すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

アサガオの育て方のことで質問です。

息子が、学校で育てているアサガオの苗を間引きして1本持ち帰ってきたので、鉢に植えて育てています。

そろそろつるが出てきそうなので、支柱を立てようと思うのですが、何センチのものを立てるのがいいんでしょうか?

私は、花など動植物関連にまったく興味がないため、ネットで調べようにも調べ方がわからなかったりで、どうしていいのかわかりません。

ちなみに、苗を植えた鉢は、直径15cmくらいのものなんですが、もしかして鉢も小さすぎるのでしょうか?

  • 質問者:赤紫がいいな
  • 質問日時:2010-06-24 12:30:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

近所のホームセンターで、リングが付いている支柱を買ってきました。
今は便利なものがあるんですね。
しかも値段も思っていたよりお安くてびっくりです。
つるが伸びて巻きつくのが楽しみです。
ありがとうございました。

鉢はそのぐらいでも大丈夫です。
http://www.yasashi.info/a_00008g.htm

ダイソーでも支柱が売ってますのでそれを利用するとお手軽です。

支柱を鉢の周りに4本立てて、紐とかで結んで上記のような感じにする
のでもよいです。
支柱は80cmはほしいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ダイソーよりも、ホームセンターのほうが近くにあるので、
早速行ってきました。
リング付きの支柱の値段が高かったら、
ダイソーに足を伸ばそうと思っていましたが、
思いのほか安くてびっくりしました。
教えていただいたサイトには、少し疑問に思っていた肥料のこととかも載っていて、
参考になりました。

並び替え:

苗一株なら15cmでOK
50cmくらいのでいいですよ。
途中で1mのにかえてもいいし。
あんまり深く考えないで。
せっかくの理科の教材。お子さんに考えさせるのがいいのでは?
お子さんが学校で習ってるのではないですか・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
息子はまだ低学年なので、理科はありません。
あさがおは、栽培キットをそのまま言われるがままに使っていて、
自分で考えたり教えられたりしていないので、
わからないんです。

一本ならそれくらいの鉢でも大丈夫だと思います。
朝顔などのツルは上に上に行く習性がありますので
高くしてもしても伸びて行き後で枯れたツルや種の回収が大変です。
手の届かない所に這って行かないようにした方がいいです。
市販でお安く鉢周りに立てるタイプの支柱があるので
それにしたらいいと思います。
先が遊びに出てきたら支柱に何度か巻き付けてあげると
しばらくは留まっています。でもすぐ外に、上にとくるので
頑張って誘導して下さい。水飲みですので朝晩水をあげた方がいいです。
鉢が小さいと余計保水が出来ないですのでこまめにします。
後はほおっておいてもよほどの事がない限りどんどん成長すると思います。
土が悪いと困りますが、ある程度肥料等混入している土で植えてあげて
いれば困るくらい伸びます。
赤紫だといいですね^^

  • 回答者:ピーマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
つるが支柱にうまく巻きつくよう、
気をつけて誘導していきます。

鉢の大きさは大丈夫ですよ。
支柱は・・・80cmくらいあれば十分でしょう。
ホームセンターなどで3本と輪で形成されているような支柱が売っています。
それが適当かと思いますよ。
素敵な花を咲かせてください。

  • 回答者:園芸店 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
早速ホームセンターで、リング付きの支柱を買ってきました。
うまく育てられるといいんですが・・・^^:

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る