すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

薬学系の大学に進学したいと考えていますが色々調べた所
学費が大変高額です。
家庭の事情もあり家から学費を出してもらう訳にはいきません。

奨学金だけで進学したいと考えてますが高額な学費の薬学系の大学でも
奨学金のみで賄えますか??

  • 質問者:教えて下さい。
  • 質問日時:2010-06-19 21:56:41
  • 0

並び替え:

奨学金だけでは難しいともいます。
ですので、授業料免除などとの併用で大丈夫だと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチの子供が某大の薬学部に通っています。ご存知の通り、薬学を含むすべての医歯薬は6年生です。他の学部と違って勉強も真剣にやらないと付いて行けなくなります。
そのためアルバイトで稼ぐのも辛いものがありますね。

私の知る限り、医学部であれば防衛医大や自治医大であれば極端に負担が軽いのですが、薬学部ではそのような学校は見当たりません。

行く学校によって多少の金額の差はありますが、6年間で最低でも1000万円は掛かると考えてください。当然、奨学金だけでは賄えない部分もあります。

特待生制度を受けるにしても各学校によってマチマチです。まずは各学校の入試課に相談してみるのが1番です。

  • 回答者:JET (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべてを奨学金でやりくりするのは無理でしょう。
大学内でトップクラスの成績を収めれば授業料免除等にはなりますが。

地元の国公立大学とかでしたら、奨学金とアルバイトと親からのお金でどうにかなると思います。

ちなみに、月5万借りたとして、4年間で300万、15年かけて自分で返すことになります。
薬学部でしたら、当然のように大学院へも進む人も多いので、よく考えて進学されることをおすすめします。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国公立なら授業料も安く、家庭の収入によっては免除がります。奨学金で十分です。
私立は230~260万円毎年取られますから、無理だと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金の種類にもよります。

特に優秀な学生に用意されている奨学金なら、薬学系でも全額だしてくれます。
大学から出る奨学金なら家庭の収入ではなく、
入試の成績のみで判断するものがあるので、利用しやすいです。

旧育英会などは、年収にもよるので全額は難しいことが多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

併用可能な奨学金や授業料免除を駆使すれば
何とかなると思います。
大学や地方によって色々ありますので調べてみてください。
また、成績も重視されるでしょうから頑張ってください。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国公立だと親の収入によっては授業料が免除される場合もあります。
進学したい大学が定まっているなら、問い合わせるのが確実だと思います。

友人が授業料免除+奨学金で乗り切っています(アルバイトは余りしていない)。

  • 回答者:KK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html#syurui
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#getugaku

ここでよく調べてください。
家の年収にもよります。
第2種はたぶん借りれますが、年収が多いと借りれません。
卒業するまでは金利がかかりませんが、卒業後から金利がかかります。
年収が少なければ、第1種も借りれます。

本当に年収が少なければ、1種+2種で借りれます。

まかなえるかどうか、自分で調べれないようでは、あきらめたほうが良いです。
そんなに甘くはないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

国立だと学費は安いです。
たとえば富山大学などに薬学部はありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立だと奨学金のみでは難しいと思います。
国公立の薬学部なら奨学金とアルバイトで
何とかなりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金のみでは無理です。
国立大を目指しましょう。

  • 回答者:??? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこの大学でも奨学金はあるので大丈夫です

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る