すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

大事なのは結果ですか?過程ですか?
見解も書き添えてどうぞ

  • 質問者:月給泥棒
  • 質問日時:2010-06-18 11:27:41
  • 0

並び替え:

私は結果です。

結果が出されなければ、意味がないからです。

結果が出て、はじめて、評価されることも多いと

思っています。

  • 回答者:こまさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結果です。
要領の良い方のする事は、だいたい結果が良いです。


部活や恋愛は過程が大事ですね。

  • 回答者:要領良くなりたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は過程だと思います。
結果までの過程が、自分なりにこれ以上ないくらい努力したのなら、その結果が良くても悪くても受け入れられる気がするので。

  • 回答者:ぱんだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗する場合は過程の何処かがミスしています。
過程がきちんとしていれば成功はしますので過程が大事です。
つまり過程が結果に繋がります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果が大事だと思います。
まじめに頑張っても結果が出ないと評価してもらえないことが多々あります。
勉強もそうだったですし社会に出ても仕事で結果を出さないと
認めてはもらえませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果です。
過程が大事というのは結果が出せなかった人、事に対する、「次回は結果が出せるためにもう一度がんばろうね」という励ましでしかありません。

それに評価とは客観的判断のことで、結果がすべてです。
出来たか出来なかったか。
どれだけ努力をしようと出来なければダメというだけです。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果です。

理科の先生が「結果が全てだ!」

って言ってました。

  • 回答者:あっこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果です。

過程が大事だなんて、キレイごとですよね~

他人は結果しか見ませんよ。

社会はシビアです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果が大事か過程が大事かなんて一言でいえることではありません。
大事なことはひとつではなく、その時々で変わっていくのではないでしょうか?
時と状況に応じて柔軟に捉える事が大切です。
従って結果と過程を天秤にかけるのは無理がありますね。

  • 回答者:俺を信じろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果だと思います。

過程も大事ですが過程あっての結果、頑張った過程があっても結果がよくなくては認められない。

過程が大事ですがそれは甘口、大人の世の中は結果あるのみだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果です。
学生のときは過程でもいいですが社会にでたら結果のみです。
過程なんて関係ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は過程だと思います。
過程があっての結果なので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結果でしょ。
過程なんかある意味どうでもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結果だと思います。

どれだけ時間と努力を費やして頑張ったとしても、結果が出せなければ評価されませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも大事。
今会社では、過程を重要視しています。
結果は、運不運もあり、まぐれがあるから、評価に値しないとのこと。
学校のテストでも、数学は答えだけではなく、その過程も求められます。

営業成績等だけは、結果重視ですけどね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局は結果だと思います。
私は今、40歳、うつ病で、無職です。
もうこうなったら、だめでしょう。
若いころがんばって仕事してまじめとか言われても
こうなったら、社会のくず扱いです。
結果なんです。ずべて。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過程です。
結果だけを重視すると
「結果のためならどんな手段を使ってもいい」という考えに陥りますかねないですし
楽しようとして却って失敗することにもなりかねません。
また、「過程」自体にも意味はあるのではないでしょうか?
世の中、何かをしようとして「結果」自体は失敗や予想通りではなかったけど
別の価値ある物を見つけられることもあります。
世の中、実験や作業の失敗から生み出されたものだって多いでしょ?

ところで、大人気長寿漫画の『ジョジョの奇妙な冒険』はご存知ですか?
この作品では作中ではっきり
「過程にこそ意味があり、結果だけを追求するのは誤りである」ことが謳われており、
主人公達は「過程と、その先にある結果」を重視するのに対して
敵キャラは「過程などはどうでもよく、結果こそが全て」という考え方をします。(特に第5部で顕著)
作中の名台詞を引用しておきます。

>「わたしは“結果”だけを求めてはいない。“結果”だけを求めていると、
>人は近道をしたがるものだ…近道した時真実を見失うかもしれない。
>やる気も次第に失せていく。大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
>向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、
>いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな…違うかい?」
*59巻より。地道な捜査をしている警官(厳密にはその霊)が
 「その捜査が本当に結果に結びつくのか?」と質問されての回答。

  • 回答者:夢のかけら (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果です。
正義は滅多に勝たないです。

  • 回答者:^0 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身の考えとしては結果が全てです。頑張った過程を見てあげるとか言っている人もいますが、きれい事。結果が伴わなければ意味がないと社会に出て特に実感してます。
「頑張りました。出来ませんでした。」では使い物になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果も大事ではありますが、どちらが大事かと決めるなら
過程の方だと思っています。

