すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社にかかってくる勧誘電話について質問です。
どのように撃退していますか?
むげに断ると逆切れして嫌がらせの電話を何百回もかけてくるので本当に困っています。

  • 質問者:セールスお断り
  • 質問日時:2010-06-21 11:55:41
  • 0

非常にタチが悪い連中なので、下手な言い方をすると逆ギレされるケースもあるようですね。
私が部下に言ったのは「今、その者は長期で不在にしております。こちらから折り返し連絡させていただきますので、御社名とご担当者名、ご連絡先の電話番号をお教え下さい」と言ってもらっています。→もちろんメモしても折り返し電話しちゃダメですよ。
大半の業者は「また電話します」と言って切ると思いますよ。

ちなみに私が出向先の会社に居た際は、私が社長ですと答えて、相手の営業内容を聞いたうえで「その内容はウチと同じで同業者ですね」と答えると、二度と電話は掛かってこなくなりました。

  • 回答者:JET (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「興味ありません」と言う

===補足===
「興味ありません」と言う

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「担当者がいないので分かりません」です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなにもうかるのなら自分でやったらどうですかといいます。何百回もかかてくる場合録音しておいて、警察に被害届を出します。偽計業務妨害罪とかに該当します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「只今、担当者が不在ですので分からないです。」
これで大丈夫ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「担当者がいないので答えられません」と言います。

会社のイメージを悪くしたくないので、キツイ言い方はしたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

逆タンしてもらえばいいです。
営業妨害、完全な犯罪です。

  • 回答者:徳栄 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「新人な者ですから、わかりません」 これで大丈夫です。

  • 回答者:匿相 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そういうのは全て本社でしてるのでわかりませんって言ってました。
会社の人にもそういうふうに答えるように言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今、担当者がいないので分からないです」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも係りのものが居ませんので。と断りますがしつこいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しいのに掛かってくると困りますね。
要らないといってこっちから切ります。
逆切れされたら「上の者を出せ」といって凄んでやります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に何百回もかけてるのなら、営業妨害で警察に届ければよろしい。

会社に迷惑かかるから、自宅に電話してくれって言って
警察の電話番号を教えておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘電話は決まりで取り次げないことを伝えて切ります。
ひつこくまた掛けてきたら消費生活センターと警察に通報
することを伝えて切ります。
基本的にプライベートな電話は取り次がないようにして
います。(家族や親せきからの電話は除く)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「社長は外出中ですので、のちほどおかけください」
これで大概おわります。
そのうちかけてこなくなるのを待つしかないかなと思います。

  • 回答者:wrちぃほfrjl (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に何も買いませんときっぱり言います。
嫌がらせの電話してる時点で
警察に言いますよ?って言いますね。
そしてやめなければ本当に警察に相談します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何百回もかかってくるとなると、それは営業妨害ですよね。

私は「申し訳ありませんが、ただ今来客中ですので・・・」と言って切っています。
何度もかかってくる場合は「社長に相談しまして許可がおりましたら改めてこちらからご連絡いたします。」と伝えます。
何度も電話があると仕事に差しさわりがあるので、「興味があればこちらからかけ直す」旨を強調します。
かけ直すことは絶対にありませんけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がらせ電話何百回なんて犯罪じゃないですか。

会社向けの場合は、「うちの会社では支店には一切決済の権限がないんで、申し訳ありません。」と言います。
自分向けの場合は、「申し訳ないんですが、その方面には全く興味がないもんで。」と言います。

  • 回答者:匿名志望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時期やって結構効果があったのが、明らかに勧誘電話だと確認したら、何も話さず、電話も切らず机の上に放置しておく。

電話代もかかるし、誰も聞いていないのに一人で話しているという馬鹿らしさを感じた相手は、しばらくするとあきらめて電話を切ります。

この対処法を続けていたらめっきり勧誘電話の数が減りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こちら営業所になりますので、香港の本社のほうへお願いします」
で逃げてます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現場で作業しているのに何度もかかってきたことがあります。
事務所には個人電話はつながないで後からかけ直しますとの原則で対処してもらっています。
訪問販売法で勧誘の電話は一度断れば掛けられないように法律で決まっています。
消費者センターか警察に電話で相談しても良いか、次回電話かかってきたときにそのように話して見てください。

以前前説ばかり並べるので、忙しいので結論から話してくださいと言いましたが、相手も困っていて話になりませんでした。
結局はセールスですし、売りたいのです。
それと○○は転勤して外国に行きましたとでも言えばどうですか。
自分が出ても偽装してください。
http://littlehappy.chu.jp/yakuda03.htm#02

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「申し訳ありませんが、興味がない事と、仕事が取り込んでいるので
失礼します」と言って、そのまま電話を切ります。

それから「プライベートな事に関する電話は、会社では対応できません」
も使いました。

話を聞いていると、同じような事をくどくどと話しているので、こちらから
電話を切ってしまいます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに最近そいう嫌がらせをする業者がありますね。無言でブチっと切られたこともありました。番号が解っていたので、折り返ししたら、またブチっと切るんです。

私は一応丁寧に断るようにしています。丁寧だけどきっぱりと断ることが大切ですね。

  • 回答者:それも仕事と割り切っています (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな逆切れする勧誘があるのですか?
驚きます。
うちはその勧誘は「他のOOで入ってます」と言って断ります

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことありますよね。
私もそれで困っていた時期があります。
業務に関係ない電話は受け付けられないとか言うと
だいたいの人は渋々切ってくれるんですが、
しつこい人は、切った後にすぐ電話をかけてきて、
こちらの些細なミスを指摘してきたり、
誰々に取り次いでといって、席を外しているのでと話しても
じゃぁ、探してきて。。。ととにかくしつこいです!
こちらが事務員の女なのでバカにしてるのだと思います。
私の場合は、最終的には上司に頼むしかありませんでした。
相手が男に変わったことでしつこさは変わらないんですが、
たっぷり話し合ってもらって、それからはかかってこなくなりました。
何回も上司を頼ることは出来ないのですが、どうにもならない時はお願いしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こちらも現在仕事中なのでその邪魔をしているこの電話を、威力業務妨害として警察に通報します。のちほど当社の担当弁護士よりそちらの責任者あてにも連絡させていただきますので、覚悟のほどしておいてください」と言って切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話勧誘販売(電話勧誘販売における氏名等の明示)
第16条
販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売をしようとするときは、
その勧誘に先立つて、その相手方に対し、販売業者又は役務提
供事業者の氏名又は名称及びその勧誘を行う者の氏名並びに商品
若しくは権利又は役務の種類並びにその電話が売買契約又は役務提供契約の締
結について勧誘をするためのものであることを告げなければならない。
改正:平16法044

(契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止)
第17条 販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約
又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、
当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない

という法律があります。
その旨を一度伝えて、二回目はガチャ切りします。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話す労力がモッタイナイので無言でガチャギリです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の上司(男)に頼んでますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る