すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

結婚してる方に質問します。
義親の盆(初盆ではない) と 自分のひい爺さんの初盆 どちらを優先しますか?

===補足===
義妹が自分のひい爺さんの初盆を優先したということで
昨日、義母が激怒していました。
私にはひい爺さんと過ごした経験がないので、どうなんだろうと思い質問しました。

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2010-08-14 22:23:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございます。
「初盆だから」「義親が近いから」どちらもうなずけました。

激怒するくらい元気な義母が 健在ならばなおさらです。

というフレーズが一番ズバッと言い当てているような感じだったので
とくめいさんをベスト回答に選ばせていただきました。

義親です。
親等が近い方を優先したほうが無難です。
激怒するくらい元気な義母が 健在ならばなおさらです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは私は嫁に入った立場なので
義親の盆を優先しないといけないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初盆なら自分のひい爺さんの初盆の方を優先 します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のひい爺さんの初盆です、
初盆なので。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義母さんも心が狭いですね~
嫁に来たんだからこっちを優先するのが当たり前だと思っているんでしょうけど
「初盆なんだから行っておいで」くらい言ってあげればグッと株が上がるのにね。
きっと一緒に暮らしていたひい爺さんで義妹さんも可愛がってもらったんでしょう。
義妹さんの旦那さんのフォローは無かったのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

義妹の旦那のフォローは全く無かったです^^;
何時に帰ってくるのか知らねーよ!と言ってました
なんかちょっと関係が冷えているらしい???
↑義母の言うことだからどこまで本当か分からないけど、本当だとすればひい爺さんを優先する気持ちもよくわかります

ひい爺さんの初盆を優先します。初盆なので。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のひい爺さんの初盆を優先します。
義親はお盆の行事とかに拘らない人なので。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義親ですね
一応「親」ですから近いです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義親の盆ですね
今の立場で近いと言う理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る