すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

同姓からの『可愛い』は信じないほうが良いですか?

私の友達(可愛いです^^)に『きもいとかいわないでね(笑)
○○(私)ってクラスで1番可愛いよね』と言われました!!

!?って感じで『ええ!?』しか返せませんでしたが
ちょっといやだいぶ嬉しかったんですけど・・・

同姓から言われたのであまり自惚れない方がいいですよね。

===補足===
ごめんなさい!同姓ではなく同性です!!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-19 17:35:08
  • 0

並び替え:

素直に喜んでいいと思いますよ。
私だったら同性から言われた方が嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛いっていろんな意味がありますよねぇ~

顔立ちだったり 性格だったり 行動だったりと

どれにしても興味をもたれたという事で良いことでしょう。
素直に喜んで良いと思いますよ!!

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同性からの可愛いは信じていいと思いますよ。
同性からの可愛いは、外見も内面も含めての可愛いだと思います。
外見がいくら可愛くても、性格が悪いと同性からは可愛いなんて言われません。
なので、素直に喜んでいいと思います^^
自惚れしすぎるのは良くないですが、自信を持つ事も大事ですよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに男性の可愛いと

女性の可愛いは

違います。

好みや感覚などもありますが、個人差もあります。

でも、ここは素直に信じた方がいいです。

かわいいというのはほめ言葉。

いいと思いますよ。

  • 回答者:みぬ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに男性の思う可愛いと女性の思う可愛いは違いますが、お友達があなたの事を『可愛い』っと思っていてくれる事は、素直に喜んで良いことだと思いますよ♪

ただ、だからといって、男性にモテるとは限らないので、そこはちゃんと理解しておいたほうが良いと思いますが^^;

  • 回答者:ぱんだ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、男性が言う可愛いと、女性が言う可愛いでは大きく違うと言うことはありますよね。
でも、今回の言い方は信じて良いかと思いますよ。

例えば、美容院に行って「失敗しちゃった~」と自分で思ってた時に、「可愛い♪」とか言われた場合は陥れるつもりか???って気になりますけど、そういうわけじゃありませんし、素直に可愛いと思って口に出したような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていいと思いますよ

悪気があってそんなこと言ったんじゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同性から見る可愛いと異性から見る可愛いは確かに違うものがありますが、素直に喜んでおられるあなたは、実際、本当に可愛らしい方なんだと思います。
うぬぼれていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況にもよりますが、そのあと、頼まれごととかされませんでした?
実際「かわいい」と思っててもなかなか口にはしないものです。
普段からその子が思ったこと何でも口にしちゃうタイプなら素直に受け取っておけばいいし、
そうでないなら、人間関係を学ぶのにいい機会になるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頼みごとされませんでしたよ(笑)

同性のかわいいは信じます。
異性のかわいいの方が信じられません。下心が伺えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、その通り。女性の部下を11人持っていましたが、苦労しました。苛め、悪口、告げ口。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人がどれくらい「可愛い」という言葉を使っているかに
よると思います。
あちこちで言っているようなら話半分で聞いた方がいいです。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じない方がいいです。

特に女性の言う「可愛い」はあてになりません。
ブサイクでも人間関係を円滑にするために女性は「可愛い」と言います。
それを本気にすると、イタイです。

美的基準は人それぞれなので、気を付けた方がいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自惚れない方がいいです。・。・

  • 回答者:。・ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かわいい」は主観的なものだから、その人がそう感じたという意味では信用できると思います。

  • 回答者:はい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

褒められたんですから素直に喜んで良いと思います^^
でも女性から可愛いと思われても男性から可愛いと思われるとは限りません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか、素直に喜びましょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同性からかわいいと思われていると思えばいいと思います。
ただ、男性と女性ではそのポイントは違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半々ですね。
たださらっと同棲が「可愛いね」と言ったならその子にとってそうかもしれませんが・・・一番とかつけてると違うような気がします。
若くても年とってても女は同性同士誉めて腹の内は違うってのがあります。

