すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

去年の8月7日に母が亡くなりました。今年は初盆があるのですが、一周忌と初盆は同じ日にしてもよいのでしょうか?同じ日でよいのであれば、8月7日までに行えばいいですか?教えてください

  • 質問者:ノッチ
  • 質問日時:2010-06-21 18:15:30
  • 0

並び替え:

一周忌と初盆は同じ日にしてよいです・
8月7日までに行うのが望ましいです・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

宗派によってはお盆の行事をしない宗派もあります。また、宗派によってお盆にどのようなことを行うのか異なります。
私の実家(禅宗)ではお盆の行事と言えば、年回忌の時のみですがお寺で一日がかりで供養をしますから所定の時間にお寺に行ってお経を上げて貰い、塔婆をいただいて、それを持って墓参りに行きます。この場合は家族と近くの縁者のみで、親戚一同は集まりません。あとは13日は迎え火、15日に送り火を玄関先でするだけです。
したがって、我が家なら別々にします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一周忌と初盆は同じ日にしてもよいですね。
8月7日に拘泥しなくても、親族が集まり易い日がいいですね。
日にちを決めたら、住職に早めに連絡されると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

三年前ですが母はお盆の8月13日に亡くなりました。
お寺さんも忙しく日にちを合わせられません。
親戚など集めてできる日にするのがよろしいかと思います。
家族も親戚も少ないのでお盆前に簡単に済ませました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一周忌と初盆は同時にしても問題ありません。

お寺の都合もあるので、早めに相談されてはいかがでしょう。

  • 回答者:ジョシュア (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

お盆と時期が近いので仕方ないとは思いますが、できれば一周忌と初盆は別の方がいいような気がします。命日がお盆過ぎなら兼ねてもいいのですが、一周忌を遅らせるというのはあんまりお勧めできないです。

できれば内輪だけでも一周忌法要を行う(例えば7月中など前倒しで)。そしてあくまでも初盆は初盆として行う。近しい親族には伝えるが、あきらかに遠方の親族にはどちらか一方の出席でお願いしたい、と伝える。

私は、法事というものは故人への供養が一番大事だと思っていますので、自分がなんとなくそれでは気が済まないという時は基本に立ち帰ってルール通り行うようにしています。

もちろん、諸事情もあると思いますし、先の方々のお考えも選択肢としてはありだと思いますよ。あとはご自身の判断です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

何の問題もないと思います。
さらに日付にもこだわる必要もないと思います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%80%E5%91%A8%E5%BF%8C%E3%80%80%E6%96%B0%E7%9B%86&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

当然、今の世の中ですから、一緒で構わないと思います。

親戚もこんなに近い日に2度も呼ばれるのも大変でしょうからね。

私もまとめてさせてもらいます。

8月7日にはこだわりません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一緒でいいと思います
8月7日にこだわらなくても良いと思います
皆さんが集まりやすい日にちでいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一周忌と初盆は同時にしても問題ありません。
8月7日を過ぎても問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る