すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ノートHDDに関してです。熱効率改善のためHDDの交換を予定しています。
現在HDD 東芝のMK8026GAS ATAの回転4200のキャッシュ8MBの80GBです。
現在のHDDが熱を持っているので早々の交換が必要なのかと疑問ですが、
それに見合うお勧めのメーカー(東芝以外)と回転数やキャッシュメモリーの事についてお答えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

===補足===
交換後のHDD容量は160GB前後と予定で、メーカーの良し悪しのご意見もよろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名HDD
  • 質問日時:2010-06-22 09:41:20
  • 0

並び替え:

予算は160GBで6000円前後といった具合ですが、現状購入できるブランドが老舗のウエスタンデジタルとHDDではマイナーブランドのサムスンしかありません。
(価格Comでの情報上)

1:ウェスタンデジタルWD1600BEVE (160G 9.5mm)
http://kakaku.com/item/05366010482/

2:サムスンHM160HC (160GB 9.5mm)
http://kakaku.com/item/05365010559/

性能面に関してはどんぐりのせいくらべで、どちらもほぼ同等。
キャッシュメモリー8MB、5400RPMの動作速度、9.5mm厚のサイズ・・・

違いは価格。サムスンのほうが1000円前後割安です。
なぜ割安か?は、HDDではサムスンはマイナーブランドだからです。
メジャーブランドとしてはHGST、ウエスタンデジタル、シーゲイト+ノート専業で東芝といったところ。(昔はノート専業で富士通もだしてたんですけど今は東芝に吸収)
その分、サムスンのやつは価格で勝負という状態です。

で、メーカーの良し悪しに関しては、性能面で甲乙をつけることはほぼできないです。
が、信頼性、アフターサポートの点でみればHDD単体として販売している代理店の規模からみて、ウエスタンデジタルの方を推奨します。

ウエスタンデジタルでは代理店として有名なシネックスやCFD販売が製品を取り扱ってますので、店舗で購入の際、これらのメーカーの保証書とレシートがあれば自然故障発生時の修理・交換依頼(RMAといいます)が非常に楽です。

代理店の多さから、アフターサービス、サポートの面で有利ということでの推奨となります。


あ、あと、回転数自体4200回転から5400回転にあがるので一見うるさくなり、発熱もすごくなりそうに思いそうですが、8026GASは2005年販売のブツ。対して、記載したブツは一応現行モデル。4、5年の差があるわけでして、技術向上により改善されているものとみて結構です。(つまり現在所有しているHDDより悪くなることは無いということです)
どうしても発熱云々をこだわるのでしたら、もうIDEタイプでは大容量のものを購入することができない=SATAタイプに移行 なので、残念ですが、ノート自体買い換えましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのHDDの型番間違ってませんか? MK8026GAX では無いでしょうか、東芝のカタログにGASはありません。
海外用販売で MK8026GAX はリードライトの消費電力が2.5Wですので、最近の大容量のHDDは半分近くに減っていますがhttp://www.superwarehouse.com/Toshiba_MK8026GAX_SuperSlim_80GB_Hard_Drive/HDD2191/ps/414606
SATAが主流なので、80GBのIDEの中では優秀な方ですから、各社未定見ましたが残念ながら、どれも似たよううな消費電力なので、交換による発熱の低下は不可能だと思います。
もっともSSDに変えれば良いのですが、ご希望の容量だと6万円と高額になり、それだけ出すのなら、そのお金を追加して、新しいPCを買われた方が、トータルでより発熱が低いものを選べます。
またHDDの電力はタイマーを設定しているでしょうか、タイマーで一定時間で電源を切る時間を短くすればそれ程発熱しないのですが、XPなら画面の設定のスクリーンセーバーの中に設定項目があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

CrystalDiskInfoとかでHDDの温度とかの状態を確認しては?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html

ノートパソコンは何か知りませんが、MK8026GASというHDDからみてかなり古いですから、ノートPCは120GB以上のHDDを認識しない可能性がありますよ。

回転数が少ないほど清音ですが、アクセススピードは遅いとされてますが体感できるほどではありません。また、キャッシュメモリーも同様です。
で、MK8026GASはIDEですが、最近HDDはシリアルATAです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼いたしました。MK8025GASです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る