すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

アフィリエイトの税金について質問です。

アフィリエイトで頑張って稼げた場合、確定申告が必要なのは知っています。しかし、アフィリエイトとかの収入の金額をどうやって把握して申告すればよいのでしょうか?口頭なわけないですし・・それとも広告主からレポートみたいな感じで書類が届くのでしょうか?

給与所得者は20万、無職などは38万からなど基礎的なことは知っていますが、どうやって自分に関わるアフィリエイトの収入金額を把握し、税務署に申告するのか、これがよく分からないのです。現金ではなく、ポイントサイトのポイントにかえるところとかもありますし、一体何をどうやって申告すればよいのか全く分からなくなってきました。

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2010-06-25 02:05:25
  • 0

並び替え:

レポートというか、成果実績については、ネット上から調べることができるので、それを集計して申告することになります。
普通に物を売る商売でも、サービスを提供する商売でも、毎日の売上や経費は帳簿につけるなどして自分で把握し、それを集計して申告するというのは同じことなので、アフィリエイトがとくにめんどくさいということはないと思います。集計は月ごとで十分だし、過去の実績なども一覧できるようになっているところがほとんどなので、それほどむずかしいことはないと感じます。

• 回答者:ぽん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんがお困りの通りで、
ネット収入については、法律が遅れていて、いろいろ定かでないのです。
(特に「ポイント」をどう扱うかははっきりしてない。)

確定申告は基本的に自己管理なので、やり方はどうでも、
最初の回答のような感じで、自分が把握していればいいんです。
履歴などは印刷保存はするべきですが、提出はしなくていいのです。

私の場合は、簿記ソフトで管理していて、
ポイントについては計上不要と判断しています。
今年はとうてい38万とか行かないので申告はしないでしょう。(~ ~;)

• 回答者:元青色申告 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変なのでいっそのことアフィリエイトの広告主がやってくれればありがたいのですが・・

よく分からないですが、申告しないと7年さかのぼって莫大な税金がかかると聞いたので・・

>広告主からレポートみたいな感じで書類が届くのでしょうか?
書類なんか届きません。
WEBサイトで月レポートとかみれるところはそこで確認ですね。
ほとんど見れますよ。

あと、銀行振り込みなら、銀行の明細ですね。

ポイントの分は申告しなくてもたぶん大丈夫です。
最終的にお金に変わってるのなら、申告が必要です。

基本は自己申告です。
アフィリエイトの収入は源泉徴収されてませんから、書類は届きません。
通常、報酬とかの場合は源泉徴収されてるので、書類が届きます。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々むずかしいですね・・WEBサイト上の月レポートとかを印刷して提出でしょうか?

成果報酬ではなく、クリックや表示の方をメインにしたいので源泉徴収とかはよく分かりません・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る