すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

もしもの話で恐縮です。オランダ戦でゴールされたシーンを何度も見ると、はじいていたので、何とかキャッチしたりして防ぐことはできなかったものかと思ってしまいますが、それだけシュートが強烈だったのかもしれません。

ところで、オランダ戦0-1で敗戦しましたが、もしこの1点を防げたとしたら、そのまま0-0で引き分けだったとしたら、オランダと日本は2勝1分、勝ち点7、得失点差3(得点4・失点1)で全く同じになります。この場合どちらが1位なのでしょうか。直接対決は当然引き分けです。1位・2位を明確にする基準を教えてください。

まあ、仮に日本が1位通過したとしても、早くにブラジルに当たる可能性もあるので、ベスト16はどの国も強豪だと思いますが、2位の方がちょっとだけよかったのではないかという気もしています。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-06-26 21:50:40
  • 0

得失点差も同じ場合は総得点で決まります。
総得点も同じだった場合は抽選で決まります。

===補足===
つまり、オランダ戦が0-0のドローだったとすれば、総得点も同じなので、抽選になった
と思われます!
(オランダが、デンマーク2点+カメルーン2点=総得点4点)
(日本が、カメルーン1点+デンマーク3点=総得点4点)

• 回答者:ルールくん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。例えばプロ野球の交流戦なら、全くの同成績なら前年の成績上位のチームが上位になるので、前回大会とか参考にするのかと思いましたが、抽選ですね。まあ、やっぱり前回出ていない国もあるので、それは難しいですね。

並び替え:

総得点多い方、失点少ない方ですね

私も質問者さんと同じような考えをもちます
ちょっと違うのが岡崎の最後のシュートを日本が決めて1-1としたら
日本1位でしたね
岡崎に本田のような力があればよかったね

そうです仮に一位通過ならブラジルです
ベスト4はスペインポルトガルより限りなく0に近づくでしょうね
よかったかな(でもやってみなきゃわかりませんが・・・)

あのシュートは防げませんでしたよ
手前30cmで見えなくなるんですもの
川島も川口も楢崎も止められなかったと思います

===補足===
ごめんなさい
1-1だったらまったく一緒でしたね
そういう場合は抽選みたいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。抽選ですね。あのシュートは川口でも楢崎でも防げないのですね。いや、川島選手は私も大会前は全く知らない選手でしたが、結果を出しているし、よくがんばっていると思います。

いつだったか日本がブラジルに勝った試合があったそうですが、前回ドイツ大会でのイメージがあるし、やはりブラジルは世界の王者だと思うので、別パートでよかったと思います。いや、1位のチームが決勝Tでのパートを選べるとかだったら(ブラジルのいるパートを避けることができるなら)、2位は不利になると思うし、1位の優位性がもっと明確になると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る