すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーワールドカップが開催されています。
にわかファンですが楽しませてもらっています。

みていて疑問に思ったのですが、仮に2チーム以上が、勝ち点・得失点差ともに同じだった場合はどうやって順位をつけるのでしょう。

わかる方よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-24 14:42:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
スッキリしました。細かく規定されてるんですね。

(1)グループ内での得失点差
(2)グループ内での総得点
(3)当該チーム間での勝ち点
(4)当該チーム間での得失点差
(5)当該チーム間での総得点
(6)FIFA(国際サッカー連盟)組織委員会によるくじ引き。ただしFIFA組織委員会の許可があり、日程が許せば、当該国でプレーオフを行うことも可能

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

得失点差の次は、総得点ですね。「3点取って1点取られたチーム」の方が「2点取って無失点だったチーム」より上になります。
「点を取るのはすごいこと」という攻撃奨励の思想がサッカーにはあり、(その方が試合がおもしろくなるという意味合いもあって、)点を取ったチームがほめられる制度になっています。勝ったときの勝ち点が2じゃなくて3で、引き分けの1に比べて優遇されるようになったのもそのためです。

• 回答者:さか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち点が並んだ場合は得失点差で上回ったほうが上位になる方式で進出が決まる。2チーム以上が勝ち点で並んだ場合は、全3試合の得失点差、総得点の順に決定する。それでも決まらない場合は、当該チームの直接対決の結果で順位付けを行い、これが引き分けだった場合はくじ引きで順位を決定する。

この回答の満足度

勝ち上がるのは総得点の多いほうです。
それも同じなら
当該チーム間の直接対決での勝ち点
当該チーム間の直接対決での得失点差
当該チーム間の直接対決での総得点
抽選くじ引き
この順番でいきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

今回の大会ルールでは勝ち点、得失点差、得点の順だったと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る