すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校2年生が、学習に使う鉛筆の一般的な硬さについて調べています。あなたの知っている情報を教えてください!

  • 質問者:らび
  • 質問日時:2010-06-21 17:01:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答大変ありがとうございました。私は小学校の教員をしています。2年生にふだんから4Bを使わせていたのですが、長さの学習でものさしを使って、決められた長さの線を描くとき柔らかすぎて正確に描けないと感じておりました。みなさまからの回答でやはりB又は2Bを使わせるのが妥当だと分かりました。ご協力ありがとうございました。

小2くらいならBがちょうどいいと思います。
3,4年生くらいからはHBに変える人が増えてきますよ
小学校は鉛筆という決まりがあるのでシャーペンは使えませんでしたが
中学になるとシャーペンOKなのでみんなシャーペンです。

あたしもそうでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小2の頃は2Bでした。小3からHB(シャーペン禁止)、中学以降はHBシャーペンを使っていました。
約20年前のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小2の時は2Bでした。
書写(鉛筆で書き写すやつ)では
学校で指定された5Bでした

  • 回答者:華保 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの学校は2Bが低学年、中学年でBとHBが混在するようになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bが丁度良いと思います。
やわらかいので、力を入れずにも濃く書けるので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子が小学生のときにはB指定でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bですね。柔らかくて書き易い。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は2BかBだと思いますが、
学校で指定がなければ
その子の好みでしょうね。

うちの子は現在中2ですが、
ずっと4Bか3Bを使っていました。
いくらBとかを勧めても…

今のシャーペンの芯も3Bです。

親でも理解不可能です^^;

  • 回答者:4Bは絵を描くものだと… (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Bを使っていました。
図工など絵を書く時は2Bですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2Bでした。

絵を描くのが好きだったので、自然とH・HB・Bを使うようになってました。

  • 回答者:F (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのこのところは、Bです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教員です。
3年生ぐらいまでは2BかBがいいんじゃないかと思います。しっかりと濃く書ける鉛筆がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低学年の時は、普段は2B、硬筆の時は6Bを使っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域の小学校の低学年は、
みんなBを使っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の学校では低学年は2Bを使っていました。

妹が教師で今2年生を教えているんですが、その学校では特に規制がないので2B~Hまでいろいろいるようです。
でも濃い鉛筆を使ってしっかりとした字を書く個のほうが学力が高いことが多いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生低学年で一般的なのはBだと思います。
図工の際には2Bなどの柔らかいものを使った記憶もあります

  • 回答者:X (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HBかBを使ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2BかBで、あとはその子供の筆圧によって変えればいいでしょうね。
その子供によって全く筆圧が違いますから。

  • 回答者:かなえ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低学年ではB・2Bを使っていました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低学年はみんなBを使っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低学年はB、高学年になるとHBでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2Bです。

うちの学校では1年から6年まで2Bで統一されています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HBかBでございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの通う小学校では特に決まりはないようですが、鉛筆の絵柄的に2年生が使う感じだと2Bが多いみたいです。
筆箱には、Bから4Bまで入ってました。
後、赤青鉛筆 こちらは硬さが書いてないけど、書いた感じ4Bくらいかな。

  • 回答者:Bが使いやすい (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の2年生は「B」と決められていました

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の学校ではBで強制でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2Bだと決められているところが多いですね。
筆圧の問題だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校から2Bがいいといわれています。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2Bという規定が学校にあるのでそれを買ってます。
3年生からHBでも良くなるみたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘の学校では2Bがいいとされていました。
案内にHBは不可みたいな事が書かれていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2Bを使います。規定がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は塾講師をしているのですが、先日塾生に聞いたところ低学年では2Bを使うよう学校で決められているそうです。

昔はHBくらいを使っていたので、今は違うんだーと思い記憶に残ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2BかBだと思います。

理由は筆圧が弱いため
HB以上硬いものだと力が必要なためです。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子どもが通う小学校は、2Bのエンピツしか使ってはダメです。
だいたいどこの小学校もエンピツは2Bを使うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る