この前も20代の社員旅行の女性達が温泉でやたら他人を誉めてる人が居ました。
その前には50代の友達同士のおばちゃんたちが互いに誉めていました。

多分その時にあなたは驚かず「○○ちゃんのが可愛いよ。」と言えればよかったですね。すでに言った相手に自惚れてると思われてるでしょうから^^;
処世術です。これから覚えておくといいですよ~

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今思うとなんで相手を褒めなかったんだろうって感じです^^;

いや別に疑う事も無いと思いますよ
同姓だからって何が可愛いか分かると思いますし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半々って感じがしないでもないですが、ほめられた言葉は素直に受け取って
いいと思いますよ。
私って可愛いんだと、自惚れるのはやめた方がいいですが。
自分が可愛いって自惚れてる人は、どれだけ可愛くても、周りから疎まれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同姓からの『可愛い』は信じないほうが良いです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人によるので、一概には言えません。

私は女子高に通っていましたが、クラスの中に美人・可愛い人がいると、本人に対して「綺麗ね」「可愛いね」と口にしていました。
でも、どうみても可愛くない人に対して「可愛いよね~」と平気で口にするクラスメイトがいて、その人は美人や可愛い人を絶対に褒めていなかったので、“女って怖いな・・・”と思いました。

褒めてもらった事に対して喜ぶのは素直でとても良い事だし、自信を持って良いと思いますが、だからといってそれを態度に出さないようにしてくださいね。

  • 回答者:本心は謎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛い!と思いますね。
ブスの人に、わざわざ可愛いとは言いませんから。
同性が言っていても、自惚れない方がいいと思いますね。
謙虚さと自信を持って行動してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本信じないほうがいいですね。
可愛いって言ってる自分が好きなだけって気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛いと思っているのはほんとかもしれないですが
どこまで本気で言っているのかがわからないから難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女が女を褒める時は、自分が相手より上だと思っている時。優越感があるからそんな嘘が言えるんです。信じてバカを見ないように。引き立て役だと思われてるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直信じない方がいいですよ。
あなたが可愛くないって意味じゃなく、結構思ってないくせにそういうことを平気で言う人が実際に多いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~「クラスで1番」は多少お世辞かもしれませんが
「可愛い」は本当だと思います。
私もお世辞をよく使いますが
可愛くない人には可愛いとは言いません。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じない方が良いです。愛想笑いしておいた方が無難です。

  • 回答者:tk (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同姓って同じ苗字の人ですか?
信じてもいいと思いますよ。

  • 回答者:うさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分は本音で半分はお世辞だと思います。
可愛いと言われると嬉しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には信用しない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく可愛くなかったらそんなこと言わないので、
話し半分くらいで信じていいと思います。
でも1番とまで言っているので、可愛いのは確か
なようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく信用なりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同姓が「かわいい~」と言っているのは
かわいいと言っている自分を想像してかわいいと思って出す言葉ですから
かわいいと頻繁に言う子はナルシストだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっほう!そんな法則があるのですね!

そのお友達は本当にそう思って
言ったのだと思いますよ。
そうでなければ、わざわざ言う必要も無いので。

外見もあるでしょうけど
性格的にも好きということが含まれていると思います。

私も好きなお友達は可愛く思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じない方がいいですね。
しずちゃんとかaikoとかかわいいとかめちゃくちゃ言われてますが・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブサイクな子に対して「可愛い」とは言わないと思います。
一番かわいいというのはかなりかわいいと思います。
「可愛いよね」と言うのと、「一番かわいい」と言うのは全然違うと思います。
自分は一度も「可愛い」などと言われたことが無いのでうらやましいです。

  • 回答者:パステル (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カワイイんじゃない?
人によって色んな見方がありますから、お友達の視点でカワイイんだと思いますよ。
異性のカワイイ、上の立場からのカワイイ、色々あるけど、1箇所でもカワイイところがあるのは良いことです。

カワイイと言われて育つと本当にカワイクなれるから、もっと言ってもらいましょう!

