すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

=植物を数多く詠んだ歌人=は?・・・と聞かれれば、貴方は 誰と答えますか??
古~~~い人です。。






 例えば おおともの・・・とか!

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-06-19 21:47:05
  • 0

大伴家持かなぁーと思いました。
彼の歌は草や花や木がよく出てきた印象があります。
間違ってたらごめんなさい。

===補足===
ありがとうございました。
「卯の花の 過ぎば惜しみか 霍公鳥 雨間も置かず こゆ鳴きわたる」
ちょうど自宅近くの風景にぴったりの歌です。
卯の花やなでしこを歌ったものが多かった気がしたのですが
いろいろな植物を歌っていますね。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

erai!

並び替え:

いまのところ、大伴家持さんが人気ですね^^。

私は四辻善成(よつつじのよしなり))さんを推します。
なぜって、一歌で七種類の植物を詠んでますから…。
そう、あの有名な七草の歌です。

源氏物語の注釈書「河海抄(かかいしょう)」の中で 「せりなずな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」 と詠って紹介しました。

  • 回答者:24日はきっと…。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大伴家持さんですか。
植物に関心があったのでしょうかね。

  • 回答者:大友愛 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家持さんですね。
フルネームは大伴家持さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大伴家持でしょうかね。
おおとも!

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿本人麻呂
山部赤人
山上憶良
大伴黒主
大伴家持
と言った所でしょうか

===補足===
大伴家持の遺徳しのび献花祭 高岡の大伴神社
4月記事
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20080419205.htm
9月記事
http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/kyoto/090817/kyt0908171058002-n1.htm
古今和歌集、万葉集などに出てくる歌人は大抵当てはまるのでは
六歌仙の一人 大伴黒主
代表歌に桜など
春さめのふるは涙か桜花散るを惜しまぬ人しなければ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8F%8B%E9%BB%92%E4%B8%BB
大伴家持
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%B4%E5%AE%B6%E6%8C%81

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山 書いてくれましたね! ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る