すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

なんでスーツって丸洗いできないのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-23 11:50:01
  • 0

クリーニングやでは丸洗いしてますよ。
ただし、ドライクリーニングですが。
皆さんは普段クリーニングに出すばっかりでクリーニング店の内側をご存じじゃないから丸洗いしていないと思っていらっしゃるかと思います。
クリーニング店で使っている洗濯機はドライクリーニング用の石油系の溶剤を使って、洗濯ものを洗う事が多いです。
それは服の素材によるものなんです。
どんな格好している洗濯機なの?と思うかもしれませんが、コイン・ランドリーの大型乾燥機と同じ格好をしています。
そしてシルクやウール素材のセーター等はネットに入れて、洗濯機に放り込んでおしまいです。
家庭用の洗濯機でも洗う事は可能でしょうが、これは水洗い専用の洗濯機です。
石油系溶剤を使って業務用の大型の洗濯機を使えば、スーツも水洗いは可能です。
そして業務用のアイロンを使って丁寧にアイロンをかければ、汚れもきれいに落ちます。
まあ最近は水洗い出来るスーツも売っていますけどね、そのうち水洗い出来るスーツが主流になると思いますよ。
だって、Yシャツも形状記憶のモノが主流になって、あまりクリーニングに出さなくなった人って多いですからね。
商売あがったりだと社長は叫んでます。

  • 回答者:クリーニング店の事務員さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

型崩れがするからでしょう

ウールは縮む心配もありますね


最近では丸洗いできるものも出てますね

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗うと、しわになりやすい生地だからです。

また傷む原因にもなってしまいます。

  • 回答者:あか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1つは素材が縮むものが多いから。
次に縫い目が目立つようになるから
結果型崩れが起きるからでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

型崩れになるので洗濯できません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

形が崩れるんです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

上着は型崩れが酷いですよ~!
家庭では洗えない素材です。
でも、質問者様と同じ気持ちの人が多いので、ウォッシャブルスーツが誕生したんでしょうね^^

  • 回答者:クリーニング高い! (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウールでできてるからです。
綿とポリエステルでできてたら丸洗いできると思いますよ。
洗えるスーツも売ってますが、夏物ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

縮みや型崩れの原因になるからです。

スーツが、一度縮んだり型崩れすると元に戻すのは難しくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

化繊と混紡のスーツでしたら、素材的には洗えます。
でも肩パットが入ってるので、型が崩れる可能性が高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近はできるものも発売されています

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パンツはともかく、上着を素人では型崩れしないように洗って、形をととのえることが難しいんです。
使われている素材もあるでしょうね。たとえば、レーヨンのように水あらいでぐんと縮んじゃうものあります。表地はウールでも肩パットや裏地など、そのあたりのニュアンスはシロウトにはわかりません。

まあスーツに限らず水洗い不可とあっても、デリケート用洗剤でつけおき洗いとかなら洗えるものもあります。捨ててもいいようなジャケットで試すのはありかとおもいます。そう言う意味で、アイロンがけが苦手じゃなければパンツなら洗えますよ。

最近流行りのウォッシャブルスーツは、あらかじめ、素材が水洗いしても型くずれしにくくちじみにくくなっています。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗えないスーツは、各種繊維と糸で縫製しているので水でぬらすとしわ状態になります。雨にぬれた時の状態です。

  • 回答者:左官 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今はできるスーツもあるでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る