  • 回答者:カワイイ質問 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛いと思わない人に対して「可愛い」とは言いません。
でも可愛いにも色々あり、外見が可愛いのか性格が可愛いのか仕草が可愛いのか・・・
その辺はその友達の感覚次第だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カワイイと思います。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全には信じられないですね。
お世辞で言っていることもありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お世辞でも嬉しかったですけどね

女性が別の女性をかわいいというのは、その人は自分の恋愛の妨げにならない上、自分のパシリもしてくれる、“うい奴よの~”という意味ですよ。
上記の条件から、外見の良い人だとライバルになるので、“うい奴”ではないので、逆に「可愛い」って表現しませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇ~パシリの部分はちょっと違うと思うけどなぁ
というか違ってあってほしい。すごく仲いいので・・・。

かわいい、の定義しだいでしょうね。
男性がいうかわいいが、そのまま見た目をあらわすことがほとんどなのに対して、同性の場合、見た目というより雰囲気や性格的な部分が入っていることもけっこうあります。
たとえば、柳原加奈子ちゃんは同性からみてかなりの人はかわいい、と答えると思いますが、男性は人によります。また、かわいい、というのは美人ではないけれど愛嬌がある、と言う意味に捉える人もいます。

そのお友達がいう「かわいい」の意味が、が質問者さんのイメージする「かわいい」、とかならすじも同じであるか、どうかはわかりません。

とはいえどちらにしても、ほめ言葉であるには違いないのでありがたく受け取っておきましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごくありがたいです。

かわいいは7割ぐらい信用できる
美人やきれいは、ほとんど信用できない。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっ!そうなんですか?初めて聞きました

確かどこかのコラムで読んだ事がありますが

同性からの「かわいい」というのは全体の雰囲気も含めて言うことがあるそうです。
例えば昔は「家庭的な女の子」と表現したものも「かわいい」ですし
「おしゃれな」も「素の顔が良い」「性格が良い」「努力してる子」も全部「かわいい」です。

男性からするとかわいい=スタイルや容姿を指しますが女性同士の場合は
「かわいい」の基準にギャップがあるそうです。

南海キャンディーズのしずちゃんも、かわいいと表現されるように
女性のかわいいはとても幅が広いです。

そして、重要なのは
かわいいと言われてもそれに胡坐をかかない事ですね。

外見がかわいいのであれば、中身もさらに磨くといいですv

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幅広いんですよね~だから信じていいか微妙なんです

話半分くらいに聞いておいたほうが良いです。
本人のいないところで、女同士でそんな話をしていたら、信じられます。
本人に対して直接言ってるのは、多少大げさに言っているかも。
でも一番は言いすぎだとしても、かわいいとは思われてると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁー確かに・・・。
でも友達も可愛いんですけどね~

信じていいと思いますよ。
同性でも異性でも、可愛くない人に「可愛い」とはなかなか言えないです。
あなたは本当に可愛い人なんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかちょっと恥ずかしいです><

可愛い~だけなら、誰にでも言うと思うのですが(性格とかも)
クラスで1番となると話は別~!
絶対に見た目は可愛いはず、自信持って良いよ。

でも、うぬぼれてみんなに自慢すると陰口言われるから 心の中だけね^^

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自慢するわけないじゃないですか!!
自分に自信なかったので本当にうれしかったです☆

聞き流すのが一番です。
あてになりません。
もちろん異性からでも同様です。
明日なにかかわいくないと思うことがあれば、かわいくなくなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・。
ちょっと舞い上がってしまいました(笑)

クラスで一番と付いたのであれば可愛いと思います。
友達でもそこまでは大袈裟に言いませんから、自信を持って良いと思いますよ。
だけど女の子は顔だけでもダメです。
心も一緒に磨いて素敵な女性になって下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は毒舌で思ったこと言ってしまうので性格はきつい方だと思います。
頑張って治して行こうかな・・・。

ホントかもしんないしウソだったりもあるよね^^;;
  でもべつにいいとおもうよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この話恥ずかしくて『嘘だよね?』って聞きなおせませんでした

信じていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと自信もっていいのかな

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る