結果が駄目だとしても、その過程で一生懸命やってきたことは
決して無駄ではありませんし、駄目だったことによって
気が付くことも多いと思います。
それが次へとつながることもあるので、過程を大事にして
ひとつひとつ丁寧にやっていくことが必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過程だと思います。
結果が悪いのは運が悪いだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、どちらを選ぶかと言えば、結果でしょう。
 
確かに、過程も大切でしょうが、結果として実らなくてはあまり意味がないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果ですね。
いくら過程が素晴らしくても結果が伴い儲けが出なければ、給料泥棒と言われても仕方ありません。
努力しなくては結果を出せない人もいますが、それはそれで最終的に結果を出しているから、お給料を貰えるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過程だと思います。

過程がただしいのに結果が悪いのは、運が悪いだけ。

過程がダメなのに、結果が良いのは、そのときだけは良いことかもしれませんが、
次、同じような状況になったら、失敗するでしょう。

  • 回答者:hiro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果です。会社は過程は評価してくれません。結果出して、なんぼ。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事なのは過程です。
過程が全て怠る事無くきちんと出来ていれば結果も答えてくれますから。

大事なのは過程です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果が大事だと思います。
いくら過程を頑張っても結果的に失敗だったら
認めてもらえないので、結果が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果が全ての世の中だが
過程が悪くて成功しても意味無し
過程は大事

  • 回答者:術お (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものにも寄り、人にも・・・

仮に釣り。

日長気長にのんびりやりたい人もいれば、成果を期待してやる人も。


大概は、買った方が安くつくのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとっては過程ですね。
その過程があっての結果です。
その過程で何ができたかということが自信になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果が全てです
 「終わり良ければ、全て良し」 但し、途中ルール違反はダメ
 結果が出ないものは、しないのと同じです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果だと思います。
成功報酬の世の中になってもらいたい。じゃないと、何もしていない社員に給料を払わなければいけないリスクがつきまといます。

  • 回答者:えrっいいおlg (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは迷わず結果です。

過程がいくら素晴らしく時間をかけたとしても結果が出せないのでしたら、なかったことと同じ事です。

恋愛だけは別かも過程が大事ですね。

  • 回答者:事務員 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事や勝負事では結果が大事ですが、
人生では、過程が大事だと思います。

努力したけどプロになれなかった、一生懸命頑張ったけど試合に負けてしまったとか、
幸せだったけど別れてしまったとか、人生は結果がどうであれどういう過程を過ごしたかが、思い出になったり教訓になるので、結果がすべてではない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果です。
結果はどうあれ過程が大事!などときれいごとを言ったりしますけど、結局結果が出せなければ今までの努力は全て無になるケースばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研究や仕事では、結果ですね。
学校では、過程が重要と習いましたが、
社会では、結果が重要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果です。

プロセスに評価してくれるほど会社は甘くありません。結果を出さなければマージャンでもあがってなんぼで、やくまんてんぱってても上がらなければ何の意味もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果を出すから評価されると思うので、「結果」が大切かと思います。

本当は両方のバランスを考慮して評価してほしい時がありますが、
それは難しいでしょうね。

「過程」は見る者によって判断が違うこともあるでしょうが、
「結果」は評価がしやすいという面もあるかと考えます。

  • 回答者:ボーナス貧乏 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果です。
過程が大事だというのは理想論であって、現実の社会では結果を出さなければ意味のないことがほとんどです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果よりも、過程が大事、と教えられてきましたが、

大事なのは、やはり 【結果】。

望んだ通りの結果がでない時には、『それまでの過程が大事だったんだから!何かしら得たものがあるはず!』 これは、自分を慰めるための言葉なのかも・・・。

結果を出してこそ得られる満足感・達成感。

それを思えば、結果が一番大事!  と、思っています。

  • 回答者:かのん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物にもよると思いますが、
仕事関係なら、結果です。
結果が出なければ何にもならないです。

反対に、教育関係なら、今は結果が出なくても、
過程がしっかりしてれば、いずれは大きな結果を生みます。
こちらの意味なら、過程です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事は結果です。
いくら真面目に一生懸命時間をかけて仕事をする人がいても
結果がでなかったり、結果が間違っていたなら誰も評価はしてくれません。

