すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

2年前から ゴーヤで緑のカーテンを作っています。
去年はすごくたくさんでき、人にあげたりもしましたが、
それでも、食べるのに飽きてしまうほどでした。
今年もシーズンが近づいてきました。

ゴーヤちゃんぷる、かき揚げ、ジュース以外のゴーヤレシピを教えて下さい。
苦味はあまり得意でないので、苦味が軽減されるメニューだと嬉しいです。

  • 質問者:ドヴォンヌ
  • 質問日時:2008-06-28 14:32:15
  • 0

薄切りにして、種も一緒に天日干しにして、
その後フライパンで乾煎り(ロースト)してゴーヤ茶を作っています。
最初は、沖縄の物産展で購入しましたが、
作り方も教えてもらい、種を入れる方が、ダイエット効果があり
健康によいとのことでした。

煎茶や麦茶と混ぜることもありますが、
ロースト具合によっては、そのままでもおいしいですよ。

  • 回答者:ロータス (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ゴーヤ茶、家で簡単に作れるんですね。
そういえば私も流行った時に買ったことがあります。
是非作ってみたいと思いました。
いいこと教えていただき、有難うございました。

並び替え:

ゴーヤをカレーに入れてみては、いかがでしょうか。まず、ゴーヤを薄くスライスしてから炒めます。カレーが出来上がる直前に、ゴーヤを入れて、少し煮れば出来上がりです。

それにしても、緑のカーテンですか…。良いですねぇ。自分も自宅で、やってみたいと思ってました。先ずは、庭を片付けないと…。

  • 回答者:にわにはごーや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ゴーヤの苦味とカレーの辛味がどんな感じになるのかなぁ。

緑のカーテンは、窓の前あたりの少しのスペースでできるので、
よかったら試して下さいね。
日よけになるし、水をあげたりするので、涼しく感じ、
エコ対策にもなりますよ。

ゴーヤでカーテンが作れるとは驚きました。

ゴーヤの肉詰め
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E071101/
ピーマンの肉詰めみたいな感じでいいかもしれません。肉詰めはちょっと苦味があるほうがおいしい気がします。

ゴーヤ餃子
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E208081/
苦手な人でも食べやすいと思います。

オムレツやお好み焼きに入れたり、ゴーヤメインではない料理方法だと比較的食べやすいと思います。

  • 回答者:higa19 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ゴーヤの肉詰めに餃子!タネにしてしまえばいいんですね。
参考にさせてもらいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る