すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

IH クッキングヒーターとガスコンロどちらを買うか迷ってます。
ガスコンロは都市ガスを使用します。
IH クッキングヒーターは1400Wを考えています。
電気代とガスの料金どちらが安いのでしょうか。
わかるかた教えてください。
というか、おしえてくれ~~。

  • 質問者:たまぽん
  • 質問日時:2008-08-01 15:31:19
  • 0

並び替え:

具体的な金額が分かるわけではないので参考までに・・・。
実家はIHクッキングヒーターを使っています。
電気代とガス代の話をしていたら、うちは電気が6000円台、ガスが6000円台くらいで(ちょっと使いすぎかも)、でも実家の電気代は毎月2万を越えるといっていました。ガスを一切使わず、お湯も電気温水器なので一概には言えないのですが、なんか家電量販店では安い安い言ってるのに、結構かかるなぁと思いました。
でも、IHクッキングヒーターは扱いが本当に楽です。掃除も簡単ですし。なので台所掃除が苦手ならIHクッキングヒーターがいいんじゃないかな。

  • 回答者:かの (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オール電化にするのであればIHのほうが断然安くなるでしょう。直火で料理したいのならガスコンロです。ただしパワーはIHのほうがはるかに勝っています。

  • 回答者:電化 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も悩んだ末にオール電化にしました。今改装中ですので料金に関しては詳細は解りません。
ただ将来的には、ガス⇒電気の流れがあるように私は思います。
使い勝手も良いようなので....

  • 回答者:電子 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ単純にコンロだけの光熱費を比較するとガスのほうが安いです。

ただし、オール電化で給湯をエコキュートにした場合、全体の光熱費はオール電化の方が安くなります。

給湯でお湯を沸かすのは結構光熱費がかかりますので、まずは給湯設備が何か(ガス給湯器かエコキュート)を検討してからコンロを決めたら良いと思います。
また、既存で給湯設備が決まっていましたら、それに合わせるのが一番効率的です。

  • 回答者:タカハム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今考慮中です。
いったんはIHクッキングヒーターに決めかけて、
で、気付いたんですが、アンペア数も考えた方がいいんですよね。
契約アンペア数上げると、基本料金も上がっちゃいますから。

で、また悩み中です。

  • 回答者:recs (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

IH使っているものです。
この季節、IHにして良かった~と実感します。
涼しい~(^^)

  • 回答者:シメ猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オール電化にするなら安いと思います。
家はオール電化ですが先月の電気代は家族4人で1万くらいです。
もちろんガス代は0円です。
ただし電気の契約を「やりくりナイト」にしないと駄目ですが。
ただ、IH対応の鍋やフライパンでないと買い換えるのに結構掛かります。

  • 回答者:やっち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オール電化にするならIHが断然安いと試算してもらいました。
違うならガスのほうが安かったです。

でも我が家はオール電化じゃないのにIHです。
掃除などはかなり楽です。

主人はフライパンを振りたい人なので
ガスコンロの方が良かったみたいです。

  • 回答者:甲虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5年ほどIHにしています。
アンペアをあげても、電気代は変わらず、ガス代がまるまる浮いています。
工事費と器具購入費は、元が取れました。
質問以外のお答えになりますが、コンロ、換気扇、鍋の汚れが全然少なくなり
年末の辛い掃除がなくなりました。
鍋がIH専用にしなければならないですが、老後を考えたら火の安全性があり
外出もガスの元栓の心配がなくなり、よかったと思っています。

  • 回答者:早起きさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

IH クッキングヒーターをお薦めします
汚れもつきにくく
お掃除簡単
心配要らず
経済的

ですよ!!

  • 回答者:つくし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

IHクッキングヒータがいいと思います。
安全できれいで換気扇が汚れません。

できれば火力の強い、200Vの2KW以上の物をお奨めします。

  • 回答者:えいちあい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前はオール電化でIHを使っていました。光熱費は安くなるかもしれませんが、IH対応の調理器は高くつきます。それと電磁波の問題。人体に有害か否か結論は出ていませんが、妊婦さんは避けた方がいいのではと思います。ちょうどお腹のあたりで強い電磁波を浴びることになります。ガス会社の展示場で、IHの電磁波を体験できますよ。電気会社は良いことしかいいませんが、ヨーロッパの国々では電磁波を規制しているところも多いです。日本は因果関係がはっきりしないと、法規制はしないでしょう。
現在は、ガスコンロを使っています。最新式のは安全性にも工夫されていて、非常に使いやすくできています。調理器も安く手に入ります。

  • 回答者:海 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんランニングコストの比較が多いので少し違う視点から。
料理をよりおいしく作るという点で考えるとガスの方がよいところがあります。特に炒め物が多い中華料理にはIHだと不利です。IHは鍋底だけが熱くなるし鍋を浮かすと途端に加熱ゼロになるので、加熱ムラをなくすのが難しいです。工夫で緩和できなくもないですが、それによるトレードオフも考えると料理の出来でガスを超えるのは難しいです。

  • 回答者:か (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスコンロの方が火力が強く速いのでエネルギー効率がいい。

  • 回答者:gas (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料金は特に考えておりませんが、
丸底の中華鍋を使いたかったので、私はガスにしました。

都市ガスではなく、プロパンということもあり、万が一の停電のことを考えると、ガスでしたねぇ。

  • 回答者:LPG (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る