うちの会社にも時間は人の倍以上かかるのに結果が出せない人がいました。
上司になぜ結果が出せないのか質問されると「私だって一生懸命やってます!」
というのが決まり文句の回答でしたが、
上司は、「一生懸命でなくてもいい。遊びながらでもいいから、とにかく結果を出してくれ。」と嘆いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果です。
過程などいらないですね。
全て結果ですから。
これだけ頑張ったとか、一生懸命やったとかはいらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事は、結果です。

育成・教育は、経過も重視です。

  • 回答者:徳栄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事とかビジネス,研究では,やはり結果でですね。結果がゼロでは、いくら本人が頑張っても評価されません。

但し、こどもの教育とかの面では,結果もさることながら,如何に人本人がその途中で努力したかが,非常に重要ですし,それが,将来生きて生きます。それば,本人の人間形成には役立ちますので,それを誉めて上げることが必要です。

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価は結果で見ます。
その上で本人がどんな過程で動いたのかを判断材料とします。

たとえば、多大な損害を与えた事実があるのに
その過程はちゃんとしていたからってOKにはならないでしょ。

===補足===
極端な話、野球賭博をしたのは本人たちで、いくらそこに
さまざまな事由があろうと賭博したことは消せない事実。
それは結果に値するのでは?

覚せい剤や犯罪も然り。
お金に困ってるから泥棒したはないと思う。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対象にもよる。数学の証明問題なら、結果よりも、証明の過程の方が重要になる。政治家の公約とかは、過程がどうであれ、結果が出なければ評価は出来ない。逆に結果が出れば、過程はどうでも良い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事なのは、過程だとおもいます。
ただしい、過程をととのってきたもの結果こそ、
素晴らしい物だと思います。
最近の日本は、結果オーライ主義が多いですが、
そうことだから、日本人の評価が低いとおもいます。

  • 回答者:たろうべい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかなら、「結果」です。

結果を出してこそ評価できます。
過程をみてほしいなんて、できない人間が言うことです。
評価できる過程なら、結果が出るはずですから。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方です。

仕組みを知らずに偶然結果が出た物はそのうちボロが出て失敗します。
仕組みを理解してるがミスした場合は今回は失敗したけど
いずれ成功しコツを掴めば成功率が高くなります。
過程と結果、どちらが大事かと言うと両方大事で決して片方は選べないです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果です。
過程はどうあれ結果が出ないと同じだからです。
頑張ってもそれだけでは評価されない。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも大事ですが、
どちらかを選ぶなら結果だと思います。
小さくても結果を出していくことで努力する気力や
モチベーションが生まれると思います。
また、結果よりも過程が大事というと、
そこには甘えのようなものが出てるように感じます。
結果を出すためには人を殺してもいいとかそういう
極端なことはもちろん駄目ですが、
ルールの範囲内であらゆる手を尽くし
あざといとか汚名を負ってもただひたすらに結果を求めることは
綺麗事を言って負けることのいい訳をすることより
尊いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で評価するのでしたら、結果だけでなく
過程も大切にします。

他の人が評価する場合は、結果優先です。
上手くいった場合は、評価が高くなりますよね。

失敗した場合、過程の検証をされてそれなりの
評価が下される事になると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は過程があっての結果だと思うので、結果を出すまでの
努力は決して無駄だとは思いたくないですね。。。
こんな事やってなんになるの!と思って一生懸命して報われなくても
その後の人生になにがしの役に立つと思います。

  • 回答者:でこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過程です。
結果はどうであれ、過程でどうしたかという部分で勉強になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人なら結果も過程も大切ですが
社会としては結果だけが大事ですね。
甘くはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結果だと思います。
「結果よければ全てよし」という言葉がありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果です。過程も大事ですが、どっちかと言われれば、結果です。
内容が悪くても勝てば良い。好きな仕事でなくても給料が沢山もらえればそれでいい。色々苦労したが、自分の好きな人と結ばれる。誰だって、嫌な結果は望んでいないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果だと思います。

過程がよくても結果が出なければ無意味ですから。
結果が良ければ過程の良し悪しは関係ないので結果が大事と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に最終的には「結果」だと思います。
結果で何事も判断される傾向が多いです。
過程がよくても結果が出なければ失敗とみなされます。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果です。
結果を残して、岡田監督の評価も急に上がりました。 まだ分からないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果ですね。
終わりよければすべてよしです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年を取るにつれ過程より結果だなと思うようになりました

この回答の満足度
  
お礼コメント

こっち消していただけません?

年を取るにつれ過程より結果だなと思うようになりました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る