すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

アンケートではない質問についた回答の内容が重複していた場合についてお伺いします。

概出の回答をパクったとも思えるくらい丸被りの回答があった場合、後からついた回答の満足度の設定はどうしていますか?

①概出回答と同じ満足度を設定する
②重複している後の方の回答の満足度は下げる
③その他

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-18 20:07:56
  • 0

丸被りなら・・・

3.その他であえて「放置」します。
  そんな方は本来過去1ヶ月平均満足度は低いはずなのですが・・・
  案外5だったりすることもあります。(^^ゞ

ここはもはや、ポイント優先で本来のQ&Aでなくなったと思いますので
「そんなにポイントが欲しいだけなら、事務局からお情けで貰ってね」と
いう感じです。

  • 回答者:敢えてピンクで評価? (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一言一句同じで、回答時間とHNが同じならSooda!システムによるバグ(よく二重投稿になります)だと思い、お礼レス欄からお声掛けします。
それで一つ削除してくださればそれでいいし、反応がない場合は両方無評価です。

類似はパクリとは断定できないので同じ評価にします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です
この人はコピペしているとわかっても評価は同じにします
コピペしている段階で「そこまでして5Pほしいのならどうぞ」と思って評価します

自分の懐が痛むわけではないので評価を下げることはあまりしません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②重複している後の方の回答の満足度は下げる

他のサイトからの転用で文章が同じになったのであれば特に気にはしませんが、
既出の回答をパクッたような回答であれば評価は下げます。
とりあえず先に「既出回答と同じ内容ですが」コメントを入れて様子を見ます。

つい先日ですが、一言一句完全に私の回答をコピペして投稿している回答者が
いました。
HNを変えただけの投稿で、よくこんなことができるな、と思ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートと違って悩み相談などの質問の場合回答も類似してしまうので難しいところですが明らかに同じ人物が回答(コピペ)しているような回答は1つ目は満足度設定。
もうひとつは満足度はつけずに放置。コメント残して対応を待ちます。その対応次第で放置のままで行くか満足度を下げるかにします。

しかし類似する回答内容であっても言葉が違ったり何か少しでも違うことが書いてあればアドバイスとして受け取れるので①の同じ満足度にします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。
同じ回答もありますが、回答をいただいたことに評価をしていますので、
すべて同じ評価をしています。
余り、評価の差を判断するのは好きではないですので。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① あまり細かい回答内容までチェックし切れません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。

あまり考えません。

  • 回答者:愛情 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクリと思えるようなものなら、
②です。
少し減点します。
でも、質問自体が簡単で、同じような回答が出るようなものであれば、同じにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①概出回答と同じ満足度を設定する
評価を下げたいところですが同じ満足度にします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペなら、☆1です。
でも、文章に違いがあるならパクッたかどうかの判断がつかないので、概出回答と同じ満足度を設定します。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にせず5にしますね。
まあ私は質問はほとんどしませんが。

  • 回答者:がん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートではなく、考えを聞くものだったら、
①概出回答と同じ満足度を設定する
理由 既出はだめなどと条件がなければ同じ満足度に。
    同じような考え方もあるし、違う場合もあるから。
    

アンケートでも考えを聞くのでもなく、
答えが一つのものでまるまるパクリだったら、
②重複している後の方の回答の満足度は下げる
理由 同じ満足度では既出の回答者に対して失礼だから。

  • 回答者:とくこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクッたような回答の場合は評価を下げたいですね。
ポイント目的だと思います。でも逆切れされたりすると怖いので、
3.放置にします。

  • 回答者:あん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③その他
重複の度合いや回答時間を見た上で、どう好意的に解釈してもパクリとしか思えない場合に限りますが、
「既出回答とそっくりなのでコピペを疑わざるを得ないのですが、違うのであれば補足を下さい。信じます。
終了までに補足がなければ、コピペと判断し1にします」的なコメントをして、終了まで待ちます。
補足があれば、ちゃんと5にします。なければ遠慮なく1にします。

5をつけるのは別に惜しくはないですが、
こんな見え見えのコピペ回答でも5がもらえるのか・・・なんて思われて、
他の回答者から有益な回答を得る機会を逃したくはないので、
そういう疑わしい回答は、他の回答とは少し違った対応をします。

補足にちゃんと反応してくれるようなら、少なくとも書きっぱなしの無責任回答者ではないとわかるので、
その最低限の誠意に対して5をつけるつもりはあるのですが、
その手の回答する人は、100%の確率で補足を無視しますね。

  • 回答者:コピペ無用 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重複している後の方の回答の満足度は下げる
全てコピーなら下げますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① です。
でもパクリと感じた時には評価を下げます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①概出回答と同じ満足度を設定する
ですね。
最近重いので重複するつもりがなくてそうなっていると思うので

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは同一回答者が重複投稿してしまった場合ですね?

