すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼女にオムレツを作ってもらいたいのですが、オムレツって難しい料理なのでしょうか?失敗したものを無理して食べたくはありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-24 12:59:38
  • 0

並び替え:

プレーンオムレツを美しく作れるようになったら、コックとして認めてもらえるというほど、オムレツは難しいです。でも、失敗したってただの卵焼きに化けるだけなので食べられないことは無いでしょう。みんなそうやって練習します。
もっとも、コックたちはフライパンにタオルを入れてそれで返す練習をしますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムレツに始まりオムレツに終わる。使い古された表現ですがそんなことを聞いたことがあります。プレーンだったら最初の味付けと焦げ付かせないことさえ気をつければ何とかなりましょうが、バリエーションを付け始まると腕とセンスとフライパンのコンディションによっていかようにも変化します。

目玉焼きが確実に出来れば、まずはなんとか。(それじゃオムレツに始まってないな...)

  • 回答者:バカ舌 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん難しくないです。

===補足===
ぜんぜんぜんぜん難しくないです。難しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぜんぜん難しくないですけど、好みは人それぞれなのでそれに合わせるほうのみにもなって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

料理をしたことがある・ないってことによって「難しい」かどうかは変わってくると思いますし、調理器具が整ってるかによっても「難しい」かは変わってきます。

焦げ付かないフライパンがないと、卵がフライパンに張り付いてしまって汚いポロポロなオムレツになってしまいますので、テフロン加工のフライパンで作った方が失敗しにくいです。
料理べたなら味付けはせずに、出来あがったものをケチャップで食べたらそうまずくもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けは簡単なので失敗することは無いと思いますが
焼き加減は難しいですね。
半熟で綺麗な形を作るには結構テクニックがいると思います。
失敗したものが嫌ならオススメできない料理ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、料理を作ったことがない人にはむずかしいと思います。
失敗してもそこまでまずくならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕上がりや味付けの好みで違ってくると思うので、
ご自身がどんなオムレツが好きなのか、彼女さんに伝えた上で、
彼女さんが『それなら作れる!』っということであれば
作ってもらったらいかがでしょうか?

うちの主人は中までよく火を通したのが好きなので、
すごくラクチンです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵を焼いて味をつけるだけなのでこれほど簡単な料理もありませんが、そのようにシンプルな料理だけにこれだけむずかしい料理もありません。
「失敗したのを食べるのがいや」ということなら、あまりおすすめの料理ではないですね。形や焼き加減が多少失敗していても、ただの「卵焼き」ですからまずいということはほとんどなく、ちゃんと食べられます。「でも、それじゃーなー」という感覚なら、むずかしい料理という部類になると思います。
どんな素人でも普通に食べられるオムレツを作ることはできますが、完璧なオムレツを作るのは素人にはむずかしいです。

  • 回答者:たま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに難しい… ではないのですが、
味とは別に焼き方で
失敗・上出来がモロ分かれてしまいますよね。

>失敗したものを無理して食べたくはありません。
うーん、これを言われたら私なら作れないな(笑)

  • 回答者:今日オムレツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵のフンワリ感とトロリ感を出せるかどうかです。
火加減とフライパンの動きを練習しないと1階では難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムレツと一言で表現しても、たとえばフワッフワのだったり、薄焼き卵みたいなのだったり
さまざまなので、質問者さんの求めるものがどういったものなのか分かりませんが
一般的には少々のコツさえ抑えればカタチにはなります。

  • 回答者:ハンプティ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女がそれなりに料理が出来る人なら作れると思いますよ。
ただしあなたが求めているオムレツがどの程度のレベルかでかなり違ってくると思います。
一流のレストランで出て来るような卵とバター・生クリームだけで作るふわふわのオムレツから一般家庭でお母さんが家族のために作るひき肉と野菜が入ったオムレツまで色々ありますから。
たとえ失敗しても彼女が一所懸命作ってくれたものなら嬉しいのかと思ったら失敗したものは食べたくないんですか^^;
それなら彼女にハッキリそう言いましょうよ。
「オムレツを作って欲しいんだけど失敗したのは食べたくない」って^^;
私は料理は得意ですがもし彼にそう言われたら丁重にお断りしますけどね^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手順どうりして、コツをつかめば、
オムレツは難しい料理ではないですね。
特に、火力の加減に気を付けて、
焼き加減には注意してくださいね。
あなたの彼女ですと出来ると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのようなオムレツに期待するか、によると思います。
ただ単に、卵にくるまっている程度なら、簡単です。
お店のようにやわらかく、となるとむずかしくなります。
失敗らしい失敗はしないはずなので、笑顔で食べてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこまでを期待するかによります。

家庭用のコンロは火力が弱いので、
中がトロトロの流行りのオムレツを作るには
ちょっと無理があります。

また普段料理をどれくらいなさっているかにもよります。

もしある程度、普通に料理出来る方なら

オムレツの為の卵汁(生クリームなども入れ焼くばかりになっているもの)の
3分の1を30秒間レンジにかけ、
残り3分の2を焼いた後、火を止めて、焼いた卵の真ん中に投入。
半分に折ってやると、簡単にフワフワオムレツが出来ます。

なんて裏技を教えてさしあげれば、話題も出来て楽しいかも・・です♪

  • 回答者:マムルン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しくないですよ。
基本的に混ぜて焼くだけですから
分量間違えなければまずくなりようがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルなだけに難しいかもしれませんね。
作り方とかは簡単ですが。
彼女に家とかで先に練習してもらったほうがいいと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味的な失敗はないと思いますが、見た目と食感はかなり腕前がでます。

とにかく時間勝負でぱぱっと作らないといけないので、料理をしなれている人にとってはたいしたことはないのですが、しなれていないと、ふわふわオムレツが普通の具入り卵焼きになってしまいます。逆にいえば、最悪でも普通の玉子焼きにはなります。

ただ、あらかじめバターと生クリームを多めに入れておく事である程度失敗しにくくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は料理が得意ではありませんが、特に難しくなかったですよ。
料理の本を見てその通り作ったら美味しく見栄えもよくできました。
他の方の回答にあるように、火加減は大事かもしれませんね。
でも、食べれないほど大失敗!とはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理の中では簡単な方です。

  • 回答者:亜sdフ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで難しくはありません。
でも、1回目はもしかしたら失敗してしまうかもしれませんね。
コツをつかめばとても簡単にできます。
クックぱっとなどで簡単オムレツなど検索してみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は具が多いと玉子で包んでひっくり返す時にバラバラになります。
あと玉子の焼き加減や甘みの好みが人それぞれなので難しいです。

  • 回答者:ちなみに (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに難しくないです。
焼き加減だけ気をつけて焦がさないようにつくれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルだけに誤魔化しがきかないので難しいです。
素早くタイミングよくなので回数こなさないと習得は無理ですね。

  • 回答者:NEW (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムレツにも種類が色々ありますが、
そんなに難しくないと思いますよ。
いずれにせよ、火加減が大切だとおもいます。
頑張ってください。

  • 回答者:はな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいです。卵料理は腕がわかると言うくらい
繊細で難しい料理です。
焦げたりぱさぱさになったりしてもよければ何とかなるのですが
おいしくふんわり作るのは温度調節や手際が肝心です。
器具でもある程度カバー出来ます。
焦げ付かないフライパンや返しやすいフライ返しなど?
普通にしっとり程度なら卵焼きが作れたら作れるでしょうけど
お店みたいにとろとろにするのは難しいと思います。

  • 回答者:ド素人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
私は作るのが苦手だからそう思うのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る