すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ひざ下の足の血管が浮き出てきました。
下肢静脈瘤なのでしょうか?自分で直す方法はありますか?
浮き出てきた人、年齢の性別を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-16 04:41:17
  • 0

並び替え:

私もです。38歳です。血流を良くするといいです。気になるなら病院へ

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下肢静脈瘤ですね・・・血液を足から内臓に戻す血管・静脈に、逆流を防ぐ弁があって、本来なら血液が足に戻らないように弁がふさがっているが、ふくらはぎの筋肉を常に動かしていないと血液が滞留して、一部の血管を広げ、弁が壊れてしまう(他にも血管は多数あるので、今すぐ問題があるわけではないが、血栓ができやすく、心臓や脳に血栓が詰まると大変なことになる)

運動不足、立ち仕事の人に多く、女性は、妊娠でもなるようです。

すぐにやることは、ふくらはぎを刺激し、血流を正常にすること(歩くことや、その場でかかとを上げ下げすること、寝そべって足をあげ、ブルブル振るわせる)
ただし、血栓を作らないための予防です

自分で治すのは、かなり無理のようですが、・・・治ったと言う人もいます。

低周波マッサージをかけていたら、治ったという話・・・かなり高額なマッサージ器ですが、オムロンの4千円ぐらいのでふくらはぎにマッサージのパッドを貼って、マッサージするとむくみが取れ、一時的にぼこぼこが消える

あと、ホンマでっかみたいな話ですが、オルゴール療法というのがあります
カノンと言う音楽を聴くと治るとか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=DQHBfdlbf50&feature=related

50歳♂

===補足===
漢方でケイヒぶくりょうがんという薬があります。
ケイヒ=桂皮=シナモンのことです。
シナモンには、毛細血管を修復する力があるそうです。
病院で処方してくれると、保険で安く手に入る話を聞きました

とりあえず、寝るときは、足をすこし高めにして寝たほうがいいようです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性。
2年ほど前から気になりだしました。
そろそろ受診しようと思ってます。
ネットで調べた限りでは、自然治癒は無理みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むくみがひどいようなら、すぐに病院でしょう、血行を改善するために温泉やマッサージなど、あとは弾性ストッキングでサーポートするのが良いといわれています、ただどれが良いと言う(あ勧めする)のは医療行為なのだそうで、これとは言えませんが
http://www.ab.auone-net.jp/~res-care/18.html
ご自分で探して買うのまでは法律違反では無いようですが、当然医師や療法士に処方されるものを買うことがベストですし、自分で探して気になるメーカーの物を相談して処方のリストに載せてもらうなら大丈夫だと思います(医療器具あっかいなのですが、ファッション性や、履き心地は個人差もあるので医師に相談しながら決めたほうが良いです、まあ所詮はソックスなので機能が医療用であれば大概OKしてもらえると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度にもよりますが前触れだと思います。
自分で治すのは困難です。
少し血管が浮いてはいます
気になる程度ではないので放置しています。47歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下肢静脈瘤の初期の感じです。
予防は弾性ストッキングのみしかないと思います。それで様子を見て、
必要があれば、専門医を受診するといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る