すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

来月日本に一時帰国するので、1ヶ月間レンタカーを借りようと思いました。けど近所の方が「使っていない車を貸してやるよ」と言ってくれたのですが、返す時どんなお礼や対応をした方が良いと思いますか?*相手方はただで貸してくれるつもりですが、一応いくらか渡した方がいいでしょうか?(レンタカーを調べたら、8~10万円前後の予算がかかりました)

===補足===
ps返す時車の点検をして貰ってから返そうと思いますが、ガソリンスタンドやどこかのお店で短時間で見て貰えるのでしょうか?その時お値段はいくらくらいかかるものなのでしょう?

返す時にガソリンを満タンにして、あとはちょっといつもは買わないような高めのお菓子などを渡すと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました^^

並び替え:

まあ貸してくれるっていうんだから素直に好意に甘えておきましょう。
8~10万円を覚悟していたのなら、それなりにお礼を渡してもよいでしょう。
「レンタカーを借りるつもりだったので、8万くらいは用意してあったんですよ」といえば、たとえば1~2万の現金でも受け取ってくれるでしょうし、その人との関係によっては食事なり贈り物なりでお礼するというのもありです。
保険の関係だけは、よく調べてから使ってください。

===補足===
点検ですか。うーん。なにか問題が起こったというわけでもなければ別に必要ないようにも思いますがね。
点検って、何をするかにもよりますが、ガソリンスタンドが「点検」といっているのは、オイル交換をさせるためにオイルを見るだけのことが多いので、ほとんど意味なしです。
どこかにぶつけてボディがへこんだとかいうのなら別ですが、そうでなければ問題は持ち主が直すと思うので、「これでオイル交換でもして」と言って多めにお礼してくれた方が、貸す側としてはありがたいです。

• 回答者:れんた (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る