すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンがとても思いのですが軽くなる方法はありませんか? vistaです。
1GB
100GB ATAハードディスク
dドライブは全然使っていないのでcドライブ一つにしました。78,2GBの内クリーンアップすると37GBくらいにはなるのですがすぐに23GBくらいになってしまいとても重いです。

• 質問者:遅いパソコン
  • 質問日時:2011-02-24 17:11:06
  • 0

まずは、VistaのリビジョンがSP2になっているでしょうか、Vistaが重いとの不満もありSP2までで各部うかなり高速化しています。
 また、コントロールパネルのパフォーマンスの視覚効果をハイパフォーマンスにする、アイコン表示など極力クラッシクにする事で、メモリの使用量を減らし、Windowsの軽量化も可能です。
 また1GBではタスクバーに表示されている、起動時から動くアプリを減らす壁紙を止めて単色にするなどしてもメモリだけでは動作に不十分な為HDDを仮想メモリとして使うので遅くなります、対策は上記項目に付け加えメモリを増やす事をお勧めします。またデフラグ等で多少早くなることもあります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パソコンをチューニング・カスタマイズすれば、多少は改善はしますけれど、
それにも限度があり、古い型式のパソコンでの根本的な改善は見込めません のは前提です。
また、ハードディスクの空きエリアが極端に少なすぎると、動作が重くなる・エラーが起きやすい
があるものの、
空きエリアを広くしたからといって、元々の動作速度以上に軽くなっていく事はありません。

カスタマイズの例
・メモリ増設
・ビデオカードの増設(デスクトップPCの場合)
・不要な常駐ソフト(不要なサービス)の停止・削除
・適度なデフラグ実施
・デスクトップ画面のクラシック表示 (Aeroの無効)
・使用するブラウザーの変更
・使用しているブラウザーの不要アドオンの削除
・使用しているセキュリティソフトの変更
など、
要は、ハードディスクへのアクセスを如何に少なくするか と システムプログラムの軽量化 がメイン処置

根本的な改善
・CPUのアップグレード
・プラットフォーム変更による HDD I/F の ATA ⇒ SATA3.0 へ変更 や 高速HDDへの変更
・ハード/ソフト共に DirectX 11 対応 など による描画性能アップ
など

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビスタはメモリ2Gないときついとききますよ。

• 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

vistaで1GBはきついですね

前の人のところに書いてある
Win高速化は使わないほうがいいかと
フリーソフトと書いてありますが、実際は有料です
評判が悪いみたいですよ
自分もvistaを使ってますが軽くなる方法は分かんないので・・
すいません

とりあえずWin高速化はよくないらしいです

• 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

vistaで1GBはちょっときついかな?
2GBはあった方がいいと思います。

ハードディスクの回転数は? 5400rpm だと遅い方なので、7200rpmなどに、変えてみてはいかがでしょうか?
転送速度や、HDD内のメモリーにも依存します。
メモリを増やすより、体感速度はよいです。

HDDを、パーティション分けせずに使用してみては?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すいませんが重いが思いになってますよ

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

HDD容量が足らなくなるのなら、HDD交換、増設を考えたほうが良いかもしれません。

動作に関しては、色々設定を変えてみることや、いらないソフトの削除でだいぶ変わってくるかもしれません。
Windows Vista、動作が軽くなる“即効テク” - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090803/1028076/?P=1
フリーソフト 窓の杜 - Win高速化
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winkousokuka.html

• 回答者:みみみ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る