
  • 質問日時:2008-06-17 14:04:32
  • 3

静脈瘤ではないでしょうか?女性には多いです。
45歳?だとしたら好発年齢だとも思います。

私も出産時に静脈瘤ができました。
しかし、女性は出産の有無に関係なく静脈瘤のかたは多いです。
今はやりのきついストッキング(弾性ストッキング)などで様子を見られてはいかがでしょうか?
心配なら血管外科に行かれたらと思いますが
特に治療は痛みがなければ様子を見ましょうといわれるようです。

• 回答者:ふにゃ (質問から35分後)
  • 6
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
血管の盛り上がりや、だるさなどの不調を感じていないので、もうしばらく様子をみることにします。サポートタイプのストッキングでも効果がありそうなので、冬になったら(夏は暑くて)試してみようと思います。

並び替え:

たぶん静脈瘤だと思います。
私の場合は脚の膝の側面辺りに血管の盛り上がりがあり、加齢のせいかと思っていましたが、インターネットのアンケートサイトで写真を見て初めて静脈瘤であることに気付きました。
始まりは脚の火照りを感じていたのが、やがて若い頃は歩くことが好きだったのに、ちょっとスーパーの中を歩き回っただけで疲れやだるさを感じるようになり、いつの間にか朝起きた瞬間からだるさや疲れを感じるようになりました。
整形外科医を受診したところ、血流がうまく流れないことにより発症する静脈瘤であることを告げられました。
血流を改善する薬を処方してもらって服用していますが、なかなか改善がみられません。
専用のストッキングを穿いて締め付ける方法とか、最悪の場合は手術を必要とするといわれました。
回答になっていないかもしれませんが、一度専門医を受信されることをお勧め
します。

• 回答者:ドラゴンズ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

血管の盛り上がりや、だるさなどの不調を感じていないので、もうしばらく様子をみることにします。サポートタイプのストッキングでも効果がありそうなので、冬になったら(夏は暑くて)試してみようと思います。

下肢静脈瘤ですね。
ひどくなると、足がだるくなったり、夜中寝ている時に足がつったりするんですが・・・

立ち仕事の多い人にかかりやすく、遺伝的要素もあるみたいです。

毛細血管が赤く透けて見えるだけでも、気になるくらいひどければ、専門の先生(心臓血管外科・血管外科・皮膚科等)を、受診されるとよいかと。

軽いものは、医療用のサポートストッキングをはくとよいのですが、これがなかなかのもので・・わたしは、はくだけで血圧あがって倒れるかと思いました。

• 回答者:メタボ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る