すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お布団(敷布団やかけ布団)はどのくらいの期間で洗いますか?

干すではなく洗濯するということでお答えください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-03-12 08:42:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

新居に引越し新しいお布団を準備することになりました
単純に「いつ洗えばいいんだ?」と今まで母まかせにしてたので疑問に思いました

一般的に洗わないものなのですね(敷布団)
まめに干してどうしても気になったらクリーニングにだそうかなと思いました
とても参考になりました
ありがとうございました

まどかさん おはようございます^^

我が家ではよほど汚れない限り年に1度だけ丸洗いの業者に出します。
(子供が小さい頃はよくおねしょでやられました^^;)
ふっくらポカポカ状態で返ってくるのでとても気持ちいいです^^
でもクリーニング代が高いのでそう再々は出せないです・・・
(今日はお天気がいいので早速干しています)

  • 回答者:春よこい♪ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

敷きぶとんは洗わないですね。
掛けぶとんは年に一度業者に出しています。

  • 回答者:早起き首府 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛け布団は羽毛ふとんで洗えないタイプのものです。
敷き布団は綿布団でやっぱり洗えないタイプのものです。
なので、毎日干してはいますが、洗いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷布団、かけ布団は干すだけで洗っていません。
 
 肌布団はシーズンが終わると洗います。

 コタツ布団はシーズンが終わるとクリーニングに出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷布団は洗っていません。
かけ布団は半年に1回洗っています。

  • 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷布団は洗いません。
何年か前に丸洗い業者に出しましたが、あまり変わってないように思います。
掛け布団は、必ずではないですが、(洗えないのもあるので)
最近洗濯機を洗えるものに変えたので、1年に一度くらいです。
それまでは洗うという発想がなかったので、5年ほど使ったら捨てていました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して20年くらいですが、子供が小さい時に
おねしょをして洗ったことがありますが、それ以外は
洗ったことはありません。
実家でも母は布団を洗っていませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、掛け布団は、半年に1度の頻度で洗ってます。
敷き布団は、シーツだけしか洗いません。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は月に1回程度洗うことにしています。
そして、細かい埃が気になる時はクイックルワイパーでお掃除しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は1人暮らしで洗濯機が小さいので、実家に持って行って洗います。
頻度は半年に1回か1年に1回です。

でも自分の家で新しい洗濯機が買えて毎日でも洗えるよって環境になれたとしたら、月1くらいで洗いたいです。

  • 回答者:春風★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛け布団だけ半年に1度洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷布団は洗いません。掛け布団は、洗えるものを購入しているので
半年に1回洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る