すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

ニューBMW5シリーズの長所と短所を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-22 02:01:41
  • 0

短所、メンテナンス費が高い、ロアアーム等バネ下重量軽減化の為アルミにしているので、激しいオフロード走行をするとクラックが入ることがある、でも5シリーズでそんなことする人もいないでしょうから、ホイル等のバネ下重量軽減より、ワンランク上の足回りに期待できる。
 バルブトロニック(ホンダのVTECを無断階にリフト量を可変出来る感じ)アクセルのスルッとバルブを廃止して、吸気バルブのリフト量で吸気量を調節し、筒内インジェクションで燃料を供給する、日産35GTRにも使われるシステムで、レースに使われる他連スロットよりもレスポンスの向上とポンピングロスが無くなるので燃費の向上が得られる(但しレーシングエンジンはレスポンス重視でアイドリングは考えていない構造なので、実用車ではそこまでのレスポンスは無い)トヨタもバルブマチックをミニバンで採用しているが、ことらは燃費重視で制御ソフトでわざとレスポンスをにぶらせている。
 車体設計が優れていて、スピンなどしにくい設計の上にダンピングコントロール(電子制御サスペンション)やドライビングコントロールを用いてどんなコンディションでも安定した走行性がある。(基本設計は確かにすぐれているが、実際の性能差はトヨタと互角)
 ナイトビジョンシステム、夜間での人等を素早く認知する事が出来る。
 ブレーキ回生システム、加速時にオルタネーターの出力をOFFにし減速時に最大発電にしてエネルギー効率を上げる。ハイブリッドクラウンと比較するとおまけ程度。
 8速ATスポーティな走りが出来る。トヨタも8速ATを採用しているので特にと言うほどでは無い。

まあBMWと言うネームバリューと、ドイツ伝統の接地感の高い足回りが、飛び抜けた長所でしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る