すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

こどもの学校は、「シャーペン」禁止です。
みなさんのお子さんの学校はどうですか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-08-03 14:00:31
  • 0

並び替え:

禁止ではなかったと思います。
だいぶん前のことですが。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも禁止です。
なんでなのかよくわかりませんが。。。。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校まで禁止です

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの学校もそうだと思います。子供は、字を書くときの力加減ができないのできちんとした字が書きにくくなるそうです。また、すぐ壊したりいじったりして集中しなかったりしていいことないようです。

  • 回答者:それ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が小学生の時も禁止されていました。

シャーペンの芯が床に落ちると、型がついて掃除のときに大変だから・・・。といったことを聞いたことがあります。

  • 回答者:凛 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小中学校とも禁止です。
ちなみにどちらも普通の市立学校です。

  • 回答者:シャーペンは大人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校は未だにシャーペン禁止です。

  • 回答者:ごー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えんぴつ限定です。

6角形の鉛筆以外の丸やら、四角やら、星型やら・・・
いろいろな形の鉛筆を買いあさっているみたいです。

  • 回答者:さき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘の通っていた小学校では、特に禁止されていませんでした。

ただ、鉛筆の握り方や文字の書き方を覚えるには、鉛筆の方がいいという
先生が担任で、その間だけは持って行かないようにしていました。

  • 回答者:luke (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低学年は禁止、高学年で許可がでていました。
小さいうちは鉛筆がいいと思いますよ。

  • 回答者:くすり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が小学生だったころも、シャーペンは禁止でした。

  • 回答者:れい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも小学校は禁止です。
私も高校生まで鉛筆派だったなので、それには賛成しています。
シャーペンだと、授業中にシンが短くなって入れ替えるとかの時間がかかって授業に集中できないし、そのせいで書くのが遅れて周りにも迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。
テスト中だと入れ替えが不正行為に見えてしまうこともあると思います。
学校からの指導もあったのですが、最低5本は鉛筆を持たせています。

  • 回答者:子どもママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が通っていた頃,10年位前ですが,
当時は持っていることさえ,禁止されてました。

  • 回答者:T.H (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子が通っていた小学校は禁止していませんでした。
私が通っていた小学校は禁止していました。

  • 回答者:ゆめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生の子供が、小学生のときはシャーペン禁止でした。理由は不明ですが、
多分鉛筆の方が字を正しく書けるようになるのかなと思ってます。今はオーケ
ーで、色々もっています。

  • 回答者:A (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五年生になったら使ってもいいみたいです。

  • 回答者:ママママ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のころは禁止でした。鉛筆をけずって持って行っていました。

  • 回答者:鉛筆削り (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくても低学年は禁止されています。
鉛筆のほうが字の書き方を覚えるのには適切だからです。

  • 回答者:k (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子は今中学生ですが小学生の時は禁止ではありませんでしたし中学生の今も禁止ではありません。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子の通っていた小学校はシャーペン禁止でした。
学年で鉛筆の種類が変わるのと(低学年はB、高学年はHB)
文字の書き方を身につける時期なのでにぎりの安定した鉛筆が良いとされているのだと思います。
あと余談ですが文房具類は缶やプラスチックのペンケースがダメ(授業中など落として壊れやすいから)とかキャラクターの描いてある定規類はダメ(実用性に欠けるから)とかけっこううるさく云われていましたね。
中学になってからはシャーペンが使えるようになったので自分で選んで持っていってるようです。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が小学校の低学年の時は禁止って言われてましたね。
理由は筆圧がまだ子供は弱いから濃い目の鉛筆を使用との事。

今、うちの子の学校は何も言わないみたいですが、学校では鉛筆使わせてます。
本人がシャーペンがいいと言うなら、持たせますが。

  • 回答者:たろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校は禁止でした。
今はチャラチャラと小物がくっ付いている物もありますよね。
中学校では特に禁止はないようですが、テスト時は濃い鉛筆のほうが絶対いいですよ。

  • 回答者:ジャーペン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校全体としては禁止していないようです。
先生によっては分かりませんが。。。

ちなみに、自分が小学校の頃も特に禁止はされていませんでした。
ただし、字が薄いと怒られていました。

  • 回答者:みつる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の子供…ではなく、私が中学生の時の担任が「鉛筆派」で
その先生の授業では皆鉛筆を使っていたのですが、
ある時、シャーペンを持っているだけで没収されたことがあります。
水が入っているバケツに皆順番に入れさせられました…酷い話しです…
今なら訴えられてもおかしくない気がします…
(何人かで後でこっそり取り返しに行きましたが…)

  • 回答者:きら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も言われないですよ。自由です。小学生の低学年の時だけ鉛筆と言われました

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が小学生の頃はOKでした。

  • 回答者:ぽむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のことですが…
小学校のときは鉛筆のみでした。

というのも、シャーペンは芯が飛んだり、力をそれほど入れなくても
文字を書くことが出来るのがあまり好ましくない、からとか確か
そんな感じの理由だったと思います。

中学校のときは普通にOKでしたが。

  • 回答者:まいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校は禁止
中学はOK
でも我が家は家では皆なぜか鉛筆を使っています。
絵を描くからでしょうか・・・?

  • 回答者:りー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校は禁止でしたが
中学校からはOKでした!

  • 回答者:atomu (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャーペンは大丈夫ですが
試験の時などは鉛筆と消しゴムのみです。

以前はロケット鉛筆、まとまる君など大丈夫だったのですが、
学業への集中力の問題で厳しくなった模様です。

  • 回答者:らぶあーと (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子の時は高学年になってからシャーペンOK!でしたが、
下の子は高学年になっても、ずっとえんぴつを使っていたので聞いたところ
まだ上手に字がかけてないので、先生がだめだ!!と言っていたそうです。
担任の先生にもよるみたいですね。

  • 回答者:子猫 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのいっていた小学校は大丈夫でしたよ。

ただ えんぴつを使う方がえんぴつの削り方がわかるので
鉛筆を推奨していましたよ。

参考になればと思います。

  • 回答者:まっちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子達は、違う学校ですが、2人ともOKでした。

  • 回答者:まんぼー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私立ですけど、大丈夫でした

  • 回答者:sss (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の息子の学校では OKです。

  • 回答者:おやぢ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小・中学校のときはシャーペン禁止でした。
滑らかに字がかけないという理由だった気がします。

  • 回答者:ゆい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る