すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » バック・小物

質問

終了

つばの広い帽子をかぶって自転車に乗っていると風にあおられて脱げてしまいます。
簡単に脱げない方法があれば教えてください。

※帽子にゴムを付ける、帽子と洋服を帽子クリップで留める 以外でお願いいたします。

  • 質問者:自転車は友
  • 質問日時:2008-08-01 22:13:10
  • 1

私も自転車が足なので帽子選びは苦労します。
ゴムも嫌だしクリップもなんだかオバサンぽいし(おばさんだけど)

つばとの境目部分に紐が付いているデザインなら紐で調節したりしますが、
一番いいのは通気性のある素材です。だいぶ違いますよ。

布製でもレースっぽいとか素材や穴が多いとか。
麦わら帽子でも透かし柄のものとか。
空気が抜けていくので飛びにくいです。
ここ2・3年かな?手編み風の帽子が流行っていますがあれも風が通るのでいいですよ。

  • 回答者:チャリん娘 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビで以前、帽子の内側に、100円ショップで売っているような
滑り止めの丸いシールを貼ると良いよ、というのを聞いたことがあります。

  • 回答者:もう (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帽子に紐をつけてあご下で結ぶようにすれば脱げないのでは?

でも、安全面考えるつばの広すぎるモノより小ぶりで風にあおられにくいモノの方が自転車には適していると思いますよ

  • 回答者:はんと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪が長ければ、おだんごを作って、あるいはバレッタで止めて、
それにかぶせるように帽子をかぶると脱げにくくなります。

  • 回答者:まー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場はタオル常備なのでそれで縛ってます。女性ならスカーフでどうでしょうか。

  • 回答者:zxc (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おばさんぽいゴムしか思いつきません。なので、このごろは自転車を乗りません。

  • 回答者:それ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る