すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

冷蔵庫が壊れてしまいました。野菜(キャベツ、キュウリ、トマト、ホウレンソウ等)の新鮮さを保持するにはどういう保存方法をしたら良いでしょうか?といあえず水に浸してます。

  • 質問者:らん
  • 質問日時:2010-06-21 17:06:06
  • 0

並び替え:

一度、壊れた時に、

大きなクーラーボックスと小さいクーラーボックスに

氷をできるだけいれて、

間に合わせたがことあります。

  • 回答者:えあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発泡スチロールに氷をいれて、簡易冷蔵庫としました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもおととし急に壊れたときは、水に入れておきました。
効果があったのかわかりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでただでもらえる氷、ダンボールを利用して臨時冷蔵庫を作られてはいかがでしょうか。
ダンボールにゴミ袋をはって野菜を入れてその上に、ダンボールのなかぶた、氷、ふた、
で完成。
まだまにあいそう?

  • 回答者:ちょりーす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キュウリやキャベツは酢につけて漬物を作っては如何でしょうか。
塩の浅漬は作るのは楽ですが日持ちや殺菌の面からだと、お酢の方が安全です。
http://kfpri.kmt-iri.go.jp/20sgken2.pdf

  • 回答者:X (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーボックスが一番ですが、なければスーパーでもらえる発泡スチロールに大きいビニール袋を入れてその中に氷と野菜を入れるといいです。
トマトとほうれん草は冷凍の方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期だと「冷暗所」といってもなかなかなさそうですからね。
クーラーボックスと氷にがんばってもらって早く冷蔵庫を買いましょう。

  • 回答者:野菜マン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水に浸すと痛むのが早くなるのでお勧めできません。
そのまま放置すると腐ります。

キャベツ、きゅうり、とまとは、新聞紙で軽く包んで、日陰?の涼しいところに。
室外でも日陰で風通しがよければ1週間は大丈夫です。
スーパーでも普通の棚に山済みしてたりしますよね?


ほうれん草は難しいかも。これはすぐに調理。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水はあまり良くないのですね。有難う御座います。

クーラーボックスに入れて保存しました。氷は足りなかったので買ってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは大変ですね!

応急処置としてはクーラーボックスですが、たくさんあって間に合わなければお風呂に水を入れてビニール袋に野菜などを入れ、お風呂に入れて水を少しずつ出しっぱなしにしておくしかないですね。

お風呂はシャワーで我慢するほかないですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫もお店に在庫があれば、当日配達もできるようです。
2日くらいならその方法で大丈夫でしょう。

数日かかりそうでしたらクーラーボックスがいいと思います。
コンビニに売っているブロックの氷は解けにくいですよ。

家電量販店には、雨の日に行くと値引きしてもらいやすいとテレビで言ってましたよ。

===補足===
ごめんなさい、見間違えていました。
そのまま浸すより、一度水気を切って、個々に透明ビニール袋に入れて浸したほうがいいと思います。
キャベツは茎のところに、ほうれん草は根元をキッチンペーパーでくるんでおくと痛みにくいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報有難う御座います。

クーラーボックスに氷を買ってきて入れて
とりあえずそれで保存します。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る