概出回答と同じ満足度を設定する

  • 回答者:ds (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の回答は見ないで質問だけ見て回答されるのが普通だと思うので
いっぱい回答あると被る事はよくあると思います。

その場合は私な①でしょうか。

もし同じ回答を避けたい場合は「予め他人の回答もよく見て
内容が被らないようにお願いします」など注意事項を付けるのも良いかも。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①概出回答と同じ満足度を設定する

パクリかどうかの判断は難しいので

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まる写しでコピーしていた時は
②重複している後の方の回答の満足度は下げます。
しかし、新しい情報や創意や工夫があれば①ですね。
たまたま、見る時間が遅かった場合もあるでしょうし、また、
時間をかけて回答を頂いていますので。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①概出回答と同じ満足度を設定する

パクリって思ってもほんとにパクリかどうかは判断できないので
難しいです・・・
でも、誤字とかがあってもそのまま同じだった場合は完璧なパクリ
だとわかるので評価を下げますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③その他
パクリっぽく感じられたら放置評価にします。
本当は下げたい気持ちですが、
もしもパクりじゃなかったらと思ってしまうからです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①概出回答と同じ満足度を設定する
です。

自分の財布が痛むわけでないし、完全に前の回答をパクったと言う証拠や根拠がない以上評価を下げることにはならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②重複している後の方の回答の満足度は下げる

明らかに、コピーと分かる回答については
評価を下げます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③その他です。
一つの方には、評価をします。
もう一つのには、お礼の文書、重複を連絡します。
変更なかったら、評価を低くします。
何点つけるか、とても迷いますが。

  • 回答者:たろうべい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③その他です。
ひとつには評価をつけて、お礼コメントに削除お願いを入れます。
丸被りの回答で最初の回答から数個後にあった場合は、補足をお願いします。
終了するまでに補足がない場合は、評価を下げます。

  • 回答者:確認 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに、コピーしたと分かる回答には
②重複している後の方の回答の満足度は下げる
の評価にします。

しかし、内容が重複していても新たな情報が記載
されている場合には
①概出回答と同じ満足度を設定する
の評価にしています。

回答時間が同じ時間帯の場合に時々見受けられますが
これは、コピーしたものとは思っていません。
同じような考え方や意見を持った回答者がいると思って
評価します。

  • 回答者:ジョシュア (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②重複している後の方の回答の満足度は下げる

まるまるパクリ内容だったら下げます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②下げますね
流石にあまりに露骨なのは規約違反でもありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、全部5をつけます。
別に自腹をきってポイントを上げるわけでもないし、
お金にすると何十銭程度のものにわざわざ区別する必要は
ないと思います。
返答をくれたかたへのお礼として一律5にしてます。

自腹を切ってるわけでもないのに
天から見下すように、回答をくどくどと批判し
評価を下げる人をみると、そんなに出題者は偉いのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成程…ポイント重視の発想だとそういう考え方もあるのですね。

①概出回答と同じ満足度を設定する  です。
基本的に5しか付けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②重複している後の方の回答の満足度は下げる

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③その他

全くのコピペ回答の場合は、何番目の回答者さんと同じ内容ですが…と、
コメントを入れておき、評価を行なわずに、質問終了時まで、反応を待ちます。
この様にしておけば、類似回答者が付き難くなる効果があります。
その後の判断は、満足度平均に影響のない、放置にする事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2にしています。
マネは良くないので評価を下げます。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるままパクリだったら
②重複している後の方の回答の満足度は下げる

似たような感じだったら①です。
せっかく回答してくれたので。

  • 回答者:にんげん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③その他
重複している場合はコメントで削除してもらえるようお願いしています。
もし削除してもらえない場合は片方は放置にしています。

===補足===
そうです。
そのまま丸写しってこともあり得るんでしょうけど、ダブリかなっていつも判断しています。
もし、一字でも違っていたり回答者名が違ってるなら
質問内容によっては評価は落としますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは同一回答者が重複投稿した場合でしょうか?

②重複している後の方の回答の満足度は下げる
明らかなパクリの場合はこうします

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②にしますね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る