すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

大阪から名古屋に友達が遊びに来ます。
最初は名物は何?ってきかれ、「味噌煮込みうどん、手羽先、ひつまぶしかなぁ?」とそのとき思いついたものをあげたのですが、名物でなくても、おいしいものを食べに行きたいねといわれました。
皆さんが名古屋のお店で、実際に食べて、これはおいしかったというものを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-01 19:11:00
  • 0

質問で挙げられてないものでしたら,

きしめんは,有名な話ですが,名古屋駅のホームが美味しかったりします。「名代きしめん」なら天ぷらが揚げたての3・4番線ホームのお店がお勧めです。ただ,大阪からのお友達とのことなので,スープが関西風らしい7・8番線ホームの「かきつばた」がいいかもしれません。

http://portal.nifty.com/2007/04/06/c/

エビフライは,栄のラシックにある「まるは食堂」で一度食べました。とにかく海老が大きいことにびっくり。食べ応えがあり,しかも美味しい! お勧めです。

http://r.gnavi.co.jp/n216500/

味噌カツはやっぱり矢場とんですね。矢場町の本店で何度か食べました。わらじとんかつと鉄板とんかつがお勧めですが,わらじとんかつにすると,とんかつ自体が大きいためか,半分味噌カツ,半分ソースにもしてくれます(食べ比べができます)。ラシックや名駅にもあるようです。

http://www.yabaton.com/

天むすは,松坂屋の中の「千寿」でテイクアウトしました。小ぶりのエビ天が入っているおむすびなんですけど,これが美味しいんですよねぇ。普段食べることがないだけに。中でも食べられるようです。

http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23006905/

お土産には坂角のえびせんべい「ゆかり」を買うことが多いです。名古屋のお土産は,ういろう,千成などいろいろとありますが,ゆかりが嫌いという人はあまりいないので。

  • 回答者:AKKUN (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりホームのきしめんやうどんは好評のようですね^^
まるは食堂おいしいですね!!言われるまででてきませんでしたが・・。
天むすもありですね♪お持ち帰りにして小腹が好いたときにでもおいしくいただけるし。
HPまで、有難うございます。

並び替え:

早朝、知多から福山へ帰る必要あり、名古屋駅の在来線のホームの店で、きしめん食べました。あのとろとろ感は、癖になります。知多で食べた海産物も美味しかったです。ひつまぶしは、チャンス(出張)あれば、食べたいです。

  • 回答者:鉄屋 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホームのきしめんとかっておいしいって聞きます♪
なかなか地元にいるとそういうところで食べないんですけど、いい機会かもしれませんね^^
ぜひひつまぶしはご賞味ください^^

名古屋喫茶コンパルの名物・エビフライサンド(890円)も
とても美味しかったですよ。

  • 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンパルおいしいですよね^^
何回か持ち帰りでですが、食べたことがあります♪
ここのサンドもありですね☆

コメダのシロノワールですね。
おいしいですよね。

===補足===
京都には昨年進出したそうです。
大阪は今年7月に初出店のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいですね♪
コメダって大阪にはないのでしょうか?
知識がなく、申し訳ないのですが・・。

新幹線口の近くの地下街エスカにある六行亭の名古屋コーチンの親子丼はおいしいですよ。
友人の方がお昼前に到着されるのならそこで一息…というのも良いかも。
ただ、小さな店なので(鶏肉の販売店の片隅に飲食コーナーを作りましたという感じです)大きな荷物を持っていると大変かもしれません。

  • 回答者:にんにん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

六行亭!!
おいしいですよね^^
私も行ったことがあります。
この質問をした後に思い出しました。

しじみのしぐれ煮。
東北地方では滅多に見かけず・・・
えびせんべい。
やっぱり、名古屋のがおいしいです。
カステラの「十二単」
おまんじゅうの「せんなり」
名古屋に住んでたんですが、遠く離れても思い出す品々です。

  • 回答者:しーずー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋のお店で、実際に食べて、おいしかったもの。
お店で食べれるものの、実際のお店を教えていただけないでしょうか?

矢場とんの味噌カツです。
おいしかったぁ。

  • 回答者:関西人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れてたぁ!!
矢場トンの味噌カツ!!有名ですよね。
候補が増えました。実は私もまだ食べたことがなかったので。

名古屋名物は、、「味噌煮込みうどん、手羽先、ひつまぶし」ですね!

味噌煮込みうどん:山本屋、手羽先:山ちゃん、ひつまぶし:蓬莱軒ですね!

後、名古屋人はエビが好きですので、エビのかき揚げで美味しい、

北区に有る「天ぷらの光村」は、絶品と思います。

又、おみやげも色々有ると思いますよ。(ういろう・千なり・納屋橋饅頭等)

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさしく!!です。
味噌煮込みうどん、手羽先は全く同じ考えです。
ひつまぶしのお店の場所がわからないのですが・・・教えてもらえないでしょうか?

えびのかき揚げ、おいしそうですね♪
北区にはあまり詳しくないのですが、一度検索してみます^^

名古屋コーチンの刺身が美味しかったですね。
(焼き鳥も美味しかったですが)

  • 回答者:高いけど (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋コーチンの刺身は食べたことないですが・・・オススメの、実際においしかったお店を教えていただけますか?

関西人ですがきしめんが好きです。
だしが関西みたいに薄味なので食べやすいし
麺もうどんみたいに歯ごたえがあるので好きです。

  • 回答者:天むすも好き (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

きしめんもおいしいですよね。
オススメのお店情報があれば教えてください。

やはり、おいしいのは、おっしゃる通り「味噌煮込みうどん、手羽先、ひつまぶし」ですね。
べたですが、味噌煮込みは山本屋総本家、手羽先は風来坊、ひつまぶしは蓬莱軒かな。有名すぎますが、おいしいのは間違いないです。

おじいちゃん(姫路在住)は「ういろう」が好きでしたが、これも好みですね。
あと、名古屋名物ではないですが、お土産としては伊勢の「赤福」がよろこばれます。

===補足===
熱田蓬莱軒は、熱田神宮の近くです。
本店は電話予約を受け付けておりませんし、土日、祝日は大変混みますので、朝、行ってお昼の順番をとらなければならないかも・・・・。
でも、平日は大丈夫だと思います。
おいしいですよ。
http://www.houraiken.com/cgi-bin/houraiken/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=0

  • 回答者:姫路から名古屋在住20年 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌煮込みはやはり!!ですよね。
ひつまぶしのお店??私が知っているのは違うお店だと思うのですが、できれば「蓬莱軒」の場所を教えてもらえないでしょうか?

天丼やエビフライはおいしかったね。

  • 回答者:? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋のお店で、実際に食べて、おいしかったもの。
実際のお店を教えていただけないでしょうか?

名古屋で食べておいしかったのは手羽先です。

一度はまってからいろいろ行きましたが、甘辛がすきなので「風来坊」がお気に入りです。

大阪出身なので味覚は大阪人に近いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手羽先は山ちゃんと思っていましたが。
風来坊もありですね!!大阪出身の方の味覚に近いという情報はすごくありがたいです!!

あんかけパスタ、味噌かつ

===補足===
あんかけパスタは、壱番屋のパスタ・デ・ココがお勧めです。チェーン店なので名古屋市内にも複数あります。ランチ限定の鉄板メニューが良かった。
味噌カツは名駅の地下街で食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋のお店で、実際に食べて、おいしかったもの。
できたらお店など教えていただけないでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る